起動時にUSBキーボードを認識しない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • 起動時にUSBキーボードを認識しない問題があります。
  • 再起動すると認識するが時間がかかるため、解決方法を知りたい。
  • キーボードのメーカーサイトにはドライバがないため、別の解決策を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動時にUSBキーボードを認識しないことがあります

お世話になります。 起動時に、USBキーボードを認識しないことがあります。 USBはマウスも挿していますが、こちらは大丈夫です。 USB×2のM/Bで、マウスとキーボードを差し替えても、 やっぱりキーボードだけ、認識しないことがあります。 KBメーカーのサイトには、ドライバもありません。附属もしていません。 再起動すると認識するのですが、 何しろXP搭載の割に起動に時間を要するため(笑)、 なるべくなら毎度一回起動したらすぐ使えるほうが嬉しいのです。 この解決方法をご存知の方、いらっしゃいましたら 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 キーボード:LOAS FKB-U227SL OS:WindowsXP 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.3

>もしかしたら、その項目は有効にしているかもしれません。 >仮に、そうだとするなら、他には何が考えられるでしょうか? 相性、もしくは、どちらか(キーボード、M/B)がハード面での問題を抱えている。 (故障。もしくは設計上の仕様により、特定の組み合わせで動作不全を起こす=相性) こう言った事が考えられます。 とりあえず、一度で認識されなくても、再起動で認識されるのなら、故障ではなくて相性の可能性が高いかと。 自作機であればPS/2キーボードの方が確実かと。 PS/2故、通電中の抜き差しは出来ませんが。 http://www.atmarkit.co.jp/fpc/cableconnecter/kbd_mouse/ps2kbd.html メーカー製PCですとPS/2ポートが備わっていない場合もありますので、USBキーボード以外の選択肢が無い場合もありますので、USB接続止む無しですが。

sandsoftime
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 相性! なんと懐かしい。 ご推察どおり自作PCなのですが、 作ったのは随分前になります。もはやそういう頭がありませんでした。(笑) 最悪、PS/2のキーボード買います。 どのみち980円でしたし…気に入ってるけど…。 やはり専門家ですね。はい。頼りになるなぁ。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.2

ギガのM/Bですと、USB Keyboard Supportはデフォルト設定では「Disable」になっていると思います。 AWARD BIOSですので、設定場所は「Integrated Peripherals」内の「USB Keyboard Support」です。 ここを「Enable」に設定してください。 これで以後OKだと思います。 ちなみに「USB Mause Support」と言う項もありますが、マウスは正常に認識するのであれば、Disableのままでも構いません。

sandsoftime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後ほどBIOSをもう一度確認しますが、 もしかしたら、その項目は有効にしているかもしれません。 仮に、そうだとするなら、 他には何が考えられるでしょうか? もうひとつUSBキーボードがあればいいのかな。 むう…。 ありがとうございました。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.1

M/Bが不明ですが、自作機であれば、BIOSに以下のような項目が存在すると思います。 ここを「Enable」、もしくは「AUTO」に設定してみてください。 「Integrated Peripherals」内の「USB Keyboard Support」 http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/ip2.html http://www.eva.hi-ho.ne.jp/jun-king/no1-4-34.html

sandsoftime
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 M/Bは、ギガバイトの8IHXPというものだったような。 M/Bの設定がおかしいのでは、というご指摘。 ふむ…探してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Windows2000での112キーボード(USB)の使用

    ベアボーンマシンにWindows2000をインストールしましたが、 USB接続した112キーボードを正しく認識していないのか、 半角全角キーを押すと「~」が出たり、「@」などをキーボード通りで 入力することが出来ません。 マシンは、 http://www.at-mac.com/dos/new/cube-bb/index.html キーボードは、LOASのキーボードで、FKB-Z001 です。 USB 112 Keyboard。USBで簡単接続。 ACPI(Sleep、WakeUp、Power)キー搭載。 デバイスマネージャで一度、キーボードを削除してから 再起動を行って認識させたのですが、状況変わらずです。 インストール時、112キーボードというのがなかったため、 106キーボード接続としてインストールしたのですが、 それが問題だったのでしょうか。 直す方法がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願い申し上げます。

  • キーボードが認識しない

    電源ONしたときのキーボードが認識しない。 Windows XPもPuppyLinuxも起動してしまえば USBキーボードを認識するようになり、問題なく使えます。 問題は電源をONしたときにキーボードを認識しないため BIOSを設定したりWindowsXPをセーフモードで 立ち上げることができません。 Linux のメニュー(GRUB)のOS選択画面も矢印キーが 使えないため選択することができません。 PS/2のキーボード、PS/2のマウスはなぜか認識できません。 USBキーボード、USBマウスは起動してからは問題なく使えます。

  • USBのマウスとキーボードが認識しない

    職場のマシンのことでご相談です。 機種:IBM NetVista(スリムタワー:米国仕様)。PS/2ポートなどがなく、USBキーボードとUSBマウスが標準添付 状況:諸般の事情でOSの再インストールを試みた。リカバリーCDが付属していたので、それを用いてリカバリーした。 OSはWindows2000(米国版)で、セットアップが完了していない。 症状:パソコン起動時にはキーボードは認識しているがOS起動時には認識しない。マウスも動かない。 そのため、セットアップを続行するための「Next」が押せない ・biosに関しては起動時にはキーボードが認識していることもあわせ、問題ないと考えております。 ・過去の質問を元にセーフモードで起動してみましたが、相変わらず認識されません。 ・キーボードやマウスのコネクタの抜き差し、別マウスでのチャレンジも試みましたが変わりません。 ・機器の増設はしてません。マウス・キーボードも本体に直接つけています 対処法がわかる方、お願いします。

  • USBキーボードとUSBマウスが認識しない助けて!

