起動時にUSBキーボードを認識しない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • 起動時にUSBキーボードを認識しない問題があります。
  • 再起動すると認識するが時間がかかるため、解決方法を知りたい。
  • キーボードのメーカーサイトにはドライバがないため、別の解決策を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動時にUSBキーボードを認識しないことがあります

お世話になります。 起動時に、USBキーボードを認識しないことがあります。 USBはマウスも挿していますが、こちらは大丈夫です。 USB×2のM/Bで、マウスとキーボードを差し替えても、 やっぱりキーボードだけ、認識しないことがあります。 KBメーカーのサイトには、ドライバもありません。附属もしていません。 再起動すると認識するのですが、 何しろXP搭載の割に起動に時間を要するため(笑)、 なるべくなら毎度一回起動したらすぐ使えるほうが嬉しいのです。 この解決方法をご存知の方、いらっしゃいましたら 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 キーボード:LOAS FKB-U227SL OS:WindowsXP 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.3

>もしかしたら、その項目は有効にしているかもしれません。 >仮に、そうだとするなら、他には何が考えられるでしょうか? 相性、もしくは、どちらか(キーボード、M/B)がハード面での問題を抱えている。 (故障。もしくは設計上の仕様により、特定の組み合わせで動作不全を起こす=相性) こう言った事が考えられます。 とりあえず、一度で認識されなくても、再起動で認識されるのなら、故障ではなくて相性の可能性が高いかと。 自作機であればPS/2キーボードの方が確実かと。 PS/2故、通電中の抜き差しは出来ませんが。 http://www.atmarkit.co.jp/fpc/cableconnecter/kbd_mouse/ps2kbd.html メーカー製PCですとPS/2ポートが備わっていない場合もありますので、USBキーボード以外の選択肢が無い場合もありますので、USB接続止む無しですが。

sandsoftime
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 相性! なんと懐かしい。 ご推察どおり自作PCなのですが、 作ったのは随分前になります。もはやそういう頭がありませんでした。(笑) 最悪、PS/2のキーボード買います。 どのみち980円でしたし…気に入ってるけど…。 やはり専門家ですね。はい。頼りになるなぁ。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Mitz
回答No.2

ギガのM/Bですと、USB Keyboard Supportはデフォルト設定では「Disable」になっていると思います。 AWARD BIOSですので、設定場所は「Integrated Peripherals」内の「USB Keyboard Support」です。 ここを「Enable」に設定してください。 これで以後OKだと思います。 ちなみに「USB Mause Support」と言う項もありますが、マウスは正常に認識するのであれば、Disableのままでも構いません。

sandsoftime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後ほどBIOSをもう一度確認しますが、 もしかしたら、その項目は有効にしているかもしれません。 仮に、そうだとするなら、 他には何が考えられるでしょうか? もうひとつUSBキーボードがあればいいのかな。 むう…。 ありがとうございました。

• Mitz
回答No.1

M/Bが不明ですが、自作機であれば、BIOSに以下のような項目が存在すると思います。 ここを「Enable」、もしくは「AUTO」に設定してみてください。 「Integrated Peripherals」内の「USB Keyboard Support」 http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/ip2.html http://www.eva.hi-ho.ne.jp/jun-king/no1-4-34.html

sandsoftime
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 M/Bは、ギガバイトの8IHXPというものだったような。 M/Bの設定がおかしいのでは、というご指摘。 ふむ…探してみます。 ありがとうございます。