• 締切済み

C言語によるダイアログ操作について

ダイアログボックスを表示するときに C言語からサイズの指定をしたいのですが 出来ません C++ではなくて(MFCを使用しない) C言語のソースから指定する方法を 教えてください。急ぎです!!

noname#3170
noname#3170

みんなの回答

• mnabe
回答No.2

なんのサイズを変更したいのでしょうか?  ダイアログサイズは、APIを使用するかぎり不可能です。 Windowsから出ているかぎり固定です。  APIを使用しないで、生Cで作るのなら可能です。  

noname#3170
質問者

お礼

ありがとうございました 参考になりました。 方針を変えます。

• alfeim
回答No.1

一番手っ取り早いのは、複数のサイズの違うダイアログテンプレートを用意して DialogBoxマクロかCreateDialogマクロを呼び出すことでしょう そうでなければDialogBoxマクロやCreateDialogマクロと同じこと+サイズ設定をするプログラムを用意する必要が在ります。 デザインを考えなくてもいいならSetWindowLongAPIあたりでサイズ可変のウィンドウスタイルをセットし、SetWindowPosAPIでサイズ指定すればどうにかなるかもしれません。(間違いなくデザインはぶっ飛びますが・・・) というか、通常ダイアログボックスをサイズ可変で作ったりはしないんとおもうんですが・・・何の手も無くサイズ変更するとデザインがぐちゃぐちゃになりますよ?

noname#3170
質問者

お礼

ありがとうございました 参考になりました。 方針を変えます。