• ベストアンサー

マントラ 真言 許可

マントラ(言葉)は僧侶、神主、牧師など神に関わっている人の専売特許ではなく、 一般の人間の楽しく生きる為のツールとしてあります。 一般的に使いこなせないもの、危険なものとはどの真言か教えてください 自分でわからないでたくさん口にして唱えてたりしています 真言ですし許可も要るそうなのですが一般人もとなえていいものはのうまく。。。。がついてるものはいいですか? 詳しく教えてくださる方よろしくお願いします よく大黒天の日に豆と真言を唱えるのも死んでから金剛地獄におとされるとかあったらやめないといけないですよね? 許可を得る真言とか教えてください

noname#188212
noname#188212

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.1

趣味で読んでる漫画で面白いものがありますよ。 密教系の僧侶の方の話を書いたもの。この辺の理由も書いてありました。 霊験修法曼荼羅 永久保貴一 あと、加門七海の実話系の怪談に自身の生兵法は怪我の元をよく知った話があったような・・・

noname#188212
質問者

補足

回答ありがとうございます 早速読んでみたいと思います

関連するQ&A

  • マントラ 真言 一般

    この「真言」「マントラ」と言うのは 唱える為には正式な「許可(こか)」が必要なのです。 この事を知らずに唱えると金剛地獄に落ちると書いてありまして 本当なのですか? またほかのところではマントラ(言葉)は僧侶、神主、牧師など神に関わっている人の専売特許ではなく、 一般の人間の楽しく生きる為のツールとしてあります。 一般的に使いこなせないもの、危険なものは、ここでは割愛させていただきました。と書かれてます どちらがいいのでしょうか? 大黒天の豆を」数えたり唱えたりすると死後自分に跳ね返ってくる法則とかもいちりの法則?本当らしいとも思います 唱えていいものといけないものがあるのなら教えてください

  • 般若心経

    3年ほど前から、アセンションを意識するようになり、行動の一部として夜寝る前に般若心経、真言(金剛吉祥)、祝詞を唱えるようにしてきました。しかし、今日なぜかふと急に、これらの行為は自分にとって良いことなのだろうかと思うようになり、様々なサイト様を訪問した結果、般若心経は普段唱えるものではない、悪い霊を呼び寄せることがある、真言は師について唱えないと危ない、また、理解してないと効果は発揮されない、夜唱えてはいけないなどの意見が見られ、素人のじぶんとしては、経や真言を唱えることは無意味、もしくは危険なことだったのかなと考えるようになりました。詳しい方がいらっしゃれば、一般の僕が経や真言の本当の意味を捉えず唱えてきただけの行為は良かったことなのでしょうか?是非意見が聞きたいです。また、今の気持ちとしては真言などに頼らず、感謝の言葉や、自分で作った日本語のマントラ(といっても長生きしますようにとかいった願掛けです笑)だけにしていこうと思うのですがこのことについてどう思われるか第三者の意見も知りたいです。よろしくお願いします。長文駄文失礼いたしました。。。

  • 創価学会員の地鎮祭の事で

    自分は創価学員ですが今度家を新築することになりましたが 地鎮祭はどのような形式で行えばよいかわかりません。 地鎮祭とはその土地の神様に許可というか了解をいただく 儀式だと認識していますので神社の神主さんに来てもらうのが 一般的だと思うのですが何か抵抗があります。 創価学会員で新築された方、どのようにされたかご教授ください。

