• 締切済み

お薦めのビデオカメラ

子供の保育園の発表会や運動会を撮りたいので、ビデオカメラの購入を考えています。 最近、コンデジで動画を撮ったのですが、パソコンで見たら拡大してるので写りが悪くて。。。 デジタル一眼レフはNikonD90を持ってるのですが、動画は撮った事はありません。 やはりカメラの動画機能に頼らずビデオカメラの購入を考えた方がいいでしょうか? 予算は3~4万円ぐらいの低予算で考えています。 お薦めのメーカーがあれば教えてください。

noname#209415
noname#209415

みんなの回答

回答No.6

コンデジの場合は一回に撮影できる時間が決まっているのであまりお勧めしません。 3~4万円ぐらいならエントリーモデルのビデオカメラになると思われます。 僕はソニーを強くお勧めします。 暗いところでもノイズが少なくブレも目立ちません。 今僕はCX390を使用しています。(新モデルが発表されたみたいですが…)

回答No.5

これは私の考えですが、コンパクトカメラの動画機能でビデオを撮るようにしました。 コンデジで動画を撮ったら写りが悪くってとありますが、どこのコンデジを使われたのですか。 写りの良いお勧めの動画のスペックはフルハイビジョンでAVCHD方式の60フレームのものです。テレビで再生すると放送画面と引けを取らない録画映像が楽しめます。 AVCHC対応のデッキでSDカードを取り込み再生すれば、面倒なことは一切ありません。 ただ、この方式をとるカメラはは、ソニーとパナソニック製です。デッキも同メーカーです。全てがそのスペックになっていませんので、良く確認する必要はあります。 私のお薦めは、ソニーのDSC-WX300 2万円くらい です。携帯を少し大きくした程度で、ポケットに入るし、ハンドバックに入れても邪魔になりません。ビデオカメラは構えて撮るので相手に威圧感を与えかねません。デジカメは撮る方向に向け何気なく録画ボタンを押せば、相手に意識されずに自然な姿を撮影し易いように思います。 WX300は光学20倍ズームですので、遠くから撮影も可能です。10倍とか5倍での型落ち機種は1万程度で入手出来ます。こんなちゃちなカメラでこんなに綺麗な映像が撮れるとは驚きです。 デッキはSDカード差し込み口があり、AVCHD対応のデッキを用意して下さい。 ニコンやキャノンなどは静止画では良いと思いますが、動画では、このスペックに2社は対応していません。 私も8mmビデオからハンデイカムに移行してきましたが、携帯し易く、簡易なダビング、簡易な編集が容易なのはAVCHC方式のデジカメに一本かしつつあります。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3397)
回答No.4

そんな事無いけど、、 動画は各社技術差や温度差があり 写真以上にカメラ間の差がデカイです! パナソニックのLX7オススメです! http://www.youtube.com/watch?v=R_zR6tVZLz8&feature=youtu.be&t=48s&hd=1 LX7画質 遠く離れた席から、ズームで撮りたいとかいう場合は、 ホームビデオになります。。 (ホームはパナとソニーくらいしかないので、悩む必要は・・・)

  • nsw123
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.3

D90の動画撮影機能は、解像度が1280X720で、秒間24コマで、連続撮影時間が5分なので、発表会や運動会には使えません。 もうオークションにしかないけど、画質で重視で予算が3~4万なら、キャノンのHF M51かHF M52がいいと思います。 撮像素子が大きいので上位機種に匹敵する画質です。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

>予算は3~4万円ぐらいの低予算で考えています。 アップでは撮れないけど、PowerShot S120 は? http://kakaku.com/item/J0000009971/ フルハイビジョン(1920×1080)で、60fps(プログレシップ)/30fps。 APS-C機の場合、動画では、被写界深度の浅さが返って災いします。 コンパクトデジだと、動画を撮らない時も活躍の出番があります。 ちなみに、キヤノンのビデオカメラ。国内向けは撤退。市場在庫のみです。 

  • kkkkokoko
  • ベストアンサー率47% (26/55)
回答No.1

D90とすばらしい機械を持ってらっしゃるのならそれでも撮影の練習をしてみたらいかがでしょうか? 私も練習中なのですが、一眼での動画撮影はコンデジでビデオカメラと違い難しいです。 フォーカスモードの調整やピント合わせなどで上手く取れたときはほんとうに綺麗に撮れます。 しかし、上手くできない場合は記録にもならない映像しか残らないこともあるので要練習です。 最長時間5分ということなので短距離走など撮影の機会は限定されるかと思いますが、ビデオカメラとは違ったすばらしい映像が撮れると思います。 ビデオカメラは記録という面についてはコンデジなどと同じように気軽にとってしっかり残せるので良いと思います。 それに動画の最長が5分とういことと、しっかり記録するというなので部分でビデオカメラの購入は必要ではないでしょうか。 ビデオカメラはあまり詳しくないのですがキャノンのアイビスシリーズはいかがでしょうか? 第一にこのシリーズは手振れ補正がすばらしいそうです。 運動会などズーム時での動きが激しい場合に重宝されると思います。 そして、一眼ムービーの特徴であるボケの演出もできるようです。 1080/60P 35Mbps と細かいコマ数で撮影できるのですばらしいものだと思います。 参考までに一眼ムービーのサンプルを http://youtu.be/xAwgoebA__M 私はムービーでも被写界深度の浅さが強調されているのがすきで最近練習しています。 本題のオススメ機首についてはそれらしいことは言えませんがご参考までに

関連するQ&A

  • デジタルビデオカメラ購入について。

    デジタルビデオカメラ購入について。 こんにちは。 デジタルビデオカメラの購入を考えております。 主に、子ども達の遊ぶ姿や運動会・屋内での発表会等を 撮影しようと思います。 予算は8万円程度かなぁ… みなさんのお勧め機種がありましたら よろしくお願いいたします。

  • おすすめのビデオカメラ、一眼レフカメラは?

    子供が幼稚園に入園するのでビデオカメラかデジタル一眼レフカメラを買おうと思っています。 現在はパナソニックのLUMIX GF5を使っています。 これだと幼稚園の入園式や運動会の撮影に対応できないと思うので、ビデオカメラかデジタル一眼レフの購入を検討しています。主に動画を撮影をしたいのですが、憧れの一眼レフデビューもしたいし迷っています^^; ビデオカメラの候補はパナソニックのHC-V520M、デジタル一眼レフの候補はキャノンのEOS Kiss X5、EOS Kiss X7i、ニコンD3200です。 どれが良いのでしょうか? その他におすすめの機種はありますか? 条件は、 パナソニック製のブルーレイレコーダーを使ってブルーレイディスクに動画を保存出来ること。 パソコン(windows7)に写真、動画を保存出来ること。 予算5万円~6万円程。 です。 知識のない私にアドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

  • ビデオカメラ(デジタルビデオカメラ)

    久々にお世話になります 今回ビデオカメラを購入しようと思っているのですが ビデオカメラとデジタルビデオカメラの違いも分からなく miniDV DVD SD 方式等 何を基準に購入したら良いのか全然分かりません 予算は5万位までで 最低あった方がいい画素数 選び方 違いなどを教えて下さい 用途は 子供の発表会 入学式 運動会等です

  • ビデオカメラ購入

    今、ビデオカメラの購入を考えているんですが、何がなんだかさっぱり分からず、調べれば調べるほど迷ってしまいます。 使う用途とすれば、子供の運動会や発表会での撮影が主となるんですが。 メーカーはビクター・ソニー辺りで考えてます。 予算は出しても¥35,000位です。 静止画も取りたいのですが、デジカメの代用とはいかないですよね。 ある程度の写りでいいんですが。 こんな条件で何か有りますでしょうか? 教えて下さい。御願いします。

  • ビデオカメラ購入で困ってます

    今、ビデオカメラの購入を考えているんですが、何がなんだかさっぱり分からず、調べれば調べるほど迷ってしまいます。 使う用途とすれば、子供の運動会や発表会での撮影が主となるんですが。 メーカーはビクター・ソニー辺りで考えてます。 予算は出しても¥35,000位です。 静止画も取りたいのですが、デジカメの代用とはいかないですよね。 ある程度の写りでいいんですが。 こんな条件で何か有りますでしょうか? 教えて下さい。御願いします。

  • デジタルビデオカメラを購入しようと思うのですが・・・・

    運動会に向けてデジタルビデオカメラを購入しようと思うのですが、予算10万円くらいで購入しようと思うと どんなことを基準に選んだらいいのでしょうか。

  • ビデオカメラかデジカメの購入検討

    春に子供が生まれるのを機にビデオカメラの購入を検討しております。 ただ、色々調べるとデジカメの動画機能でも十分なのかなぁとも思ってきました。 現在はコンパクトデジカメしか持っておらず、高性能なデジタル一眼レフ(予算の都合でミラーレス一眼になるかも)を購入して、写真と動画を残すか、現在所有のコンパクトデジカメ(←たいしたカメラじゃありません)で写真を撮り、新にビデオカメラを購入しようか迷っています。 究極的にはデジタル一眼レフとビデオカメラの組み合わせが最強でしょうが、子供の日常の写真や動画を撮るには機動性に欠けて、結局宝の持ち腐れになってしまいそうです。(そこまでの予算もありませんが) お詳しい方アドバイス、お勧め機種を教えて下さい。

  • デジタルビデオカメラかデジタル一眼レフか

    この間、娘の運動会でカメラマンを務めましたが、 我が家のコンパクトデジカメで運動会を撮影するには限界があると感じました。 デジタルビデオカメラかデジタル一眼レフか検討しているのですが。 デジタルビデオカメラはどの程度の規格を満たせば実用になるのか、想像がつきません。 手頃な価格で実用になる規格の製品はあるでしょうか。 それとも、デジタル一眼レフに望遠レンズをつけた方が実用的でしょうか。

  • ビデオカメラを購入しようと思いますが、どれを買ったらいいかわかりません

    ビデオカメラを購入しようと思いますが、どれを買ったらいいかわかりません。ハイビジョンとフルハイビジョンの差はなんでしょうか?倍率の光学やデジタルというのも理解できません。目的は孫の行事、運動会や発表会、それとテニスやスキーの撮影です。特に冬の寒さの中で使うため軽くて手袋をしたまま操作が出来、ズームの倍率が高いも。予算は5万円位を考えています。お奨めはどれでしょうか?

  • おすすめのビデオカメラ

    タイトル通りなんですが、今までのVHSタイプのビデオカメラからデジタルビデオカメラを購入したいと思っています。 全くのド素人なので何が良いのやら検討もつきません。 条件としては、3~4万円くらいのもので、子どもの運動会やお遊戯会を撮ったりするのでズームや手ぶれの機能が良い物。 できればバッテリの時間も長ければ尚良いです。 宜しくお願いします。