• ベストアンサー

解離性同一障害について

 ↑についてどんな事でも良いので教えてください。 (どう言う状況でなるのかとか、どうすれば治るかなどなど) よろしくおねがいします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「多重人格[解離性同一障害]」 ◎http://cthulhu.hoops.ne.jp/dic.cinwa.taziyuzinkaku.html (多重人格) ご参考まで。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/4875/bunrui/kairi.htm
gcorhe
質問者

お礼

 なんとか多重人格の作文かけました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

解離性障害について、原因と治療方法などが、参考 URLに書かれています。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/eggs/syuhen/kairi.html#5
gcorhe
質問者

お礼

 参考になりましたよ!! 本当に・・・ ありがとうございました

回答No.1

http://homepage1.nifty.com/eggs/syuhen/kairi.html 上記のURLをのぞいてみてください。 解離性障害についての記載がありました。

gcorhe
質問者

お礼

 のぞきました!! 参考になりました♪ どうもありがとうございました。。

関連するQ&A

  • 解離性同一性障害について

    こんばんは。 以前からこの症状について興味があり 自分なりに 書物等を読んでいました。 原因の一つに (特に)父親からの性的虐待が上げられていますが そもそも父親が我が子に そのようなおぞましい事を(繰り返し)すること自体 どのような精神状況なのか疑問です。 ご存知の方 回答いただけますか? よろしくお願いします。

  • 解離性同一性障害について

    現在、解離性同一性障害の彼とお付き合いをしています。 通院している先生にも説明を受けました。 そして、もう一人の人格にも彼女がいることが判明しました。 こういうことってあるのでしょうか?? 信用できない自分にも腹が立つし、彼にも辛くあたってしまって・・・ もう待たなくていいよと言われてしまいました。 支えるって簡単に言うものではないけど、支えていきたいんです。 同じ状況の方や、気持ちの持ち方なんでもいいです。 アドバイス下さい。 押しつぶされそうです。 宜しくお願いします。

  • 解離性障害の診断を新たに受けてしまいました・・

    2度目の質問です。 私は双極性障害(躁鬱病)の治療を続けて数年の者です。 最近、今までにない症状に襲われ不安になり、本日、担当医に相談した所、 新たに解離性障害の診断を受けてしまいました。 躁鬱病の薬以外は処方薬はありません。 薬で治す・・というものではないと説明を受けました。 最初は、親から言われた「薬か何かで変な妄想とか幻覚見てるんじゃないの?」 の言葉に不安をおぼえ、心配していたので、原因がわかり少しほっとしたのですが、 ・・よくよく考えれば症状は突発的に始まり、私の問題とする所は、 昨日は30分程記憶がなかったり、飲んだ記憶もないのに薬が減っていたり・・ (自分が飲んだのでしょうが、本当に記憶にないのです)。 その事実事態は本日お医者様に相談済みですが、問題が一つ。 職場で症状を発症した場合の事です。 私の職場はクライアントの守秘義務の関係で、一切の「記録出来るモノ」の持ち込みが禁止と なっています。 記憶のないものは仕方ないし、どうしようもない (まだ起こってもいない事を心配しても・・とも考えています)のですが、 30分程記憶がない事に気がついたのも、薬が無くなっている事が原因で・・ 薬がなくなっていたその夜、1日の出来事を朝から順に追ってわかったのですから、 自分の状況(症状の有無)を知る手段は残しておきたいと思うのですが、 具体的な方法が見つかりません。 まだ症状がでて、僅か1週間。すぐにお医者様に相談した事で自分の状況が幸いにも、 すぐに知りえたこの状況です。症状が悪化しないように、出来る事はしたいと思っています。 面倒な質問だと思います。 ですので、お暇な時にでも、回答願えれば幸いです。 長文、乱文失礼いたしました。

  • 解離性同一性障害について

    家族内でタイトルの病気を持っている者がおります。 まず、その病気になった原因が両親と姉である私にあるようです。今非常に具合が悪いようです。それは本人から聞いたのではなく、本人のHPと本人の旦那さんがメールで教えてくれた事でした(ちなみに彼女の旦那さんはほとんど交流はなく、彼女の現状を聞きたいとメールをした事が一度程度) 私は何も感じていないのですが、彼女は親と私に対して非常に不快感を持っているようです。話をする事があっても3対1になってしまっているように、疎外感を感じていたりするようで私も「何故そう思うのか?」と疑問に思う点もあるのですが、彼女の旦那さんより「褒めること」「同意すること」が病気回復の一歩と言われておりますので、疑問、不信感を持っていても絶対にそれを本人に伝える事はしておりません。 私はというと、遠方に嫁いだ為、普段の接触はほとんどなく、彼女に対して家族でありながら非常に大きな不信感を抱いている為、何か連絡事項がある時はメールに留めています。 というのも、その大きな不信感。彼女は私や両親が見ている事を前提に非常に大きくHP上で両親を初め私に対しての不満をぶちまけています。それは私にとっては納得出来る事ではなく、病気なのだから仕方のない事なのか、悩む所です。HPでストレスを吐き出しているならそれでいいのですが、育ててもらって今なお具合の悪い時に世話になっている両親に対しての不満をぶちまけている。私は見ながら「感謝こそすれ、批判など持っての他」と苛立ちを覚え、正直縁を切りたい位思っています。 ここまでなんか感情の赴くままに書いてしまいましたが、このままで良いのか。文章を読んで感じられた方、経験されている方、専門家の方、色々な意見が聞きたいです。冷たい姉と思われると思います。でもここには書ききれない色々な経緯がありました。非常に苦しいです。

  • 解離性同一性障害について教えて下さい

    解離性同一性障害、DIDについて質問させて下さい。 私は幼い頃からネグレクト、身体的虐待、精神的虐待、レイプ、いじめを経験し、現在も精神的虐待が続いてます。 精神的虐待とは、保険証を奪って病院に行かせない事です。 勿論、市役所・虐待電話に相談しました。 ですが、困りましたね・う~ん・働けるんでしょ?と他人事の返事で、更に傷つき、誰にも相談出来ずに全てを抱え込んでます。 その為メンタル面が弱く、OD等の自傷行為などをしてしまいます。 中学二年生の終わり頃から幻聴が聞こえ初めました。 幻聴の内容は ・数十人のお坊さんがお経を読む声 ・心臓の鼓動のような音 ・女性の叫び声 ・子供が遊ぼうよ!と誘う声 ・小さな声で何かを言っている声 ・死にたいと言う声 などです。 幻聴は、部屋に響いて聞こえてるように感じますが、私以外聞こえず、感覚としては頭や体に響いて聞こえ、恐怖が伴います。 最初は霊的な原因を疑いました。 でも、幻聴が伴う病気を調べると、解離性同一性障害と言う病気を見つけました。 解離性同一性障害の症状と、なりやすい原因に一致するところが多く、解離性同一性障害なのでは?と思うようになりました。 私にある症状 ・幻聴(話し掛けられる、恐怖を伴う) ・会話してる時、心の中で思った事、何かを行っている時などに対し、心の中で(それはこうだ、あれはこうやれ、殴ってやれなど)明らか私の意識とは別の指図する声、意見する声等がする ・自分では全く記憶にないし、やった覚えもないのに、起きたらODで病院のベッドにいた ・ハッと気づくと、何時間か何分か経過してる ・小学生の時のいじめだけが思い出せない ・会話中や話してない時でも、急に一部の記憶が真っ白になったように思い出せなくなる ・自分が自分ではないような、頭が空っぽになって浮いているような感覚がする ・一回のみ、バイトの面接時に、いきなり体と心と意思が上に上がって行くも、自分はきちんと座っている為、幽体離脱のような感じになり、視界が白く歪んで見え、音はかなり響いて聞こえ、上がる瞬間に首が下がって行くのがわかる ・怒られたり、怖い状況になると頭がカクンと下がり、意識が一瞬抜ける→戻るを数回繰り返す ・自分の意思ははっきりしているのに、いきなり自分のやりたくない掃除や家出の準備を初める など現在も続いてます。 これは解離性同一性障害なのでしょうか?

  • 解離性同一障害の彼女がいます

    僕は解離性同一障害の彼女がいます。 付き合い始めたころは、そうでもなかったのですが じょじょに不安発作や症状が出始め、とうとう自殺を図り、 現在は精神病院に入院して、治療しているのですが、 見た感じは一向に良くならず、症状は悪くなっているようにみえます・・・ 将来、結婚を考えていたのですが、最近本当に悩んでいます。 僕には仕事に関しての夢があり、それをかなえようと思うと、 あまり一緒にいてあげることもできず、また単純に金銭面でも 治療費を支払いながら、夢の為に貯金をすることは難しく、 結婚しても幸せなイメージが全く浮かんできません。 ただ、周囲やお医者さんには僕が彼女の心のよりどころに なっていると言われ、どうすれば良いのかが分らなくなっています。 同じように彼女、もしくは奥様が解離性同一障害の方はいらっしゃったらなにかご意見を頂けますでしょうか、本当に現在共倒れ一歩手前の状況です、宜しくお願いいたします。

  • 解離性同一性障害について

    最近私は、自分は解離性同一性障害なのではないだろうかと思っています。 記憶は今のところ繋がっていますが時々5分程度記憶がなくなります。 それが一日に何回も起きてます。 というか自分が何をしようとしたのか分からなくなる時があります。 ただ5分程度の記憶紛失なのでゆっくりですが思い出せるます。 あと最近頭の中の考えがよく混乱します。2-3人ぐらいの人が話しているようにも見えますし自分を叱ってくれているようにも見えます。性格性別年齢もそれぞれあるみたいですがまだよく分かりません。 体も言う事聞いてくれません。 頭でこうしなさい!と思っても体が違うことをするのはよくあります。 その時には違う声も聞こえてきます。 これは初期の症状でしょうか? それとも気のせいでしょうか? この事はまだ家族には話してません。ご回答よろしくお願いします。

  • 解離性同一性障害について

    自分は今、不安障害を患っています。 それを踏まえた上で、読んで頂けると助かります。 解離性同一性障害と統合失調症を 併発する事はありますか? 例えばですが、解離性同一性障害の「ふり」を医師は 見抜けますか? よろしくお願いします。

  • 解離障害について

    元カレにいきなり、お前は解離障害だと言われました。 解離障害の人のブログなど色々見てみたのですが 皆さん何かしら自覚症状があるみたいで‥ 全く自覚症状がない事は ありえるのでしょう? また、病院で解離障害ではないとハッキリさせれますか? 体の病気みたいな診察は意味ないだろうし‥ 話だけで決められてしまうのでしょうか? 元カレは、嘘が多い人なので 信じられないので‥

  • 解離性同一性障害…?