  • キリスト教信者の聖書に対するスタンス

    私はキリスト教の人とは今まで一切交友がありませんでした。 避けてたとかではなく、周りにいなかったのです。 しかし、ネット上の知識やOKウェブの哲学カテの質問などを見て、敬虔な信徒というのは聖書(経典)の内容を本気で信じてるんだなぁと感じていました。 例えば神の実在や創造論などです。 なのでほかの宗教もそんなものかと思っていたのですが、ある時仏教浄土宗のお坊さんと知り合い、お話をさせていただいたとき、試しに 「お釈迦様は悟りを開いたことで神通力を得たと聞いたけど本当だと思いますか」 と聞いてみたところ、その方は苦笑しながら 「たぶん創作だろうね。どんな宗教でも教祖を神格化してしまうことはあるけど、真面目に仏教に取り組んでる人間がそういうことを妄信していてはいけないね」 と仰いました。 また、霊やあの世の存在などについても 「あるかもしれないし、ないかもしれないけど、とりあえずあると信じとけば、地獄に落ちたくなくて善行を積む確率が増えるから、あるってことにしとけばいいと思ってるよ」 それではお葬式は何のためにするのかと聞くと 「遺族を納得させるためであり、同時に社会秩序の維持の儀式」 というふうにおっしゃいました。 曰く、 「仏教は苦しみから逃れるための方法を追求するものであり、オカルトの実在とか神通力とかはどうでもいい。矢で射られたときにその矢の存在意義とか射られた運命とかを気にしてもしょうがない。さっさと治療しないといけない。その治療こそが仏教だ」 とのことでした。 私は驚きました。 非常に明快で合理的といいますか…… 後日真言宗のお坊さんと縁があって出会った際に話を覗ってみると、ほぼ同じことをおっしゃられました。 あくまで仏教は方法論であり、救われさえすれば仏教である必要すらないと。 私は宗教家というものは教義の類を妄信してる人たちなのかなと思っておりました。 このカテの質問でも、仏教なら修行すれば御仏が降臨する、と考える人やキリスト教なら進化論が穴があるなら創造論が完璧な説だ、という人や科学的におかしいはずの聖書の内容を正しいと言う人もおりましたし。ただ、その人たちが単なる信者なのか僧侶や牧師のような専門家なのかはわかりません。 そこで気になったのですが、キリスト教の神父さんや牧師さんなどはどうなのでしょう? このお二人が仏教系僧侶の代表とは言えないにせよ、それに近い感覚でキリスト教をあくまで衆生救済の手段として考えている人などはいるのでしょうか? つまり、聖書の内容は人々を導くために描かれた創作であり、人間に都合のいい神はいないと考えているが、キリスト教というシステムが救いになると考えているから神父をやっている、というような人は実在するのか。 バチカンが近年まで進化論を認めようとしなかったとか、アメリカで日本の今回の地震はキリスト教を信仰しようとしない日本人への天罰である、と主張する人もいると聞くと、偏見ではありますが神父さんなどはやはり聖書の内容は絶対的であり、神は絶対に実在するのだ、と考えるのが一般的なのでしょうか。 乱文で分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • マントラについて教えてください!

    以前ホットヨガLAVAのワークショップでマントラを唱える+ヨガをしました。 このときのマントラがとても心地よかったので、自分でも歌ったり唱えたりしたいのですが、講師にきいてもハッキリと「ここで習える」という回答がありませんでした。 その時に歌ったのは、「オームシャンティオーム」と「ハレルヤ」という曲で、「ハレルヤ」はグレゴリオ聖歌とのことでした。 質問したいのは以下のことです。 1)マントラを習う教室やワークショップをご存知の方は教えてください。(関東希望です) 2)ヨガの際にマントラを使うスタジオをご存知の方は教えてください。 3)マントラのCDや本など自分で勉強できるものがあれば教えてください。 4)ワークショップでは、「マントラ」についてあまり詳しい解説もなかったので、マントラについて詳しい方がいらっしゃったらマントラについても教えていただきたいです。 宗教的な意味合いも含むものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 邪宗とは?

    私は真言宗徒です。私の浄土真宗の知人はこう言います。 「真言宗や天台宗はもはや仏教とは呼べない。仏教には元々お位牌や魂の概念、護摩焚きの儀、お真言、木魚、お盆で先祖帰りを祝う行事、葬儀や法事帰りに塩を撒く風習、さらには大日様を祀るといった行為は仏教が中国、日本と伝播していくにつれて道教、儒教、景教、神道、その他土着の風習が数多く入り込んだ結果本来の姿を失ってしまったものであり堕落以外の何物でもない。その点浄土真宗は大乗仏教本来の姿で釈尊が説かれた教えに忠実である。親鸞聖人は偉大だ。そして真宗は卒塔婆を立てない等追善供養もしなくていいので貧乏人に優しい。そもそも加持祈祷等金がなくては出来ない。しかし念仏は自分ひとりでいつでも簡単に唱えられる。よって浄土真宗の方が優れている。」 また日蓮宗の知人はこう言います。 「日蓮宗以外は全て邪宗。なぜなら我らが使う法華経には釈尊が本当に衆生に伝えたかった言葉が書かれているからだ。それまでの経典はみな方便であるから不完全である。不完全な経典をよりどころにしている宗派は邪宗である。とくに真言宗に至っては酷い。大日経に金剛頂経ときたもんだ。法華経のみならず釈尊すら軽んじており世俗主義に徹しており堕落の極みである。弘法の教えでは故人の成仏はおろか民は救われず国は滅びてしまうであろう。あなたも日蓮大聖人の教えに帰依しひたすら南無妙法蓮華経と唱えなさい!」 この言葉を聞いて二人は可哀想な原理主義者だと思いました。 二人がそれぞれの宗派の教えを愛しているのは痛いほどよく分かります。しかし釈尊がおっしゃった言葉にとらわれ過ぎているきらいがあると思うのです。大切なのは宗教に拘らなかったとされる釈尊がおっしゃった言葉や行動を巨視的に捉える必要があると思うのです。詰まるところ慈悲や感謝などが原点である気がしてならないのです。それを実現させるために教化し難い衆生に方便を使って説いたのでしょう。 彼岸会法要の時、檀那寺の和尚さんにこの事を話しました。 和尚さんは「高野山に籠って仏様やお経について一生懸命修行して一人前の僧侶と師匠から認められて密教法具を授かっても僧侶としてはまだまだ半人前なんだよ。檀家さんやその他大勢の一般の人や自然、社会、世俗文化と触れあって僕たち僧侶は一生かけて仏教とは何かを学びとっていくんだ。高野山での修業が全てじゃない。それを一般の人々に押しつけたところで彼らが納得するかい?相手の立場に立って時には妥協することも大事だよ。それを慈悲と言うんじゃないのかい?山での教えに極端に反していなければ僕は割と何でもありだと思うんだけどね。固執は煩悩にも繋がるしね。先人たちだって儒教の位牌の概念を導入したりした訳だし。互いに幸せにならなきゃ宗教じゃないよ。僕も感謝出来なきゃいる意味ないし。お釈迦様が本当に言いたかった事は法華経うんぬんとかじゃなくて常に弟子たちは感じてとっていたんじゃないかな? 余り硬く考えて人に押し付けると不安がって逃げていっちゃうよ?安らぎが第一だよ。 だからお大師様が温泉を掘り当てたってのは実に有難くて慈悲に満ち溢れた行為じゃないか。 加持祈祷だって人々が求めたから行った訳だし。立派な仏教だと思うよwww」 和尚さんのお説教を聞いて真言宗が好きになり自分が真言宗の檀信徒であることに誇りが持てました。 邪宗とは原理主義に走り土着の風習を認めず妥協せず他人を強いて教化せしめんとする宗教のことを指すのですか?

  • 権威主義は「我欲」の一形態だとあなたは思いますか?

    あれだけ公務員叩きをするクセに、 警察官や市役所職員、 郵便局員(最近まで公務員だった)と聴くと、 すぐに相手を信じ込み、 それが「振り込め詐欺」に繋がっています。 また、刑事訴訟法上は私人でも現行犯逮捕が出来ますが、 マスコミ用語で「逮捕」は、連行・留置を刺し、 私人逮捕は報道では「取り押さえ」と表現する事から、 「現行犯逮捕」は警察の専売特許だと思い込み、 一般人が私人逮捕を宣言すると、 「あなた警察じゃないのに勝手に」 と暴れる輩がいるそうな。 (オイラだったら縛り上げる。w) このような「権限主義」は、裏を返せば、 「困った時の神(上)頼み」という事で、 「我欲」と表裏一体と考える事が出来ます。 これについて皆様はどう思いますか? 【津波】は、上のような権威主義への天罰だと思いますか? また、上のような人達を洗い流してくれたと思いますか?

