• ベストアンサー

乾燥でしょうか?

最近、朝起きた時とか、顔がガサガサになっているときがあります。 明らかに毛穴が開いていると言った感じで、 顔が突っ張る感じです。 顔を洗って化粧水などをつけるとしっとりしますが、 夕方くらいになるとまたバリバリになってきます。 これは単に乾燥しているだけなのでしょうか? それとも角質とかのケアをしなければならないのでしょうか? 私のお手入れは通販でジェル状の化粧水を塗っているのと、 毛穴を閉めて、肌の質感をなめらかにする?クリームを塗っているくらいです。 元々乾燥肌なので、あんまりひどい時には ワセリンを塗ったりしていますが・・・。 肌が弱いので、角質ケアみたいな刺激のあるものはしたことがないのですが、 なんか顔の皮が厚くなっているような感覚があります。 何かいいアドバイスがあれば宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8412
noname#8412
回答No.3

私はもともと乾燥・敏感肌で、今年の3月、 季節の変わり目に肌がついていけず、 肌には角質がたまって分厚くなり、 肌がゴワゴワ・ガサガサで化粧水が 奥まで浸透していってる実感が得づらい状態でした。 lilippiさんもこのところの急激な気温の上昇で 肌がついていってないんじゃないでしょうか? 私の場合は、古い角質を取って肌を潤うパックをし、 同時に敏感肌用化粧水に切り替え、肌への浸透を よくしてから化粧水をつけるようにしたら またきれいなつるつる肌に戻りました。 使ってつるつる肌に戻ったアイテムのURLつけておきますね。

参考URL:
http://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0010.asp?product_id=328,http://www.cosme.net/cosme/asp/rev/rev0003.asp?product_id=
lilippi
質問者

お礼

ありがとうございます。まさに私も同じ感じ、 分厚くなっている感じです。 やっぱり角質でしょうかね~。 化粧水つけた後、肌からぽろぽろ何かはがれてくるんですよ、 きちゃないんですけど、垢みたいな?感じです・・・(ーー;) せっかくリンク貼っていただいたのに、2つ目が見れませんでした・・・(T_T) もしよろしければもう1つのほうも教えてくださると嬉しいです♪ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#8412
noname#8412
回答No.4

#3です。リンクがうまくいってなかったみたいで、すみませんでした。 私がゴワゴワ肌になったときに頼るファンケルのFDRというシリーズの口コミを表示していたつもりでした。 今度こそ見られるでしょうか?おためしサイズがあるので 一度それで使われたら2日で肌が変わってきますよ! それから私はストックしてます。

参考URL:
http://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0030.asp?brand_id=522
lilippi
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます! お返事を頂くまでに、今使っている化粧品のメーカーの 角質ケアを使ってみました。 そしたら!! 驚くほど肌が変わってしまいました。 今までは仮面をつけてたの?ってくらい、 つるんつるんの肌になって驚きました。 顔が一回り小さくなった気分・・・(どれほど溜め込んでいたのか??) 今まで苦労していたのはなんだったのか・・・(ーー;) 一気に開眼した気分です。 アドバイス有難うございました。 お勧めいただいたものも、試してみますね! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oitoyo
  • ベストアンサー率32% (50/154)
回答No.2

今晩は! 肌が硬いと、化粧水などをきちんとつけてても、浸透しにくくなります。 これから暖かくなると益々角質は厚くなります。 それは、紫外線から肌を守る為です。 角質ケアは、弱酸性のはだに優しい物もありますよ。 あとは、乳液をご使用してないようですが、乳液をご使用すると肌が柔らかくなりますし、水分、油分両方のバランスを整えます。 肌の代謝を良くする事も大切です。 肌だけではなく、身体の代謝を良くする事も大切ですね。

lilippi
質問者

お礼

ありがとうございます。 乳液はないんですよね~、その化粧品メーカー。 多分、それに代わるのが今使っているクリームかなあ? と思っているんですが・・・。 角質ケアって肌にきついというイメージしかなかったので、 私は絶対しちゃいけないとなぜか思い込んでいました。 まさに「肌が硬い」と言う感じです。 そう・・・化粧水ジェルも表面にしかついてない感じ、 そのとおりです。優しい角質ケアを探してみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

直接の回答にはならないと思いますが、私めの体験談を…。 私は、もともと肌が弱いので使用している化粧品は、刺激のないものを使っていたのですが 洗顔して化粧水をつけた時はいいのですが 夕方ぐらいになると皮膚が乾燥してきて痛痒くポロポロと落ちるような症状が出てきました。 お風呂あがりに、乳液をたっぷりとつけたり、パックをしてみたりと、 いろいろとしましたが、症状は改善されませんでした。 そこで皮膚科に行って調べてもらいました。 すると、なにかが自分の肌に影響を与えているということでパッチテストをすることになりました。 シャンプー・リンス・洗顔料・化粧水・乳液などの化粧品。 自分が使っているもの全ての反応をみたところ 全てが『陽性』でないものの『擬陽性』という反応がでました。 その皮膚科の先生の指示により、一切の使用を停止し、さらに… ・洗髪はシャンプーなどを使用してもいいけれど顔にかからないよう ・洗顔はぬるめのお湯のみ(朝は水の方が良し) ・はじめの数日は風呂上りに処方された塗り薬を塗ってもいいけれど それ以降、顔の乾燥が気になるようなら、洗顔後、顔が濡れた状態のままで オリーブ油(処方されたもの)を、うすく塗る。 …という指示のもと経過をみました。 経過を見始めて約1ヶ月の今、痛痒さも夕方近くの肌のボロボロもありません。 まだ治療中なのですが、今のところ『良好』状態です。 ただ、まだお化粧が出来ないのが、ちょっとツライところではありますが…(笑) (長時間外出するようなら、化粧・日焼け止めをつけてもいいという許可は、もらえるようになりました。) lilippiさんも、ひょっとしたら何かが悪い影響を肌におよぼしているかもしれません。 皮膚科で一度、相談されるのが良いかもしれませんよ。

lilippi
質問者

お礼

なるほど・・・貴重な経験談有難うございます。 私は普段は化粧をしていないので、 直接肌につけているのは化粧水とクリーム、 ワセリン、あとはシャンプーリンスですねえ。 洗顔も夜のみ洗顔料を使い、朝はぬるま湯で洗う程度なんですが・・・。 いつもじゃないんですが、この季節の変わり目がそうなので、 なにかこう・・・肌のサイクル的?なものかなあと思ったりしてみたんですが、 あまり続くようだったらお医者さんに見てもらってもいいかもしれないですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 助けてください!!乾燥肌について

    乾燥はだがひどすぎて寝ただけでも白い角質が浮き出た状態になります。 寝ているときは顔の周りを掻いておきたら顔が赤くかきむしった跡がひどく見るのも嫌になります。。。 その原因はアトピーだと思っていたのですがどうやら今まで化粧水を使っていたのですがその化粧水や洗顔が逆に悪影響をあたえているとわかり 今はすすぎ洗顔とワセリンのみのケアをしています。このケアをやっていればいずれ綺麗な肌になるのでしょうか?

  • ひどく乾燥して、皮がむけたまま…。

    引越してから初めての冬、今までと違う気候、ひどい乾燥に悩まされました。 そしていまでも乾燥したまま、肌の状態が元にもどりません。 どなたか良い方法をご存知でしたら教えてください。 《状態》 目元と口の周りが痒いと思っていたら、酷く乾燥し、皮がむけた。 乳液などでケアしても直らない。 今まで使用していた化粧水、乳液、美容液などが、乾燥部分にはしみる。 石鹸、シャンプーもものによってはしみる。 皮膚科でアトピー用の弱いステロイドとワセリンを処方してもらうが直らない。 ある程度まで広がったまま、直らない。 姉に言わせると「乾燥して、さらに肌が過敏になってるのかな?」とのこと。 髪の毛などが当たると痒くなります。 ワセリンは縫っていると乾燥しないようですが、治してはくれていない感じがします。 皮がふやけて剥けるだけ? 逆に乾くときに乾燥するような…。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 肌が乾燥してるんです

    花粉症が近づくこの季節、毎年顔がまっかになります。肌も乾燥して特に鼻の下は 皮がむけて、粉がふいてきます。皮膚科で白色ワセリンをもらうのですが、日中は化粧をしているので塗れません。あまりにも乾燥しすぎて顔が痛いんですよ。 どうしたら少しでもましになりますかね?こんな経験ある方いらっしゃればアドバイスしてください。よろしくお願いします。

  • 乾燥肌&肌荒れ。

    私は16歳の女です 乾燥肌&肌荒れで困っています。 色々ありお化粧は小学生の頃からしています。 今も若いですが、乾燥肌&肌荒れは 最近からです 今までニキビとこ出たことなく 肌綺麗綺麗って言われ続けてきました。 顔も大人っぽい感じで いつも16歳には見られません ケアとかもした事が無く いつもお風呂上がりに化粧水を 塗る程度でした(毎日ではありませんが) 今なんか顔が乾燥し過ぎて 皮?粉?みたいのがふいてて なかなか治りません たまに市販のベビーオイル塗っていますが。 んー。って感じです。 この乾燥の自分の顔が嫌過ぎて いつも綺麗で居たいので 何かいい方法無いでしょうか? 後いい化粧水&美容液&乳液など いいケアのやり方など 詳しく分かりやすくお返事お願いします\(__) お手数ですが宜しくお願いします。

  • 脂性乾燥肌にあう洗顔など・・・

    脂性乾燥肌で困っています。 しかも、毛穴もニキビも目立つんです。 今18歳で高い化粧水や洗顔は買えません・・・。 なので毛穴・ニキビ・脂性乾燥肌に合うおすすめの洗顔料・化粧水・乳液を教えて下さい。 ケアのやりかたなどもおしえていただけるとうれしいです。

  • 5月に入ってぐらいから肌が凄く乾燥します!

    アラサー女子です。 5月に入ってぐらいから,凄く乾燥するようになりました! 特に日中午後くらいから,肌がピンと張ってくる感じが分かります。 肌の中から水分が奪われている感じがします。 見た目は粉を吹くというより,化粧が載ってなくてムラになってる感じです。 冬場は特にこんなこともなかったのに,暖かくなった今頃どうしてなのか分かりません。 朝起きたときは油っぽいのです。 ずっと混合タイプでそこまで乾燥するタイプではないのですが, 敏感肌よりなので大人ニキビ(フェイスライン)が出来やすいです。 あまり乾燥に悩まされたことがないので,どうしていいのか・・。 何か,オススメのお手入れ・コスメがあれば教えて下さい! ヨロシクお願いします! <現在のお手入れ> ジェルクレンジング(無印)→ 洗顔(手作り) 化粧水(フリープラス-しっとり) → ジェルクリーム(白肌プラセンタ) 最近は,乾燥しだしたのでちふれのポラージクリームを使い始めました。 下地にエスプリークの下地(SPF50)を使っているのですが,これを使い始めてからのような気がしないでもありません。 でも,たまに使わない日もあるのですが同じように乾燥します。 (はっきりしなくてすみません)

  • 角質培養中のミョウバン水の使用について

    お世話になります。 現在角質培養中なのですが、もともと脂性なので、皮脂の分泌が気になるときに殺菌作用があり毛穴をひきしめる効果のあるミョウバン水で石鹸洗顔の後に顔をすすぎたいと考えているのですが、 角質培養中には毛穴をひきしめたりすることはやめた方がいいのでしょうか? 現在の洗顔後のケアは、肌がとても敏感になっているのか水だけでもかゆくなってしまうので、何もつけないorスクワランオイルを1~2滴つけるだけにしていて、 涼しい部屋にいる時はあまり皮脂は出ず見た目はマットな感じになっています。(化粧水や保湿ジェルをつけていた時はベタッとしていました。) 美容初心者の私に、ご教示いただけませんでしょうか。よろしくお願い致しますm(__)m

  • 乾燥肌

    こんにちは。妊娠してから突然かなりの乾燥肌になってしまいました。妊娠前は、けっこうなオイリー肌でにきびが絶えませんでした。化粧をしていても、すぐ脂が浮いてテカテカになっていたのですが、最近は化粧をしているとさらに乾燥してしまいます。化粧水を2度付けにしたり、化粧品を保湿力のあるものに変えたり努力はしているのですが・・・最近では洗顔するとピリピリしたり皮がむけたりします。何かいいケアの方法ありませんか?

  • 毛穴の中の皮脂栓対策について

    毛穴の中に油がつまり、皮膚の乾燥ともあいまって、それらがポツポツと 顔を覗かせては、肌がザラザラします。 全ての毛穴が毛羽立っているとう表現がぴったしくるような・・・・ 毛穴の全てが開いて、油栓が詰まっているといった感じなんです。 気になって、どうしてもその栓をぬるっと出してしまうのです。 今は敏感肌用のオイルで丁寧にメイクをOFFして、化粧水をたっぷりつけて にきびケア用のジェルで保湿しているのですが、 何か良いアドバイスありませんでしょうか? 毛穴対策は根気が要ることは承知ですが、なかなか治りません。

  • 乾燥肌でお化粧が怖い。

    初めまして!乾燥肌のお手入れ法とファンデーションについて教えてください。 20代前半はスキンケアやお化粧に無頓着で気を遣っていませんでした。 しかし、これではいけないと思い、基礎化粧品を購入。どんな化粧品でも 大丈夫というわけではなく、私には肌がヒリヒリするものが多いため、 自然派化粧品を4~5年使っています。←これは使っていて特に何がいいというわけではなく… ヒリヒリプツプツがでないからいいのかなって感じで使ってます。 それが年々、年のせいか保湿してもしても水分が足りない状態で、 ゲル状の保湿とクリーム状の保湿を2種類を重ねてみても、日焼け止め兼下地を 塗ってる時点で、毛羽立つというかパサつき始め、ファンデーションを はたけば毛穴がよけいに目立ち、小じわみたいなのも顔全体に広がります。 お化粧を始めると途中でイヤになるほど…。(涙) やはり重視すべきはスキンケアでしょうか?個人によって合う合わないは あると思いますが、肌にやさしいもので保湿力の高い基礎化粧品、 薄付きで潤いのあるファンデーションを教えていただけませんか? リキッドの方が良いのでしょうか?先輩方っ宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • インクがよくかすれるトラブルに困っていませんか?解決方法をご紹介します。
  • ブラザー製品のMFCJ7500CDWでインクがかすれる問題が発生しています。頻度が高くて困っています。
  • 質問者はブラザー製品のMFCJ7500CDWでインクが頻繁にかすれる問題に悩まされています。
回答を見る