    こんにちは。 以前にも『恋人が解離性同一性障害のようで』と質問したものです。 前回、色々語弊があったので改めて整理して書きます。 色々あったので長くなってしまいますが… この病気について色々調べたのですが、 いまいちよくわからないので質問させてください。 まず前提に彼はFTM(性同一性障害)です。 関係あるかはわかりませんが、一応記載しておきます。 彼(Aとします)とは1月頃付き合い始めました。 普通に付き合って、11月には同棲を始める予定でした。 ところが私の嫉妬が原因で大きなケンカを10月にしたんです。 そこから少しずつ、彼に異変が起き始めたのです。 「記憶にないことがやってある」 「誰かが家にきた形跡がある、でも覚えはない」 というのです。 10月中旬には引っ越しの準備で荷物も運んでいたのですが、 彼の体調はどんどん悪化していき、病院へいったようなんです。 そこでいわれたのは 『君のほかにもいる』 『そして君は本当の君ではない』 ということだったみたいで… つまり主人格であるものは他にいて、彼(A)は代わりだったと。 彼自身、自分が主人格で、他にいるのが代わりだと思っていたようでかなり動揺していました。 いつか消えなければいけない、いらないんだと泣いていました。 そういうこともあり、しばらく他の人といない方がいい、 そしてもう1人の彼(Bとします)が同棲を望まないようなので 荷物も運び、住所変更もしていましたが、同棲は中止になりました。 BはBで好き勝手にやっているようで、 私が嫌がるようなこと(異性と絡む等)も普通にしていました。 BにはBで彼女もいるようです。 最初はそれも仕方ないのかな、違う人格だしそっちまで縛れないな、と思っていたのですが… 性格も、趣味も、好みもAと同じで、傍から見ていればまるでAが行っているようで、 嫉妬深い私は責めてしまったんです。 Bがやっていたことなのに、状況を把握しきれていないAにむかって 「私がいなくても大丈夫なんだね」 「かわりなんて沢山いるんだね」 「いらない、嫌い、」 と自分勝手な言葉で責めてしまいました。 冷静に考えれば、Aは私のことをいつも気づかってくれて、自分ばかり責めて 私がいるから生きていけるんだと、俺もがんばるから一緒にがんばろうといっていたのに 酷く後悔しています。後悔しても遅いのですが… 状況もろくに把握できず、一方的に私に責められたAは、 ごめんね、もういいよ、しあわせになってね、 と最後にメールをしてきて消えてしまったようなのです。 メールのあとに日記を更新していて、胸に刺さるような内容でした。 自分自身の存在の意味や、一体俺は誰なんだろう、いる意味もなくなった、もう全部意味がなくなった、そう書いてありました。そのあとBもすぐに日記を更新していて、AがなにかBに手紙を残したのか、 「なんで俺が制限されなきゃいけないんだ」 「お前が好き勝手やってることに口出さないかわりに俺も好きにやってんだ」 「お前なんか俺の代わりなんだからさっさと消えろよ」 そういう内容でした。 Bは暫くずっとAに任せてたのに、何故こんなことをいうのか私には理解できません。 Aと話がしたい、とすぐにメールを送ったのですが 『一瞬遅かったね、もう出たいってこともないだろうし、俺も話はないから返事はいらない、』と返事がきました。 自分勝手なのはわかっています。 でもせめて謝りたいのです。 嫌い、いらないといってしまったのも、私も情緒不安定で言ってしまい… 本心ではありません。ずっと好きです。 できれば戻ってきてほしいというのが本心なのですが… Bの意思もあるし、Bの身体なら、そんなワガママもいえないですよね。 あの時、責めたりしなければ。 あの時、ちゃんと好きと伝えてれば。 後悔ばかりです。 自分のせいでAを壊して、殺してしまったのかと思うと死にたくなります。 泣いてばかりで、家族とすら会話ができなくなってしまいました… 何も考えたくなくて寝たいのですが、寝つけないのです。 ようやく寝つけたと思えば、1時間ほどですぐに目を覚ましてしまいます。 耳鳴りや自傷もするようになってしまいました… こんなことで病院にいくのも情けない気がするのと、 どう話せばいいのかわからないのもあり、病院にはいっていません。 今は情けなくもBに縋る形です。 好きにすれば、といわれたので、たまに連絡しようかなと思うのですが… どうも嫌われているようです。 Aを贔屓して、Bを憎んでないといえば嘘になります。 私はどうしたらいいのか、 もうすっぱり諦めて、忘れるしかないのでしょうか。 同じ顔で、声で、好みなのに、私に対する気持ちだけが違って、 Aがまだいるような気がして頭がおかしくなりそうです。 家族から見たら甘えで、ただ状況に酔って、依存しているだけにみえるようで そう言われるとそうなのかな…と自分でも思うのです。 いつかは忘れることなのかな、と。 でも、私が忘れたらAを覚えている人がいなくなってしまう、 何故他の人は誰もAの存在を知らないのか、 頑張ってきたのはAなのに、なんで、とまた深く考えこんでしまいます。 以下まとめです。 ・こんな甘えのようなことで病院へ相談いってもいいものなんでしょうか…? ・BにはBで彼女がいる、そして私のことは嫌いな様子 →記憶は共通していて、仕事面や家族とは今まで通り上手くやっている →私がAといる時に、Bが出てきたことはありません こんなこと、解離性同一性障害であるのでしょうか? ・もう本当にAは出てこないのでしょうか… Aに出る意思がない、またBに出させる気がなければ やはり出てこないんでしょうか? なんだか自分の調べた解離性同一性障害とは色々違う気がして… こういうこともあるんでしょうかね… 前回質問させていただいた時には、「浮気して言い訳にしてるのでは?」と ご意見いただいたのですが…それにしてはメリットもない気がするなあと。 演技とは思えないのです… もう私には関係ないことなのかもしれないですが、すっきりしなくて… 長々と拙い文章で申し訳ありません。 疑問などあればお気軽にどうぞ。 ここまで読んでくださって、ありがとうございます。 どうか、皆さまの意見をお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう