• 締切済み

差出人(年賀状)の連名の書き方(世帯主の母の記載)

年賀状の差出人について、夫婦と2人の子供の場合下記の(例 1)のような記載になると思いますが、世帯主(太郎)の高齢の母を引き取った場合、母の名前はどのように記載することが一般的ですか? 年賀状のデザインは、夫婦と2人の子供と母が写っている画像を使っています。 用途は、おもに、太郎・花子の関係者に送る年賀状ですが、母の関係者にも数十枚送る予定です。 (例 1) 楽天 太郎 ・ 花子     一郎 ・ 二郎

みんなの回答

回答No.1

あまり年賀状は一緒にしませんね。 ただ・・3人に共通する・・たとえば親戚などは一緒に しても良いと思います。 そういう時は・・ 楽天 太郎 ・ 花子   一郎 ・ 二郎 母 (名前) って感じですね。 母を入れなくても大丈夫ですが入れたほうが分かりやすいです。 あとは年賀状は別々が良いです。 うちも姑さんがいますが親戚も別々に出しています。 なので必ず2種類絵柄を作ってます。 まぁ~姑が寝たきりで年賀状が書くのが無理になったら 一緒にしようと思ってますが・・。       

関連するQ&A

  • 年賀状の連名の仕方

    同居している義父と私夫婦で連名で年賀状をだそうと思っています。 その場合の住所レイアウトがイメージできないので、なにとぞお知恵をお貸しください。 住所*** ** ********              鈴木 太郎              鈴木 一郎・花子 電話/FAX *** ****** こんな感じでいいでしょうか? アドバイスお願いします。            

  • 年賀状の差出人 連名?

    年賀状の差出人の書き方を教えてください。 これまで親戚などへの年賀状は、差出人を父と母の連名にしていました。父が昨年秋に亡くなり、2010年の年賀状から再開します。 この場合、差出人は、 (1)私(=息子・父の葬儀の際、喪主)と母の連名 (2)私だけ (3)母だけ どれがいいのでしょうか? (1)の場合、書き方はどのようにしたらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 年賀状の連名

    両親に頼まれた年賀状を印刷するとき、年賀状の差出人(私の両親の名前)を夫婦連名にする際、両方の名前の上に 苗字を印刷してしまいました。 田中太郎 田中花子 ←これの縦書きです。 相手先は親戚ばかりなのですが、このまま出すと変ですか?

  • 年賀状、姓の違う差出人について

    跡取り娘なのですが結婚し旦那の姓を名乗っています。自分の母親と同居しているので、母方の親戚に出す年賀状の差出人欄に○○太郎(主人)花子(自分)△△よし子(母)と連名で出してもいいものでしょうか?姓が違う場合は別々に年賀状を出すのが礼儀なのかどうか、教えていただけませんでしょうか。どうか宜しくお願いします。

  • 年賀状の差出人や連名について。。

    今年結婚して、初めて親戚などにきちんと年賀状を出しました。 届く年賀状を見て疑問に思いました。 今年結婚した仲の良い従姉から年賀状が届いたのですが、宛名は私だけ、差出人も従姉だけの名前でした。 これって普通なのでしょうか? 私は、従姉の結婚相手には会ったことはありませんが、結婚したのだからと思い宛名は連名で出しました。 差出人も、写真入りのデザインにしたので私たちの連名で出しました。 従姉は結婚式に来てくれて主人とも面識はありますし、家としてご祝儀も渡しています。 なのにお互い結婚しているのに、奥さん同士の名前だけでやり取りするのっておかしい気がするのですが、どうなんでしょうか? あと、私は親戚には宛名を連名で出したのですが、奥様がいる場合でも世帯主のみの宛名でも失礼ではないのでしょうか?

  • 年賀状 差出人は連名で?

    結婚して初めて年賀状を出します。 そこで、差出人の名前について迷っているのですが、 結婚したら夫婦連名で送るべきなんでしょうか? これまで私がもらった年賀状の差出人の名前は、結婚している人は連名で来ることがほとんどでした。 ですが、面識のない配偶者の名前が書いてあることに違和感も感じました。 今回私の場合、私の友人知人には私のみの名前で、親戚や夫と面識のある友人には連名で、と考えています。 夫の友人知人への年賀状も、同様に面識のない私の名前を印刷するのも違和感を感じます。 初めてのことでわからないのですが、結婚したら連名で出すのが常識ということになるのでしょうか?

  • 年賀状・四人家族の連名の書き方><

    旦那様と奥様、娘さんが二人、四人家族の方に年賀状を書きたいのですが、宛名の書き方が分かりません>< 調べた所、一人一人に敬称をつけ、連名の場合、 山田 太郎様・花子様 というふうに書くのが正しいとありましたが、 これが四人になった場合どういう風に書くのが正しいのでしょうか>< 山田 太郎様・花子様 の隣に同じ高さで並べて    長女様・次女様 と書いても問題ありませんか?? 宜しくお願い致します><

  • 喪中はがき 夫婦連名で出す場合

    妻の父が亡くなり、夫婦連名で喪中はがきを出す予定です。 この場合、故人の続柄を「義父・岳父」ではなく「父」として、名前をフルネームで書くのはマナー違反ですか? (例) ○月○日に 父 山田一郎が永眠いたしました             <差出人> 佐藤 二郎・花子 ↑こんな感じです。(※人名はもちろん仮名です) ネット上では「義父・岳父」と書くのが普通、となっているのですが、実際に受け取ったことのある喪中はがきを見てみると、例のような記載が多いので、実際はどうなのかと思いまして・・・。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 年賀状 差出人 連名

    こんにちは、年賀状について質問させてください。 この度結婚しまして、結婚後、初めての年賀状です。旦那が作成してたのですが、 裏面には夫婦の写真付きで、今年もよろしくお願いしますなどと文章を書いて一番最後に旦那の名前と私の名前が書いてあります。 住所も一緒に裏面に書けばいいのにと思ったのですが、旦那の会社・友人などは私とは面識がないので、連名はおかしいだろう。だから裏面には夫婦の名前を書くけど、表面の差出人の所には旦那個人の名前だけで出すとのこと。なので、裏面には文章の終わりに夫婦の名前のみです。(添付メモ参照) そこで質問ですが、裏面に名前のみを連名で書いてる場合、表面の差出人の所にも連名で書くのはおかしいでしょうか? 旦那の実家、親戚には連名で出したいのですが、裏面には連名で書いてるのだから、表面の差出人は旦那の名前だけでいいだろうと言われました。旦那の会社とかに出すのなら旦那の名前だけでいいのは分かります。旦那の実家、親戚には表面の差出人の所にも連名で出したいと思うのはおかしいでしょうか…? 上手く文がまとまらず申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 年賀状差出人の学年の記載について

    年賀状の差出人で、子供のその時の学年をいつも記載してます。大学1年生の場合は、大1でいいのでしょうか?例えば、専門学校生だった場合は年齢の方が良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう