• ベストアンサー

足ツボマッサージ

足ツボマッサージって気持ちイイですよね。 大好きで定期的に行っています。 何でも、全身のツボが足の裏に集まってるとか。 マッサージ学やツボ学的にはこれが真実なんでしょうが、 医学部で習う西洋医学的にはどういう見解なのでしょうか?

• bobio
  • お礼率94% (215/227)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinnkyuusi
回答No.1

正確には足の反射療法といいます。 足裏には体性-内臓反射という現象が起こる反射区の存在が確認されています。 同じような反射区は耳や手にも存在します。 これらは「足ツボ」や「耳ツボ」という俗称で呼ばれますが、西洋医学的な反射療法です。 厳密にいうと東洋医学ではありません。 鍼灸師でした。

bobio
質問者

お礼

足ツボマッサージは東洋医学だと思っていたのですが、 西洋医学だったんですね。 ありがとうございました。