古銭・記念硬貨を送る際のルールと注意点

このQ&Aのポイント
  • 古銭・記念硬貨を処分する際に、オークションを考えている方も多いかと思いますが、郵送や宅配便での送付は注意が必要です。
  • 郵便や宅配便でのお金送付は禁止されており、現金書留が必要です。事故があった場合は自己責任となります。
  • 正確なルールについては明確には分かっていないようですが、銀行での換金や知人への相談が良い方法です。
回答を見る
  • ベストアンサー

古銭・記念硬貨を送るとき

家から古銭・記念硬貨の類が出てきたので、オークションにでも出して処分しようかと考えています。 (もし、価値を見出して喜んでくれる人が居るなら、銀行で換金するより嬉しいと思ったので。そして田舎なのでコインショップなどは出店していないのです。) ただ、オークション等ですと、どうしても郵送等の手段で相手に送らなければなりません。 実際は郵便や宅配便などで送っている方が多いみたいですが、 郵便は「郵便でお金を送ることは禁止されています。現金書留をご利用ください」というルールだったように思います。たしか、宅急便なども同様のルールだったのではないでしょうか? これは、郵便でお金を送ったことが発覚すると「罰せられる」「書留との差額を請求される」「差し戻される」というようなことなのでしょうか? それとも、「事故があったときは自己責任ですよ」という程度のことなのでしょうか? 郵便・各種宅配業者について、正しいルールが知りたいです。 調べましたが、明確な規則についてみつからず、、また、問い合わせしようものなら「現金書留を利用してください」と言われるのが目に見えているので、こちらを頼らせていただきました。 万一、法に抵触したり、訴えられたりするようなことなのであれば、素直に銀行で換金するなり、知人をあたるなりしようかと思います。 教えていただけますと大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • -ria-
  • お礼率74% (1196/1595)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 こんにちは。  実はこの質問はかなり面白いものです。というのは当局が法律を無視しているかもしれないという実情があるからです。具体的には。  造幣局が毎年貨幣セットを発行しますね。これは扱いが通信販売だけです。申し込むと、何故か現行貨幣なのにも拘わらず、郵便の現金書留ではない「宅配便」で送られてきます。ただし以前は日通が扱っていましたが、近年どうなっているかは知りません。  この例からみると、造幣局は貨幣セットや記念貨幣セットを現行貨幣ではなく、(貨幣としても使えるが)単なる趣味的な物品として扱っているようです。もちろん違法行為にならないように何らかの法を整備した可能性があるのですが、その辺は判りません。  これから考えると、貨幣セットなどの通貨としてよりも記念品としての扱いに重点がある「商品」に関しては、一般民間人も同じ扱い方をして差し支えないだろうと思われます。  もちろん同時に現行貨幣を送るとなると話が違ってきます。が、貨幣セットのみを例えば郵便でかつ書留便にする際に「財務省記念品」とでも記載しておけば、これで問題は無いのではないでしょうか。  ただし現実がどうであれ、業者が「取り扱わない」と明言しているので、郵便以外の発送方法は避けるほうが無難でしょう。    尚、回答無しで本人が既に削除してしまった以下のような質問が半月ほど前にありました。 > 普通郵便に硬貨を入れて送ったところ、局員に発見されて差し戻し、または発送停止となった。 > 郵便局から、返還するので局まで出頭するように連絡があった。 > 金額は100円なので、この際放棄してしまいたい。 > (まだ続くのですが以下の概略は省きます)  これに際して私が調べたところ、現金書留以外で現行通貨を送品しようとするのが判明してしてしまった場合も、罰則は無い、ということです(きちんと記してある解説のページは改めて探しません)。  上記の削除された質問のように、呼び出されて注意され、内容を返還するために身分証明書の提示を求められる。当然既に利用された郵便料金の返還は行われないが、受付局での消印前にこれが判明した場合にどうなるかは不明(私としては相応の手間が掛かっているので、没収で構わないと思う)。  以上参考までにどうぞ。

-ria-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 興味深い内容で大変参考になりました。 貨幣であって貨幣でない扱いというのは、わかるような、わからないような・・・。 罰則はとくにないとのことですので、その辺りはある程度割り切って考えようかと思います。

その他の回答 (1)

  • Alpha-900
  • ベストアンサー率27% (29/107)
回答No.1

現行の紙幣・硬貨は 現金書留で送ることが、 郵便法で定められています。 日本円でないもの(外国のお金,日本の旧紙幣)は この法律によらないので、 普通郵便でも扱えます(むろん書留にした方がいいですが、この場合現金書留でなく一般書留または簡易書留)

-ria-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 郵便法というものなのですね。 「現行の」というしばりがあるとのことで安心しました。 記念硬貨や旧紙幣も、一応現在でも額面どおりのお金として使用することは可能だと思うのですが、今使えるということではなく、「現行の紙幣硬貨=これこれ」という取り決めがあるということなのでしょうか

関連するQ&A

  • 記念硬貨の換金について

    先日急にお金が必要になり、あいにく手元に現金がなかったため、とりあえず10万円の記念硬貨を換金しようと銀行へ持っていったら「日銀で鑑定の依頼をしなくてはならないのですぐには換金することは出来ません」と言われました。色々検索をかけてみましたが、みなさんのお答えでは銀行、郵便局などに持っていけばすぐ換金していただけるようなので・・・実のところどうなんでしょうか???

