• 締切済み

なんにも興味が持てない

こんばんは。 最近、 何も興味を持っていないことに気づきました。 パソコンで調べたりして遊んでいるのは好きですが、 興味があるかと言われたら微妙なところです。 今日ふと、ほかの人と比べて興味を持っていることがないなと思いました。 人は興味を持っていることなら深く覚えたりとか いろんな知識を持てたりしますが、 私は何も興味を持ってない気がします。 友達のように1つのことに夢中になり 質問したら全部答えられるようでもないし、 俳優・芸能人にも対して興味はありません。 洋服や、小物など、ただ「可愛い」と思うだけなのです。 どうしたら興味を持てるようになりますか? パソコンの知識などでも「そうかぁ」と納得したら すぐ忘れてしまいます(単語やらその他諸々) 何も興味を持っていないことで 将来が不安になってしまいました。 このままで大丈夫なのかも不安です。 何か、コレが私!という(興味を持てる)ものが欲しいです。 興味を持つための工夫?でも結構です。 回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.10

神羅万象全ての事に、誰でも・知らなくても、特別の意味がある事でもありません。 興味を持つ・持たない。*意味があるのは、”これは、知っておく事と、念の為に調べておきたいという”願望と欲求度合”によります。 何もかも、知りたいでなくて、オンデマンド的に必要な時に、人それぞれが、考えていくのでしょう。

  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.9

No.4の変人です。 変人からみると、うらやましい悩みです。 オタク気質、マニア気質が高いと、こだわり追求するが何の役にも立たん という事が多いです。 変な方向性に行くと、話題に挙げる事すらできない・・・ 話に出すと盛り下がります。付き合ってくれる優しい人と、付き合わざるを得ない家族が餌食になります。 誰とも共感できないって変にこだわりがあるだけ辛いよ!! 例えば、年末ライブの音楽番組見ながら、AKBとかのデザイナーって何人体制なんだろう?とかの話は皆さまスルーしてくれます。 黒子さんって便利なシステムだね。なんかはちょっとぐらいは付き合ってくれますが、外国人から見たらどう映るんだろう?とか展開してくともうはぐらかされます。 誰とも語り合えない・・・ そもそもそういったものと関係のある職に就いてるわけでもないので本気で役に立ちません。 変人は結構つらいです。 興味がある事=良い事とは言えないのよ・・・ 知識をどんなに重ねてもアウトプットする機会が全くないってただの無駄だから。その人が死んだらもう無くなってしまうだけだし。 それと、生きがいになるかどうかは別問題なんです・・・生にしがみつく理由にはなりますが。いろいろと興味は尽きないですが、生きがいと言われると違うものに感じます。生きがいというと家族がいる事、友人がいる事と答えると思いますね。 あと一つだけを見ていくと視野が偏狭になったり、折れた時何にもなくなってしまったりします。この辺は注意した方がいいですよ。 いろいろやってみてダメだった場合、自分は淡白な人だと認識すればいいんですよ。 逆にニュートラルにものをみれます。 真面目にうらやましい・・・ニュートラルにものをみれないので。 他の友達が気付けないところに気が付ける可能性も高くなります。 また、違う方面に興味がある友人達との調整役に付けるのはニュートラルじゃないとね・・・ それと、ただ感心して話を聞いてくれる存在ってありがたいですよ、話すのが好きな方には。聞き上手になって・・・異様にディープな悩み相談をやたらに持ちかけられる人もいましたがこれは特殊だと思うので・・・話をその時々に聞いたりする人も必要なのでそっち方面で生きてくという手もあります。人との絆が重要な方にはこっちの方がいいかも。生きがいになると思いますよ、誰かと共にある事は。 まぁ、些細なきっかけで興味が出てくることはよくある事なので、気楽にまだそれに出会えてない、そのうち出会うだろう、時期が来てない(無関心だったものにその後興味が出てくることもあります)と考えてもいいんじゃないかな?

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.8

No.7のものですが。 【人と話が盛り上がることがないですし、また、ひとつのことに精通したいという思いがあります。 将来なんにも興味がなければ、何を生きがいにするんですか?】 だから。 そういう思考を持っている限り、熱中する事に巡り合わない。・・と言う事なんですよ? 熱中する、というのは。 他人との話しを盛り上げる「為」とか 一つの事に精通「しなければ」とか 興味を持た「ねば」とか そうでなければ将来の「生き甲斐が無い」・・とか そういう <強迫観念> や <損得勘定> で得られるモノだと思っている限り、遠いです。 とりあえず、そんな思惑など捨て去って、 子供のように 純粋無垢なまなざしで、いろいろな物事を見るから、熱中すると思うのですがねぇ・・。 だから。真に、熱中するモノをみつけたければ。 「xxの為に」「xxxで無ければ」「xxxでなければ」を、努力してでも、とにかく、うっちゃっておくのが近道、ということなんですが・・・・・。 「他人の思惑に振り回されて『持たねば・・』と思ってしまうほど強迫観念がある自分に、 まず、気づきましょうか。 だから、無くても良い、と思えるくらいになりましょうか。 そして、その後、無意識になって初めて、そこから、見えるものもあるんじゃなでしょうか。」 と言いたいのです。

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.7

【何も興味を持っていないことで将来が不安になってしまいました。】 なぜでしょうか? 今、不便していません。将来不便する、と確定できる何か根拠がありますか? 【何か、コレが私!という(興味を持てる)ものが欲しいです。】 なぜでしょうか? 他人が持っているから、自分も持たなければ・・というのは あまりに安直な思考ではないでしょうか。 無ければ無いで良い、と思えないのは なぜでしょうか? 原因はそこにあると思います。 つまり。 周りに・・・流され過ぎ。 周囲の言動を360度見渡しまくって・・・他人視点で揺さぶられ過ぎ。 そういう人は、自分を見失っていると思います。 無いなら、無いでいい。 割り切れば良いのです。

dounanosore
質問者

補足

人と話が盛り上がることがないですし、 また、ひとつのことに精通したいという思いがあります。 将来なんにも興味がなければ、何を生きがいにするんですか?

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.6

○まさに、実は同感です。・・・但し、私の場合・自己周囲では、神羅万象?大げさですが、物知り・知識人・教養大いにあり・友人、知人が多くて、”やむにやまれず・情報収集しています。”が、本音です。⇒いわゆる、自己啓発ではなくて、他者・啓発型の性格です。 ○例えば、昨今の東京都知事の某氏が、¥5,000万円を選挙支援がどうだとか・生活不安があるとかの、どうでも聞きたくないような”アホっぽいニュース”・・・他人事ですから・でも、社会正義からは?かなり逸脱しているかしら。・・・ ○各種色々な事に興味を持つ為の工夫:(1)やはり、毎日の新聞に社会の動きあり・気になる事探し (2)自己の専門領域(仕事に直結する事を優先する。)では、何が何でも勉強したいの学習意欲が、抑えがたし。(3)趣味あり、これはお金にならねども、自己満足と思われても、絶えず・気にしているジャンルありですから。・・・ ☆人それぞれですから、別に気にされなくても・いい事ではありますが。***

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.5

うんうん。 大丈夫、一瞬にして変化する時がやってきます。 必死で何かを調べたり、夢中になる時が。 恋をした時。 とてつもなく怒りを覚えるような事件に遭遇した時。 今現在、愛している人(家族とか)と別れる時。 現在の状況が脅かされる事態があったとき。 かわいらしい動物を飼う事になった時。 神様が必要だと思ったときに、突然やってきます。 聖書の 「いつでも神に会う備えをせよ」 を心にね。 必ず、あります。

  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.4

え~っと、あんまり深く興味を持ちすぎると変人になっちゃうよ。私のように・・・ 例えば、初めていく所のありとあらゆるところの照明を興味深く観察するようなのは色々変だと言われた。深く知識があるわけでなく、単に気になるので見るだけなのに。 最悪だったのは学祭の小さなコンサートでずっと照明がどうなってるのかを見てたこと・・・大変な失礼をしてしまいました。 これの元はたぶん、中学の時演劇で照明係をやったことだと思います。 職業病に近いものかと。 演出を見てるんだと思います。 このように、何かしらをやると職業病が付いてきてしまう事があります。 なんかしらの活動に参加してみる。という手もあります。 でも・・・変人にならないレベルで留めて欲しので、無趣味は良い事のようにも思います。

noname#207138
noname#207138
回答No.3

多くの人が無趣味ですし、それは悪い事ではありませんよ? 趣味があって知識や技術があると便利ではありますがそれはあくまでオプション。 何かを続ける事によって知識や技術は自然に身に付きますから、パソコンが好きならパソコンの知識を勉強してみては? 質問文の内容からきっとまだ学生さんか新卒位の方なのかと思いますが、その位から気軽に続けるだけで十分な知識は身に付きますよ? 解って来るとまた面白くなって身に付くスピードも速まります。 面白くなるまで続けるのが大切なので、始めから面白い必要は必ずしもありません。

