• ベストアンサー

明日があるさのこの人は?

noname#1806の回答

noname#1806
noname#1806
回答No.3

花紀京さんといえば、何たって吉本新喜劇の大御所ですよ。漫才史にその名を残す、エンタツ・アチャコ(横山エンタツ・花菱アチャコ)というコンビがありましたが、花紀京さんは横山エンタツ師匠の息子さんです。 原哲男さんや(今は吉本を離れられたようですが)岡八郎さんとのコンビで、新喜劇の屋台骨を支えた時期がありました。ナンバ花月が出来た(昭和38年?)頃に、新喜劇は複数のチームというか組のようなものが出来たはずですが、その何れかの組の座長になったはずです。

pxw02270
質問者

お礼

レスありがとうございます。 横山エンタツは何かの番組で特集をやっていたので、なんとなく覚えています。 昭和38年・・・・・・・(^-^; 産まれてません(爆)。