内蔵HDDとSSD+外付けHDD、どちらがiMacのiTunes専用機として優れているのか?

このQ&Aのポイント
  • iTunesの利用をメインに考えた場合、内蔵HDDを最新のHDDに変えるのとSSD+外付けHDDではどちらの方が優れているでしょうか。
  • 外付けHDDにiTunesを入れた場合、引っかかり等の問題が起きることはありませんか?USB2とFW800で変わるレベルでしょうか?
  • このiMacは現在使っているwindows機と比較して、Photoshop、動画変換等で速度差を感じるレベルでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

SSD+外付けHDDにするかどうか悩んでいます

2008earlyのiMac(20inch 2.66GHz メモリ6G ATI Radeon HD 2600 PRO)を貰えることになったので、iTunes専用機として使用したいのですが、内蔵HDDを最近の2TクラスのHDDに換装して使うか、SSDに換装してデータは外付けHDDに保存するかで悩んでいます。 また現在使用しているWindows7機(core2duo E8400 3GHz メモリ6G Geforce9600GT) と比較して、性能比としてはどれ位でしょうか? iTunesはMacの方が快適だということなので、専用機(+Web閲覧)として考えております。 1.iTunesの利用をメインに考えた場合、内蔵HDDを最新のHDDに変えるのとSSD+外付けHDDではどちらの方が優れているでしょうか。 2.外付けHDDにiTunesを入れた場合、引っかかり等の問題が起きることはありませんか?USB2とFW800で変わるレベルでしょうか?(フルHD動画をiTunesで再生した時に引っかからなければベスト) 3.このiMacは現在使っているwindows機と比較して、Photoshop、動画変換等で速度差を感じるレベルでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

• LUSH4
  • お礼率42% (20/47)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.4

SSDにしたいのは、早くしたいからですよね。 で、しかもストレージとしてはHDDの大容量がほしいと。 なら、なんでSSHDを選ばないんですか?

LUSH4
質問者

お礼

SSHDの存在を知りませんでした!ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• cliomaxi
回答No.6

1. 大きな差は無いと思います。 しかし、起動やその他の動作の体感速度はSSDは圧倒的です。 私のモデルもそちらとほぼ同じ時期のiMacですが、色々と動作が緩慢になっていて、そろそろ買い替え時かなと思っていましたがSSDに交換してからはかなり快適になりました。 2. FullHDかどうかでは無くビットレートに左右されます。 私の環境ではH264のビットレートが数十Mbpsでも無い限り綺麗な画質の動画を滞りなく再生出来ます。 一度無線LAN経由にした事がありますが、流石にこちらは無理があった。 3. WindowsPCの当該機器を持っていないので何とも言えませんが、恐らくそう大きな差は無いと思います。 因に私はiMacのDVDドライブをSSDに換装して、元の320GBのHDDを2TBのものに換装しました。 つまりどちらも内蔵してDVDドライブを外付けにしています。 メインの起動ディスクをSSDにして、バックアップ用の起動システムとデータの保存場所として2TBのHDDを使っています。

LUSH4
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりSSDにすると快適なんですね。羨ましい。 スーパードライブの部分に2.5インチのHDDを載せるのは大変そうだけど良さそうですね。

noname#196866
noname#196866
回答No.5

1.理想は内蔵のSSDです   HDDとは比較にならない高速アクセスです   SSDはHDDより高価なのでコストパフォーマンスにより判断は分かれます   80Gb~120GbのSSDを内蔵し容量が足りなくなったら外付けHDDでしょう 2.外付けは内蔵と比べれば低速になります   USB2とFW800は理論値を除き同レベルです   HDDの転送速度が追いつきません   動画のコマ落ちや引っかかりは少し有ると思います(どの程度かは個人の見解) 3.基本的にはCPUの速度で左右されます   メモリーを増設すれば改善されます

LUSH4
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり外付けだとひっかかる可能性がありそうですね。 メモリーは最大の6Gにしてあります。

• shut0325
回答No.3

1.わざわざSSDにする必要はないと思います。というか、iMacはHDDの交換がどれも面倒です。 FW800接続のHDDも割高ですし。 ということで、よく使うのだけ内蔵HDDにいれて他はUSB外付けHDDに入れておくのが良いと思います。 2.CPUの性能で引っかかりが出る可能性の方が高いと思います。 3.Photoshop→バージョンによります。ただCPUのスペックが似たようなものなので大差ないでしょう。動画変換に関してはCUDA(GPGPU)を利用するタイプのエンコーダーならば、Winの方が処理が速いと思います。 最後に疑問なのですが、Macでの動画再生はQuickTimePlayer、あるいはほかの再生アプリを使用するのではないのですか? Winも同じですが、iTunesで動画再生したことがないもので。

LUSH4
質問者

お礼

ありがとうございます。 動画に関してはPV等をiTunesに入れて管理しているので…。普段の動画は他のソフトで見ています。

• chieffish
回答No.2

貰った状態で試してからでも遅くないのでは?? iTunesは起動が遅いだけだから、起動してしまえばSSDの利点は無さそう。 iTunes専用機なのにMac用Photoshopも買うの?

LUSH4
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね…まずは一回試してみようかと。 しかしながらiTunesのライブラリが大きいのでやはりどちらにしても入れ替えは必須だと思っています。 もし常用に問題無いならPhotoshopも移行していこうかなと考えています。

• ura235
回答No.1

iMacが C2Dとして 1.SSD+外付けHDD 2.USB3.0ならたぶんOK 3.WIN機がHDDであなたがふつーの人なら感じないレベル

LUSH4
質問者

お礼

ありがとうございます。USB3は搭載してないんですよね…。