  • 記念硬貨を普通のお金と換えたいのですが・・・

    記念硬貨を普通のお金と換えたいのですが・・・ 押入れを整理していたところ記念硬貨がたくさん出てきました。 このまま使うのはちょっと使いづらいし、紛らわしいかもしれないので普通のお金と換えたいと思うのですが、換金って郵便局でできますか?(コインショップが近くに無いうえに銀行も遠いので) 換金の際、手数料などはかかるのですか? 回答よろしくお願いします。

  • シドニー五輪記念硬貨

    手元にSydney 2000 Olympic coin collectionというオーストラリアの記念硬貨のアルバムがあります。5ドルの記念硬貨が24枚入っています。換金・両替をしたいと思うのですが、おすすめの古銭商などのお店があったら教えてください。 また、このような海外記念硬貨は銀行や両替所などで両替出来るのでしょうか?

  • 記念硬貨の換金について

    郵便局や銀行などで記念硬貨を換金しに行く際、身分証明書とか印鑑など、何か用意しておくべきものはありますか? また、何か書類など書かされたりするものなのでしょうか?

  • 記念硬貨、「事故補償有りの発送方法」について

    少し長文になりますm(__)m。 現在、某オークションで記念硬貨の出品をしています。 落札後、記念硬貨を発送します。 万一の場合「事故補償有りの発送方法」として、どのような発送方法が最大限の賠償額を 補償してもらえるか?という質問です。 まず、どのような記念硬貨かというと、以下のような硬貨です(例になります)。 (例) 「長野オリンピック冬季競技大会記念500円白銅貨」 「関西国際空港開港記念500円白銅貨」 「地方自治施行60周年記念500円バイカラークラッド貨」 要は、現行、使用可能な記念硬貨(貨幣)です。 いずれの場合も、(額面上)500円として使用できます。(自販機は無理ですが…) ◆このような額面500円の記念硬貨が600円で落札された場合。 (記念硬貨としての価値がついて、600円として落札された場合。) 事故が発生した場合を想定して、どれが最大限の賠償額を補償してもらえるか? ★簡易書留(送料:郵便料金+300円)(実損額の賠償は5万円が限度。) ⇒もし商品として見た場合、オークションでは600円(記念硬貨としての価値(+100円))で落札されたので、600円の賠償を要求する。 説明できるだけの、オークションでの取引履歴を提示した上で説明をする。 ★現金書留(送料:郵便料金+420円+専用封筒20円)(1万円まで) ⇒現金として見ているので、500円までしか要求は無理?または600円までOK? ★その他の方法(宅急便など)は? 日本郵便に問い合わせてみましたが、ルール上からか、「現金書留でお願いします」という回答しか得られませんでした。もっともな回答だと思いました。 私としては、このような記念貨幣を「現金」ではなく、「商品」として見たいと考えています。 (オークションで、記念硬貨、商品として、600円の価値があり落札されたという考え方です。) つまり発送方法としては「簡易書留」で発送したいと考えています。 このようなケース、皆様はどうお考えでしょうか? ご意見、ご見解をいただければ幸いです。

  • 記念硬貨

    このたび、オークションで欲しいものが見つかりましたが、手元にあるお金は、少ないので、記念硬貨の10000円玉を使おうと思います。そこで質問ですが、商品代引きの際に記念硬貨で支払うことは可能でしょうか? また、それが無理でしたら、郵便局で記念硬貨を交換はできますか?

  • 古銭について

    こんにちは。先日、押入れの片づけをしていたら古銭が数枚でてきました。 昭和30~40年代の50円、100円硬貨や天皇即位50周年記念硬貨です。 もっていてもしょうがないので処分したいと思います。 銀行に持っていくと額面金額で交換してくれるのでしょうか? また、記念コインはどこで、どのように処分するとお得ですか? (現金化を前提として処分を考えています。)

  • 記念硬貨の処分方法について

    祖父の遺品整理をしていた時に、古くは東京オリンピックの100円硬貨から、 新しくは今上陛下の御即位記念や東宮殿下の御成婚記念500円硬貨などが出てきました。 ただ問題はすべて裸の状態で、素人目にも保存状態はよくありません。 そのようなものは、古銭商に持っていくのと、銀行で換金する (一旦口座に預金すれば手数料がかからないというのは調べました)のと、 どちらが賢明でしょうか?

  • 旧紙幣,硬貨、記念硬貨の発送方法について

    曾祖母が残した旧紙幣(5円札や鳳凰模様の100円玉,東京オリンピックの記念硬貨等)が自宅に沢山有り、母からオークションに出して処分するように言われています。 出品落札後の発送方法ですが、現在出品されている方の発送方法を見るとメール便や普通郵便,ゆうパックなどと書かれています。 現在でも使用できる硬貨や紙幣ですが、現金書留以外の方法で発送可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 記念硬貨を集める方法

    質問させて頂きます。 最近、記念硬貨に興味を持ちまして、集めようかと考えています。 色々調べてみると、自販機やレジでのお釣りに混じっていることもしばしばあるそうです。 オークションやコインショップを利用すれば効率的に集められると思いますが、 送料やプレミア分が上乗せされて余分な費用がかかってしまいますので、 できれば額面で交換したいです。 銀行で大量に両替して探し出すのも手だとは思いますが、 ネットでみかけたところによると、銀行によっては過去の記念硬貨をストックしており、 希望者に交換してくれるところがあるらしいです。 そのような銀行がどこかご存じないでしょうか? また、額面で交換する他の方法をご存じないでしょうか? よろしくお願いします。 なお、集めたいのは500円以下の硬貨限定で、使用未使用は問いません。

専門家に質問してみよう