• ベストアンサー

卵巣が腫れてる

34才 独身の女です。 生理が終わっても下腹部の痛みがおさまらないので 病院に行くと『卵巣が腫れて、6cmくらいになってる』 と言われました。 私が行ったのは個人病院なので そこの先生がMRI検査を 受けられるように国立病院に予約を入れてくれました。 検査日まで1週間あります。 同じ職場の女性の人に 話しをしたところ。 『MRIの検査設備のある病院で初めから診てもらった方がよい』と言われました。 私としては国立病院での検査日まで待ちたいと思うのですが どうすれば良いですか?

noname#8063
noname#8063
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私と全く同じ状況でビックリしました。 といっても、暫く前の話ですが・・・。 私も個人病院で卵巣が腫れているから、もしこのまま妊娠すると大変なこと(手術)になるから、総合病院でMRIを受けるように言われました。 紹介状を書いてもらい、約1週間後、総合病院へ。 ところが、「まず、こちらで診察してからでないとMRIはうけれませんよ。MRIは完全予約制ですから」と看護婦さんに言われ、えっ?っと思いました。 そして診察。内診をしました。 そこで、卵巣が実は腫れていないことが判明。 大きな病院だとかなりよく分かるらしく結局MRIを受けなくて済みました。 こういう場合もありますので、あまり心配されなくてもいいと思います。(当時、私は心配で心配で仕方なかったのですが・・・) 卵巣が腫れている場合緊急を要するものではないようですよ。 1週間後に国立病院に紹介状を持って行けば、十分です。 私のように何ともないと良いですね。 お大事にして下さいね。

noname#8063
質問者

お礼

私は紹介状ナシで 個人病院の先生が私の目の前で 個人病院の放射線科に予約を入れてくれました。 MRIの検査後 その画像を持って また 最初の病院に行くんです。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

どちらにしろもう一回診て貰っているわけですし、 紹介状ももらっているのならそれまで待った方が良いと思います。 まあ、どちらにしろそのMRIの検査の前にまた最初から診察することになると思いますし。 (まさか国立病院が紹介状だけでほったらかしということはないと思いますよ)

noname#8063
質問者

お礼

ありがとうございます。 国立病院ではMRIだけを撮って その画像を最初に診て貰った個人病院に持っていき 診断してもらうのです。 1週間、待って 検査に行きます。

回答No.1

あと一週間でMRI検査が受けられるのですよね? それなら待ちましょう。 今からMRIのある病院に行っても、よほどの急病じゃない限りすぐには検査は受けられません。やはり1週間以上またされます。(経験上)

noname#8063
質問者

お礼

ありがとうございます。 1週間後の検査日を待つようにします。

関連するQ&A

  • 卵巣が腫れていると言われました

    29歳・既婚・子供が1人います。 一昨日、数日前から下腹部痛があり気になったので産婦人科を受診しました。 内診の結果、卵巣が6cmくらいに腫れているとのことで、血液検査とMRIを受けることになりました。 MRIは予約がたて込んでいて一番早く出来る日に予約しても8月5日頃といわれました。(予約してきました) そして、その結果を見て病状、治療法がわかるそうです。 なので、結果を聞きに行くのは1ヶ月も先になってしまいます。 ネットでいろいろ検索してみたのですが、卵巣が6cmくらいに腫れている、というのはやっぱり卵巣嚢胞ということになるのでしょうか? よく、「5cm以上が手術のめやす」というけれど、私の腫れは手術の可能性もでてくるのでしょうか? 卵巣が腫れている→MRI検査をする→手術、というのが普通の流れなのでしょうか? また、今日は血が混じった赤いおりものがでました。これは卵巣の腫れとは関係ないのでしょうか? MRI検査に行く来月までほっておいても大丈夫なのでしょうか? 心配性なので、何をするにも気になってしまい、何か少しでも気が楽になる答えが得られたら・・・と思いこちらのサイトに質問をさせていただきました。

  • 卵巣かな?

    排卵後5日目くらいに下腹部痛、右下腹部痛があり、婦人科を受診した、30歳の独身です。 膣エコーにて、子宮の上右側に3~4センチの塊があり、子宮筋腫か、もしくわ、卵巣か?といわれ、MRIをとるようにいわれました。 MRIの結果はわかりませんが、その部分になにやらぼんやりとしたものがあります。看護師ですので少しはわかるのですがまったくの専門外ですので、わかりません。 卵巣腫瘍であっても、痛みがありますか?また、ガンの可能性で、MRIを調べたのでしょうか?マーカーの採血は行っていません。

  • 卵巣の腫れ

    20代後半主婦です。 1週間前、基礎体温がガタガタだったので、婦人科にかかりました。 その時に、超音波したところ、右卵巣が腫れていて、3.5cmあると言われました。 一過性のもので次回の生理で腫れがおさまる可能性もあるそうで経過観察となり、2・3ヶ月に再チェックで終了になりました。 基礎体温も前々月・前月と分かりにくいけど排卵しているとのことだったので問題ないとのことでした。 しかし、今日になっても生理は来ていなくて、昼間のたうち回るほどの下腹部痛に襲われました。 前回の生理は10月2日で生理周期は28~30日のため、1週間近く遅れています…。 心配になって、再び病院に行き、超音波をしたところ右の卵巣が4.7cmになっていました。 先生は、何かするにしても体に変化を起こした後(生理が終わった後)の経過を見てからと言っていました。私は、1週間で1.2cmも大きくなったことがとても心配でなりません。 超音波の見え方はがんのような見え方ではないそうですが、もしも悪性だったとしたら進行も早いだろうし、本当に生理を待っていても良いのでしょうか?生理前でもMRIした方が?なんて思ったりして。 違う病院で診てもらった方が良いでしょうか? 今までの感じですと、生理前の下腹部痛(今日ほど、激痛ではありませんが・・・)の数日後に生理が来ることが多いです。数日後に生理がこない場合は生理を強制的に起こしましょうと言われました。 長々と書いてしまいましたが、同じような経験をされた方がいましたら是非、教えてください。 婦人科系の症状は初めてで誰にも言えず、少し気がめいっています。 どうか宜しくお願いします。

  • 卵巣が腫れている……卵巣腫瘍?

    下腹部の違和感&不正出血等々があったので、今日婦人科を受診しました。 内診とエコー(エコーをするとは言われていませんでしたが、先生がエコー写真を持っていたので、たぶんエコー検査をしたのだとお思います)をしてもらった結果、「右の卵巣が6cm程腫れている」との事でした。 卵巣が腫れている=卵巣腫瘍、という事なのでしょうか? と言うのも、今日診てくださった先生が、あまり説明をしてくれない方で。 ・卵巣が腫れています。 ・6cmなので摘出する可能性が高いが、ウチでは手術等が出来ない為大きな病院を紹介するので、詳しい検査をしてもらってください。 ・ただ、ウチでも血液検査なら出来るので、今から血液検査をし、その結果を持って大きな病院に行ってください。 という旨の事を、事務的に述べられただけで、私の方から質問する隙がありませんでした。 情報が少なく、とても不安になってしまい、帰宅後ネットで色々調べたのですが。 「ホルモンバランスの変化や排卵期に、一時的に腫れる場合がある」という記事を見ました。 私は今ちょうど排卵期なのですが、6cmにもなっている場合「一時的な腫れ」と考えるのは難しいですか? なんにしても、大きな病院で詳しい検査をしてもらいますが、とにかく先生からの情報が少なく不安で……。 わかる方がいらっしゃましたら、教えてください。

  • 卵巣の腫れ

    先月終わり頃に下腹部痛・微熱が続く・水っぽいおりもの・腰痛・生理の量が少なかったなどあったので診てもらったら左卵巣が3、8cmに腫れてて子宮内膜症の疑いで大学病院を紹介され10日経った今日行ってきましたが2、7cmまで小さくなってました。腫瘍なら自然に小さくはならないと言われて安心してたんですが、腫瘍マーカーや子宮の細胞診(2つ調べるそうです)をされたので先生は癌を疑ってらっしゃるのかと結果が出るまでの2週間とても不安です。 そこで質問させていただきます。 ①どちらの先生も微熱に「ん~」と首を傾げてらっしゃいましたが子宮内膜症で微熱が続く事はあるのでしょうか?無いとすれば何が考えられますか? ②10日程で卵巣が1、1cm小さくなったのは腫瘍では無いと思っていいんでしょうか? ③腫瘍マーカーや子宮の細胞診は癌を疑う時のみに行う検査でしょうか? 経験された事だけでもいいので回答よろしくお願いします。

  • 生理前の卵巣の腫れと吐き気

    先日、激しい下腹部の激痛で病院にいったところ、エコー検査で生理前なので卵巣が腫れていると言われました。 「気持ち悪いことはない?」といわれ、その時は痛みだけだったので「ないです」と答えたのですが その数日後から、激痛は治まったのですが、食べ物を見ると吐き気がするようになってしまいました。 食欲はあるのですが、食べ物が口に入ったり、ニオイを嗅ぐだけで吐きたくなってしまいます。 これは卵巣の腫れのせいなのでしょうか? 生理が来るまでまだ何日かあります。 先生は様子をみていきましょう、といったのですが、このまま様子を見ていていいのでしょうか。

  • 卵巣の腫れ(病院を変えた方がいいですか?)

    内科・婦人科の病院で行った超音波検査で、左側の卵巣が腫れている(6cm)と言われました。 初めて言われたのが6月のことで、7月・8月にも同じ検査をしたのですが、6cmのままでした。「9月にまた来てください」と言われたのですが、また同じ状態だったら、「もう一度10月に来てください」と言われるような気がして…。自覚症状がない為もっと以前から腫れていたのでは?と思うと、別の大きな病院で見てもらった方がいいのか迷っています。 私は31歳の独身です。生理痛はなく、自覚症状もありません。 7月に腫瘍マーカーという検査をしたのですが、正常でした。 ネットで調べたら、「卵巣が腫れている時の多くは、生理時に下っ腹に激痛がある」とか、「卵巣癌は自覚症状がなく、また、卵巣は複雑な為、早期発見が難しい」などと言った言葉が目に入り不安になってきました。 なかなか先生には「別の病院で見てもらった方がいいですか?」などとも聞けず…このまま今の病院で様子を見ていてもいいものなのか迷っています。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 卵巣の腫れ・・・MRI検査後の転院

    先日、超音波検査で卵巣の腫れが見つかり(右卵巣:5cm)MRI検査の予約を取りました。 が、医師に不信感を抱き、数日後知人の紹介で違う病院を受診し、転院を考えています。 ただMRI検査の予約は先の病院で取っているので、検査後紹介状を書いて頂き、転院したいと思っています。こういった場合でも紹介状は書いて頂けるのでしょうか? 妊娠を希望しており、手術が必要であれば早急にと考えております。 転院先の病院でのMRI検査も考えられるのですが、予約を取り直すことになるので・・・。 こういったことが可能かどうか、おわかりになる方お教えください。よろしくお願いします。

  • 卵巣腫瘍の手術について教えて下さい!!

    20代前半の女です。 今月の初め産婦人科で卵巣腫瘍がみつかりました。 MRIなど検査をうけました。 9~10cm位みたいです。 先生に「切るよ」と言われました。 やっぱり9~10cmだと開腹手術しかできないのでしょうか? インターネットで色々調べてみると 『今は腹膣鏡手術が基本』とか『悪性の場合開腹手術』と書いてあるし、先生もMRIの結果でどういうタイプの腫瘍なのか話してくれませんでした。 手術してもみないとわからないと言っていました。 手術についてあまり詳しく話してくれないのは普通なのでしょうか? 病院を変えたほうがいいのかとも悩んでいます。 でも腰とお腹は痛くなる時があるし、足はむくむし、生理前はだるいし、体はえらいことばっかりなのでまた病院をかえて1から検査…となると凄く迷います。 自分は悪性ではないのか…と毎日不安で泣いてばかりです。 よろしくお願いします。

  • 卵巣膿腫

    五年前に右の漿液性卵巣膿腫と診断されて一部分を残して腹腔鏡下手術を行いました。 手術を受けるまで生理不順だったのですが、それからは毎月生理が順調にきてました。 しかし最近不順になってきて、さらに生理前の不正出血・下腹部の痛みがあったので、今日検査に行きました。 私自身子宮筋腫かなと思っていたのですが、エコーをとってもらうと、 子宮には異常なく左側の卵巣膿腫大きさ5.5cmと診断されました。 GW明けにMRI検査を行い血液検査との結果をふまえ今後の治療方法をお話しましょうと言われましたが 治療して一部分が残れば、妊娠は可能でしょうか?? よかったら経験のある方教えてください。

専門家に質問してみよう