noname#187873
noname#187873
回答No.2

この先人生で苦しみ、困難、試練、苦労があるかもしれません。 これらは人生の糧となりこれらの体験によって人助けをすることができるようになります。 興味が特技がなくても人生経験で十分人の役に立つことができます。 質問者様は愛されていますか。愛をたくさん受けるとそのうち愛が溢れて流れ出ていくようになります。あふれた分の愛を人に流していくとそれが幸せのスパイラルとなって自分も人もハッピーになります。興味や特技や知識がなくても人生がハッピーになるのです。 人は何も持たずに生まれてきました。死ぬ時も何も持たないで死んでいきます。そもそも人は何も持っていないのです。 興味を持ちたいのなら虐待について興味を持っていただけると嬉しいです。マザーテレサは無関心が良くないことだと言いました。1人でも多くの親子を救いたいと私は考えています。

回答No.1

この文章読む限りきっと何かできそうです。パソコン得意ならきっと何かありますよ。

関連するQ&A

  • 好かれる俳優になるには?

    将来、俳優を目指しています。そこで、芸能界というのは演技の上手さも重要だと思いますが、人との人間関係も大事だと思っています。みんなから好かれる俳優になるにはどんあ方法があるでしょうか。

  • CM作り

    17男です。 将来、芸能関係の仕事に就きたいと思っています。中でも一番興味があるのがCM作りです。 実際どんなことをするのかまったく知らないですが俳優さんにどう演技しろとか言う人とカメラマンになりたいです。 どういう仕事をするのか、またその仕事に就くにはどういう学校にいけばいいのか。 知っている範囲で良いので教えてください。 ご解答よろしくお願いします。

  • 芸能人のはなしばかりするひとに、どう対処していますか?

    20代後半ですが、同じ年頃の仲間内に芸能人の話ばかりするひとがいます。 「○○(女優)は、実はこういうひとなんだって!」 「俳優の○○って実はとてもイイひとらしい」 「歌手の○○ってこうだよね~」 「女優は綺麗になるとマスコミが恋愛をあやしんでおいかけるんだって」 ・・・ウンザリするのは私だけでしょうか? ドラマや映画は好きで気に入ったものを見ていますが、私は芸能界にとんと興味がなく、正直いってあの世界のひとたちのことはどうでもいいと思っています。いいな、と思う俳優さんはいますが、生まれとか実際の性格とか全然知りたいとも思わないんです。 でも、それを姉に話したら「ウーン、そう言われるとアンタって自分の事しか興味ない人みたいに聞こえる。ロコツに芸能界の話ばかりするひとを非難するのはあんまりよくないかもね~」と言われました。 確かになるほど、と思いました。 みなさんは、芸能界の話ばかりするひとをどう思いますか? 私自身も、あまり感性がないといわれることがあるので、そういう豊かな心を育てるためには、すこし芸能界に興味をもったほうがいいのでしょうか? くだらない質問ですが、疑問に思ったのでおしえてください。 よろしくおねがいします。

  • 将来の夢 について

    中1の男です。 最近よく、「将来の夢」について聞かれます。 塾も『○×○×は進学塾でもあり、人間塾でもある』とか、気取ったこと言って、前も代表さんのセミナーへ行かされたときも、書かされました。 で、この際なので、決めておこうと思います。学校の先生も、「目標がないと、進めないから」と、言っていました。 で、候補は3つです。 1)パソコン関係の仕事 僕はパソコンとか、機械物が好きです。今の知識では到底無理ですが、趣味でもあるので、すごく興味があります。どちらかというと、ハード(機器)の開発よりもソフトの開発の方が向いてると思います。 2)芸能関係の仕事 少し前に、「踊る大捜査線」を見て、そう思いました。歌は合唱曲系なら、まあまあ出来ます。出演する俳優もいいと思うし、作ったりする監督や制作進行なんかもいいと思います。 また、俳優だったら新聞とかに芸能プロダクションのオーディションの広告が入ってたりします。それに、応募するのはどうでしょうか? 知り合いが子どもの時から、そういうのは、あまり早くからやらない方がいいと言っていました。 3)警察官 これも、考えてるんですが、体育はあまり出来ないので、やめようかなと思っています。 色々考えてます。 もし、大人の方や経験者の方などから意見がもらえたらな、と思って書きました。 長くなってすみません。よろしくお願いします。    