  • 真言宗の真言

    真言宗の真言の概要を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 真言宗 真言を直接習ってみたいですが

    真言宗 真言を直接習ってみたいですが お寺に電話すればいいですか ? 普通は難しいでしょうか? 秋田在住

  • いきなりすいません。

    いきなりすいません。 宇宙人が悪魔である、といえば驚きですか? 黒魔術研究家のアレイスタ-クロウリ-というのが紹介した悪魔Lamをみてください、そして 最近元ハ-バ-ド大学の医者のエベンアレグザンダ-が臨死体験により死後の世界を認めていて意識を作り出すのは脳ではないと断言していますが(youtubeにアンビリ-バボ-の動画あり)、これは驚くことではないです。聖書に書かれてあります。 そしてジョ-ジアガイドストーンを見てください人口を5億人にすると書かれてあります。 これも驚くことではないです。聖書にハルマゲドンとして、書かれてあります そして最近の天変地異も異常気象も月が赤くなる現象もなにも驚くことはなく、聖書に書かれてあり、終わりの時期の兆候であると書かれてあります。 そして、そんなに、宇宙人がみたいと焦らなくともそのうち現れます。そして人間を食らいます。これも驚くことではないです。聖書に書かれてあります。エリア51の元職員の暴露を聞けば ETのような存在ではないというのが はっきりわかります。なぜなら悪魔ですから。 しかし恐れる必要はありません。 イエスキリストを救い主として受け入れ、悔い改めて 清く正しく愛をもって生きれば、携挙で助けてもらえます。食らわれることもありません。悪魔はイエスキリストによって吹きとばされる無力な存在です全知全能の神様と言われる理由がここにあり、また、 イエスキリストが救世主と言われる理由がここにあります。そして聖書にはイエスキリストが唯一の救いの道であり、他の救いの道は全て嘘です。 これも驚くことではありません。さももっともらしい言葉で騙します、しかし裁きの日に偽りの神々は消え失せると聖書にあります、 また、バアルという悪魔は牛です。 スサノオは? 大日如来は天照大神の化身ですが、光を照らす者とは? 空海(真言宗)は呪いで人を殺せ、密教による 加持祈祷で現世利益を得ていたのをご存じですか? 元悪魔崇拝のジョンラミレス氏は 呪いで人をころし、悪魔による富を得ていましたが........ もうすぐ携挙がおこります。 また、この事実を悟った人が今地球上で 1日9万人の人々がクリスチャンになってます。 仏教徒、イスラム教徒からの改宗がおこってます。 (1)ジョンレノン・イルミナティ(2)マイケルジャクソン・イルミナティ、 (3)ジョンラミレス、        この3つのyoutube 動画をみて下さい。 そしてイエスキリストの声を直接聞ける牧師が世界中たくさんいますが(日本にはRAPT など)、これも驚くことではありません。私を呼べばあなたにこたえる、 と聖書には書かれてあります。 東京地の果て教会の牧師は あと3~5年で聖書で預言されてる獣の刻印を受けなれば何もできなくさせられるという預言が成就するとイエスキリストから直接警告を受けております。 また、ア-ロンルッソ監督がロックフェラーの構想を暴露していた時(youtube にあります。)に出てきてる計画です。 そして刻印を受けるならあなたは地獄で永遠にもがき苦しみます。神様への罪(人に対する愛のない全ての行為)を残している場合も例外ではありませんが、 地獄を知りたいなら アンジェリカザンブラ-ノを調べて下さい 、youtube 動画もありますそして、 世界中に数多くの臨死体験で地獄をみたという人たちがおられます。しかしこれも驚くことではないです。聖書に書かれてあるからです。 そして地獄は永遠です。金持ちはこの世の数十年楽して暮らし、死後の世界で永遠に苦しみます。また、人に対してその人がやった全ての悪事も裁かれ(全て記録されてます。)、 そして死後の世界を知り、金持ち、悪者は自分の人生を苦しみの中永遠に後悔することになります。しかしもだえ苦しむ地獄の拷問からの救いはそこに投げおとされれば永遠にありません。この世は平等です。この世の人々が貧困であえぐ苦しみなんかが及ばない苦しみ、手を切り落とすほうがマシで、目をえぐりだすほうがマシなところに金持ちは絶対におとされます。 必ずそうなります。なぜなら聖書に書かれてあるからです。地獄には聖書をあなどった人々が砂浜の砂のようにいて、後悔しもだえ苦しみ続けています。しかし地獄にいけば永遠に救いはもうないです。