• ベストアンサー

chkファイルの復元

あるドライブのあるフォルダ内の全ファイル(全て動画ファイル)が、chkファイルに変わってしまいました。 スキャンディスク or エラーチェックを途中でやめたのが原因かも知れないのですが・・・。 フォルダ自体もFOUND.000という名の隠しフォルダに変わってしまっています。 が、各chkファイルは拡張子をmpeg等に変えれば元の動画ファイルとして再生可能です。 この場合一括して全ファイルを元の状態に復元することは不可能でしょうか。一つ一つのファイルを真空波動研等で確認しながら拡張子を変えていくしか手がないでしょうか。 OSはWinXPとWin98のマルチブートです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#247256
noname#247256
回答No.2

こんな便利なものもあったりします。 http://www.55555.to/ の一番下のほうにある「極窓」というもの FOUND.000フォルダ内を指定してから、検索ボタン押して 出てきたファイルをすべて選択→一括変換で拡張子変換 判別可能なものは全て自動で各拡張子に変えてくれます

参考URL:
http://www.55555.to/
okguytt
質問者

お礼

大変便利なものを教えて頂いて、とても助かってます。

その他の回答 (1)

noname#8602
noname#8602
回答No.1

1、まずは、隠しフォルダを普通のフォルダに戻してください。フォルダを右クリック・プロパティから操作できると思います。また、ついでにフォルダ名を元に戻しておいた方が後々便利です。 2、すべてmpegと決まっているなら、コマンドプロンプトを起動して、あるドライブをe:と仮定すると e: cd found.000 ren *.chk *.mpeg これで片付きます。 3、mpegファイルばかりと決まっていないなら、あなたが例示されたようなヘッダを調べてファイルの種類を分別するアプリケーションを使った方が、早く復旧できるかもしれません。

関連するQ&A

  • 拡張子がCHKのファイルって何ですか?

    Windowsがブートしなくなって、別のパソコンにつないでHDDの内容を確認したら、”Found000”というフォルダに”File0000”~”File9999”という名前で、拡張子がCHKのファイルだけになってしまっています。 再インストールするのはかまいませんが、データだけは復元というか取り出したいのですが、何か方法はありませんか?

  • 外付けHDで動画ファイルが入ったフォルダが見当たらず、復元ソフトフォト

    外付けHDで動画ファイルが入ったフォルダが見当たらず、復元ソフトフォトリカバリー体験版で検索したところ フォルダ内の一部のデータが「\found.000\dir000.chk」と言うところに入っているのが分かりました。 しかし、全体の一部なのでもしフォトリカバリーの製品版を買って「\found.000\dir000.chk」で検索かけると全部のファイルが見つかるでしょうか? そしてうまく復元出来るのでしょうか? 他のフリーの復元ソフトでは出てこなかったのでこれを買おうか悩んでます。 もし全部出てこないか復元出来ないのなら全くの無駄な買い物になってしまうので…

  • file***.chkファイルの修復

    皆さん、助けてください。 本日MOを使っていて、ファイルの少しだけ入ったディスクを ドライブのイジェクトボタンで抜いて、次に大事なファイルの たくさん入ったディスクを入れたら、なぜかファイル名が前の ディスクのものに書き換えられてしまいました。 500MB近くデータが入ってたので、かなりショックです。 困ったので他のPCのMOで見てみたら、お約束の「file***.chk」 というファイル名が「found.000」というフォルダに大量発生。 ファイルのプロパティを見ると、Wordのファイルと思われるもの等は、 ちゃんと「作成者」などが表示されるので、拡張子を「.doc」に 変えたらWordできちんと見ることができました。 つまり、どうやらアロケーションテーブルだけが壊れたようで・・・ 何とか直せないでしょうか・・・(泣) ちなみに不具合の出たドライブはUSBのMOで、FAT16を 使ってました。