    色々な手を尽くしたのですが、Wwindowsが起動すると USBキーボードとUSBマウスが認識しない(キー入力できない)ので ログインができません。入力できるようにするには、どうしたらいいでしょうか? OSの再インストールは最終手段ですので そのようなアドバイス以外でお願いします。 状況としては、下記のとおりです。 ・Wwindowsが起動するとUSBキーボードとUSBマウスが認識し(キー入力でき)ない ・認識ができ(キー入力でき)ないのでログインができない ・Wwindowsが起動するまでは認識している ・BIOSの画面には入れる ・XC Cube LE201のベアボーンにはPS/2はない。 やってみたこと ・セーフモードで起動してみたが、やはりキーボードが動かずキー入力できない 環境 マシンはXC Cube LE201のベアボーンです。 http://aopen.jp/products/baresystem/le201.html このマシンにはPS/2はありません。 OSはWindowsXP

  • USBキーボード

    DELLのSC430を購入しようと思うのですが、キーボード及びマウスはUSBのみ付属です。これにWindowsXPを入れようとしているのですがUSBキーボードでもインストールに支障はないのでしょうか?教えてください、お願いします。

  • USBキーボードが認識されません。

    USBキーボードが認識されません。Dell Dimension 9200 windows XPを使っています。起動してもUSBキーボードが認識されなくなりました。すべてのUSBポートで試しても症状は同じ。どのポートでもUSBマウスは認識します。BIOSの設定を確認したいのですが、キーボードが利かないためBIOSに入れません。CMOSクリアという方法があると伺ったのですが、少し怖いので他の方法、原因がないかを伺いたいと思います。USBポート自体は問題ないと思うのですが。 よろしくお願いします。

  • USBキーボードを認識しない。

    OSはWindows7の64bitです。 キーボードやマウスはUSBのポートしかないのですが、 突然すべてのUSBポートが認識されなくなってしまいました。 電源を入れるとウィンドウズの修復を試みていますが、 決定はキーボードで行うため、そこからは進めません。 キーボードやマウスは別なPCで使用できますので、故障はしていません。 リカバリしようにもリカバリディスクからの起動はできません。 キーボードが使えないので、Biosの画面にも入れません。 この場合は打つ手はもうないのでしょうか。

  • USBマウスの認識について

    皆さんこんにちはUSBマウスが認識しないので質問させてください PC環境は WindowsXP Pro Aopen XCcube EZ65 M/B UX4SG-1394 CPU P4 2.8G Mem SAMUSUNG 1G マウス ELECOM M-WEURWH USBハブ LOAS UH-124SL です。 EZ65というベアボーンPCには前面にUSB2.0ポートが2個 後面に2個ついています。現在は後面のUSBポートにUH-124SLをかませ外付けHDDを接続し正常に稼動しています マウスは前面のUSBポートのひとつに接続し正常に稼動しているのですが後面のUH-124SLに接続するとXPが新しいハードウェアのインストールを始め正常に使えるようになりましたとなるのですがマウスは動かず使えません。US-124SLの他のポート(外付けHDDを取り外し)や前面のもう一方のポートに差し替えても新しいハードウェアの認識が始まりますが同じ結果となります。つまり、マウスが使えるポートは前面の左側のみという状態です。 マウスのドライバを見てみるとmonclass.sysと左に緑のチェックマークの入ったmouhid.sysの2つがあります。 マウスを後面のUH-124SLにつないで使用したいのですがどうすればよいのでしょうか? 皆様からのアドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • キーボードで無線レーザーマウスを認識できません

    WindowsXPです。 今まで使っていた有線マウスが不調になったため、 はじめて無線レーザーマウスを購入してみました。 ちなみにバッファローの「BSMLW11」という物です。 今までマウスはキーボードに差していましたので 無線マウスのレシーバーもキーボードに差したのですが、認識しません。 PC本体のUSBポートに差せば使えたのですが、 USBポートは一つしかないので困っています。 ・手持ちのUSBハブ(ほとんど使っていなかった古い物)  をPC本体のUSBポートに差してみたところ、  USBメモリは認識しますがレシーバーは認識しません。 ・USBハブをキーボードに差したところ  USBメモリもレシーバーも認識しません。 ・キーボードにはPS/2ポートがついていて、  変換コネクタ?でUSBポートにして有線マウスを差していました。  (上でキーボードに差したというのもコネクタ越し)  特にコネクタを買った覚えがないので有線マウス付属だったのかも?  この有線マウスにしか使えないコネクタだったりするのでしょうか。 マウスだけでUSBポートが埋まってしまった状況なので なんとかしたいのですが、どうすればいいでしょうか? キーボードでレシーバーを認識できれば一番良いのですが。 思いつくのは、 ・新しいUSBハブを買う  (マウスと同じバッファロー製にすれば   相性だとかで認識してくれたりするのでしょうか?) ・キーボード(これも買い換え時)を買い換える ・素直に有線マウスを買う くらいでしょうか…。 うまく説明できないので、内容の割に長文になってしまいスミマセン。 お知恵を貸していただけるとありがたいです。

  • 起動時にUSBキーボードが認識しない

    XP起動時にUSBが複数接続されているとキーボードが認識しません。なのでいつも起動時にはキーボードの接続のみで起動してます(他の接続を抜いて)。 長い事使用していることもあって、いつのまにか起動時にF1キーを押さないと起動しなくなっているため、最初にキーボードを認識させるあります。 BIOSの設定かなとも思い見てみましたがよくわかりませんでした。 どなたか解決方をよろしくお願いします。