ワイヤレスPCスピーカーの選び方と相互性について

このQ&Aのポイント
  • PCのスピーカーをワイヤレス化するには、Bluetoothアダプターが必要です。
  • クリエイティブ ワイヤレススピーカー SP-T3150Wは人気の商品ですが、アダプターは別売りです。
  • Bluetooth3.0+EDR USBアダプターが相性が良いと言われています。遠距離でも快適に使用できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワイヤレスPCスピーカーで下記のアダプターと接続

PCのスピーカーをワイヤレス化したいと思いいろいろ調べました まだどれにすればよいかすら決めていません ただPCがBluetooth対応じゃないのでBluetoothアダプターを接続しないといけない事がわかりました ネットで検索するとクリエイティブ ワイヤレススピーカー SP-T3150Wという商品が検索できましたがアダプターは別売りの様です アダプターを検索するとBluetooth3.0+EDR USBアダプターが良いと検索できました はたしてこのスピーカーとアダプターに相互性はあるのでしょうか? また相互性がないならこのアダプターに合うスピーカーはどんなものがありますか? また相互性がないならこのスピーカーに合うアダプターはありますか? やはり通信速度が速くて遠くでも使用できる条件がよいです 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231779
noname#231779
回答No.2

http://buffalo.jp/products/catalog/supply/input/keyboard/bluetooth/bshsbd05/ これかな?型番が書いてないので、この商品だと仮定して答えますね。 合うかどうかは、プロファイルを確認すればいいです。そのスピーカーのプロファイルはA2DPで、アダプターもA2DPに対応しているので、使えるということになります。A2DPに対応していないアダプターはまずないと思いますけど。 あとは、アダプターの対応OSだけ確認してみて下さい。

その他の回答 (2)

• vaidurya
回答No.3

BluetoothにはバージョンとClassの2つの仕様の違いがあります。 また対応プロファイルの違いという問題があります。 実質的には、プロファイルの対応範囲はホスト側(PCやスマートフォン)では Bluetoothスタックと呼ばれる、関連するソフト群によって決まります。 東芝製のものが有名ですし、LinuxではOSSのスタックが使われています。 USB接続のBluetoothアダプターは、付属するBluetoothスタックについて ちょっとだけ確認しておく必要があるかもしれません。 (まぁ普通は、対応プロファイルやバージョン,Classについて確認するだけで充分なはずです) 実際の接続性については、互換性の問題は 仕様を勘違いしない限り大丈夫ですから 店頭で店員に確認してもらってもいいと思います。 技術的には、アンテナの大きさは通信品質に影響を与えるので ノートPCで持ち歩くような用途はともかく 自宅で使うのであれば、大きいもののほうがいいかもしれません。 実績としては、ほとんどどんな組み合わせでも動くといえば動きます。 USB接続のBluetoothアダプターは4つ、スマフォ4台 Bluetooth A2DP機器は、ヘッドセットとスピーカーあわせて、7,8点を使っていますが そもそも繋がらないという体験はありません。 ただし、初期のA2DPスピーカー製品では、東芝H11Tの音楽プレーヤーで 連続再生の曲間で接続が途切れる現象が起きていました。 最近入手した激安品(最近秋葉原で大量に叩き売られていた製品)で YouTubeを使っている場合に、別の動画に移る際などに ブツッとノイズが頻繁に入ってしまう現象を確認しています。 でも、普通はそういうことは起きず、なんらかの仕様の異常 規格の解釈の取り違えなどが原因として トラブルがおきるようなことはあると言えるでしょう。 なお、通常のBluetooth A2DPは、けっして音質が高いものではありません。 現在では、それを改善するために、高音質の音楽用プロファイルも生まれています。 両方が対応しているなら対応製品を使うほうがいいでしょう。 場合によっては、スピーカーを付けたデスクトップPCを Bluetooth経由や無線LAN経由で ノートPCやスマフォのスピーカーとして使う技術もあるといえばあります。 なお、無線接続のスピーカーは遅延がおきやすいことは要注意です。 動画再生においては、音声が遅れて不快な場合があります。 PC用の動画再生ソフトであれば 再生ソフトで遅延を補正できる場合がありますが スマフォなどではどうしようも無いことが多いと思います。

回答No.1

規格で互換があるので、メーカーの互換は関係がありません。 音声の通信速度は決まっているので早かろうが遅かろうが関係ありません 遠くで使いたいならClass1を買えば 100Mとどきますが、実際には50mも飛べば御の字です。 障害物があればもっと短くなります。 そもそもBTの企画や転送自体がわかっていないので、早ければ遠くまで届けばとかいてますが 2.0規格だろうが3.0規格だろうが音質は全く変わりません CLASS1だろうが2だろうが音質は変わりません。