  • 芸能マネージャーについて

    はじめまして。 私は19歳の女子です。 今、将来についてとても考えています。 私は芸能関係の仕事に興味をもっています。 しかし、表舞台ではなく 裏で女優・俳優・タレント・アイドルなどの 育成・マネジメントをなさっている方に 興味を持っています。 マネージャーになるには どのような資格を持ったらいいのか、 どのような勉強をしたらいいのか、 どのような仕事をするのか、 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • アナルに興味を持つ彼

    付き合って1年くらいの彼氏がいます。 頻繁に会ったりして、仲良く付き合ってはいますが、最近彼がアナルセックスをしたがり困っています。 彼はやったことないことはしてみよう!みたいな自由奔放な人で、その性格からのものでしょうが… 正直指を入れられるのも嫌ですし、何回か少しだけ入れられてあまりの痛さにやめてもらいます。 次の日などにホントに痛いんだよ!と訴えても「力を抜かないからだよ」「修行が足りない」なんて言葉を返され、日にちがたてばまたやろうとします。で、痛いと訴えてはやめる…の繰り返し。 さらに雑誌もネットも興味がないため知識がない?のか、アナルに入れた指やアソコでそのまま膣を触りますから、菌なども心配です。それも「そのくらい大丈夫だ」「風呂で洗ってるでしょ?」とききません。 一体、どうすれば納得してやめてくれるのでしょう…。助言お願いします。

  • 彼がアナルに興味を持っているようなんですが・・・

    彼がアナルに興味を持っているようです。 ときどき触ってくるので、聞いてみたら「ちょっと興味はある」と言われました。 自分のを挿れたいとかそこまでではないようですが、指は入れてみたいと言っています。 私も絶対に嫌だと言う程ではないので、彼が望むなら・・・とも思いますが、やはりものすごく不安です。 優しい人なので、無理にされる等の心配はしていません。 指1本くらいでは痛くないのでしょうか? 何か気をつけることってありますか? また、これは彼が今後自分のを挿れたいと言い出す前おきなのでしょうか? 彼と多少でもアブノーマルな事(ソフトSM等)はしたことありません。 出会って結構経ちますが、アブノーマルな性癖もなさそうに見えます。 持っているAVの内容も普通だし、話していても(彼が下ネタを言ってきたり、Hについてお互いどうしたらいいか真面目に話したり)普通です。 Hもいたって普通で、今までずっとそれで満足しているようでした。 露骨な表現を使ってしまいました。すみません。 でも真剣に悩んでいます。 経験者の方、知識をお持ちの方、よろしくお願いします。

  • 俳優になるには・・・・

    最近、俳優の仕事に興味がわいてきました。今、私は高2です。 いろいろな芸能人のプロフィールをみると、自分と同じ年齢やもっと若いときからデビューしてる人たちばかりでもう遅いのかなとか思っています。いま、自分は学生時代に勉強はしっかりやっておきたいという希望があるので大学受験をしようと思います。これってかなり遅いほうですよね?? また、俳優になるにはどうすればいいのでしょうか?芸能事務所のオーディションを受けるのが最優先なのでしょうか?それから演技の勉強にはいっていくのですか? 長々しくすいません。 是非、教えてください。。

  • どうして一般人は芸能界に憧れますか?

    すごく幼稚な質問ですが人間心理の本質が知りたいのです。 宜しくお願いします。 芸能人(俳優歌手アイドル芸人)は、学校で秀でていた人がなるものですか? それは、テレビ業界は楽に大金を稼げるからですか? どうして一部の視聴者(一般人)は、芸能界に憧れたり 興味を持ったり、ファンになったりするのですか??

  • 芸能事務所やタレントスクールに入る人って?

    芸能事務所(芸能プロダクション)や、タレントスクールに入る人ってどういう方なんですかね? 私は芸能界に興味があるんですが、まだ興味の段階です。ちなみに私は22歳の大学3年の男です。 (1)芸能事務所やタレントスクールに入る方は皆さんオーディションや面接などを受けて入っているのでしょうか? (2)俳優を目指す人や、タレント・芸人などを目指す人は、全員演技や芸などを勉強している方なのでしょうか? 事務所やタレントスクールに入ってからそういったことを始める方はいないのでしょうか? (3)タレントスクールに入っている人にはどういう人がいるのでしょうか?俳優・モデル・歌手・芸人・声優の他にジャンルはあるのでしょうか?また、キッズ部門や中高生部門を除いて、タレントスクールに入る方は皆さん若い方ばかりなのでしょうか? (4)タレントスクールの中ではどのような授業が行われていますか?具体的に教えて下さい。