• ベストアンサー

卵巣が腫れてる

34才 独身の女です。 生理が終わっても下腹部の痛みがおさまらないので 病院に行くと『卵巣が腫れて、6cmくらいになってる』 と言われました。 私が行ったのは個人病院なので そこの先生がMRI検査を 受けられるように国立病院に予約を入れてくれました。 検査日まで1週間あります。 同じ職場の女性の人に 話しをしたところ。 『MRIの検査設備のある病院で初めから診てもらった方がよい』と言われました。 私としては国立病院での検査日まで待ちたいと思うのですが どうすれば良いですか?

noname#8063
noname#8063
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私と全く同じ状況でビックリしました。 といっても、暫く前の話ですが・・・。 私も個人病院で卵巣が腫れているから、もしこのまま妊娠すると大変なこと(手術)になるから、総合病院でMRIを受けるように言われました。 紹介状を書いてもらい、約1週間後、総合病院へ。 ところが、「まず、こちらで診察してからでないとMRIはうけれませんよ。MRIは完全予約制ですから」と看護婦さんに言われ、えっ?っと思いました。 そして診察。内診をしました。 そこで、卵巣が実は腫れていないことが判明。 大きな病院だとかなりよく分かるらしく結局MRIを受けなくて済みました。 こういう場合もありますので、あまり心配されなくてもいいと思います。(当時、私は心配で心配で仕方なかったのですが・・・) 卵巣が腫れている場合緊急を要するものではないようですよ。 1週間後に国立病院に紹介状を持って行けば、十分です。 私のように何ともないと良いですね。 お大事にして下さいね。

noname#8063
質問者

お礼

私は紹介状ナシで 個人病院の先生が私の目の前で 個人病院の放射線科に予約を入れてくれました。 MRIの検査後 その画像を持って また 最初の病院に行くんです。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yasya
回答No.2

どちらにしろもう一回診て貰っているわけですし、 紹介状ももらっているのならそれまで待った方が良いと思います。 まあ、どちらにしろそのMRIの検査の前にまた最初から診察することになると思いますし。 (まさか国立病院が紹介状だけでほったらかしということはないと思いますよ)

noname#8063
質問者

お礼

ありがとうございます。 国立病院ではMRIだけを撮って その画像を最初に診て貰った個人病院に持っていき 診断してもらうのです。 1週間、待って 検査に行きます。

回答No.1

あと一週間でMRI検査が受けられるのですよね? それなら待ちましょう。 今からMRIのある病院に行っても、よほどの急病じゃない限りすぐには検査は受けられません。やはり1週間以上またされます。(経験上)

noname#8063
質問者

お礼

ありがとうございます。 1週間後の検査日を待つようにします。