  • スキャンディスクででてきた.chkファイルを元に戻す方法

    スマートメディアに保存するデジカメで、写真をとりました。 パソコンに転送するとき、スマートメディアが壊れてしまったようで、スキャンディスクしたところCHKファイルがでてきました。  でてきたCHKファイルは画像データ(jpeg)のようで、ブラウザなどで見ることができますが、上半分しかでてきません。  ツールを使って修復できたファイルを元に戻す方法ありませんか?  スマートメディアにはスキャンディスク後、以下のようなディレクトリの構造となり、FOUND.000というディレクトリの下にCHKファイルが作られました。 /DCIM/100_FUJI/DSCF001.JPG /DCIM/100_FUJI/DSCF002.JPG /DCIM/100_FUJI/DSCF00?.JPG /FOUND.000/FILE000.CHK(←壊れたJPEG形式、ブラウザなどで、上部の一部だけみれる) /FOUND.000/FILE001.CHK /FOUND.000/FILE002.CHK /BOOTEX.LOG どうにかすれば、ファイルが修復できると思うのですが、どうすればいいでしょうか?  回答よろしくお願いします。 OS:windows2000 SMのファイルシステム:FAT ? デジカメ:3年前購入の富士フィルムデジカメ 他のSMで記録したデータは壊れてなく全部みれます。 パソコンに転送にするときは、プリンストンテクノロジーのPRD-SMを使って、リムーバブルディスクとして扱いました。

  • 外付けHDD内のファイルが「CHK File」に

    こんにちは、数ヶ月前に「外付けHDDが空に」という質問をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa/q7914393.html オンラインでファイルリカバリーを何度か試して、現在は外付けHDDの中に「FOUND」というフォルダーが3つあります。 しかし、ファイルタイプがワードやエクセル、Jpgではなく「CHK File」となっていて、クリックして開けようとしても何もありません。 サイズは3500KB等正しく表示されているので写真等はまだHDDにあるはずなのですが、どうしても表示することができません。 どうすれば今までのように開くことができるでしょうか?

  • ファイルの復元をしたいのですが・・・

    よろしくお願いします。 『とりこみ隊』というファイルの名前を一括変換できるソフトを使用して写真の編集をしていました。 名前を変換するときに、あて先のファイルに同じ名前のファイルが存在するので『宛先のフォルダにあるファイルを移動元のファイルで置き換えます』という選択をしました。 するとほとんどの写真が消えてしまいました。 DataRecoveryというフリーソフトを使ってみたのですが復元できません。 大切な子供の写真なので何とか元に戻したいです。 何か良い方法があれば教えて下さい。 お願いします。

  • 0xC00D1199: ファイルを再生できません。についてなのですが

    パソコン初心者です。友達からもらった動画ファイルをウィンドウズメディアプレイヤー9で再生すると0xC00D1199: ファイルを再生できません と表示されます。これはコーデックを入れるとみれるようになりますか??どんなコーディックを使えばいいんですか??真空波動研をつかって探してみましたが、真空波動研でもこのファイルは対応していません。と表示されます。ファイルの拡張子はaviでwindowsxp homeを使っています。 全然わからないのでよろしくお願いします。

  • ファイルが再生できず、困ってます。

    こんにちは。 先日友達からもらった動画のファイルがあるのですが、それが再生でずに困っています。 そのファイルは、拡張子が表示されず、種類もただ「ファイル」とだけ表示されています。 ちなみに、基本的なコーデックは揃っています。極窓・真空波動研を使って拡張子を調べましたが、分かりませんでした。動画ということで、ファイル名変更から適当に「avi」「mpg」となどの拡張子をつけてみましたが、再生できませんでした。 このような場合、諦めるしかないのでしょうか?何か再生する方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • ダウンロードしたPHP形式のファイルが開けない

    いくつかの動画再生ソフトをインストールしていますが、ダウンロードした動画ファイルの拡張子がPHPで、 見れません。 真空波動研を入れてみましたが、再生できたのは音声のみでした。 他の動画形式の拡張子にも変更してみましたが、開けませんでした。 開く方法がお分かりの方、よろしくお願い致します。

  • ファイルが

    気付いたら、ファイルが開けなくなってしまい、found.000とかいう新しい ファイルができていて、その中にfile0000.chk~沢山のファイルができてました。 多分、なくなってるファイルだと思うんですけど、これって 元のファイルに戻せるんですか?かなり困っています。 どうかよろしくお願いします