• ベストアンサー

chkファイルの復元

あるドライブのあるフォルダ内の全ファイル(全て動画ファイル)が、chkファイルに変わってしまいました。 スキャンディスク or エラーチェックを途中でやめたのが原因かも知れないのですが・・・。 フォルダ自体もFOUND.000という名の隠しフォルダに変わってしまっています。 が、各chkファイルは拡張子をmpeg等に変えれば元の動画ファイルとして再生可能です。 この場合一括して全ファイルを元の状態に復元することは不可能でしょうか。一つ一つのファイルを真空波動研等で確認しながら拡張子を変えていくしか手がないでしょうか。 OSはWinXPとWin98のマルチブートです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247256
noname#247256
回答No.2

こんな便利なものもあったりします。 http://www.55555.to/ の一番下のほうにある「極窓」というもの FOUND.000フォルダ内を指定してから、検索ボタン押して 出てきたファイルをすべて選択→一括変換で拡張子変換 判別可能なものは全て自動で各拡張子に変えてくれます

参考URL:
http://www.55555.to/
okguytt
質問者

お礼

大変便利なものを教えて頂いて、とても助かってます。

その他の回答 (1)

noname#8602
noname#8602
回答No.1

1、まずは、隠しフォルダを普通のフォルダに戻してください。フォルダを右クリック・プロパティから操作できると思います。また、ついでにフォルダ名を元に戻しておいた方が後々便利です。 2、すべてmpegと決まっているなら、コマンドプロンプトを起動して、あるドライブをe:と仮定すると e: cd found.000 ren *.chk *.mpeg これで片付きます。 3、mpegファイルばかりと決まっていないなら、あなたが例示されたようなヘッダを調べてファイルの種類を分別するアプリケーションを使った方が、早く復旧できるかもしれません。