ワイヤレスPCスピーカーの選び方と相互性について

このQ&Aのポイント
  • PCのスピーカーをワイヤレス化するには、Bluetoothアダプターが必要です。
  • クリエイティブ ワイヤレススピーカー SP-T3150Wは人気の商品ですが、アダプターは別売りです。
  • Bluetooth3.0+EDR USBアダプターが相性が良いと言われています。遠距離でも快適に使用できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワイヤレスPCスピーカーで下記のアダプターと接続

PCのスピーカーをワイヤレス化したいと思いいろいろ調べました まだどれにすればよいかすら決めていません ただPCがBluetooth対応じゃないのでBluetoothアダプターを接続しないといけない事がわかりました ネットで検索するとクリエイティブ ワイヤレススピーカー SP-T3150Wという商品が検索できましたがアダプターは別売りの様です アダプターを検索するとBluetooth3.0+EDR USBアダプターが良いと検索できました はたしてこのスピーカーとアダプターに相互性はあるのでしょうか? また相互性がないならこのアダプターに合うスピーカーはどんなものがありますか? また相互性がないならこのスピーカーに合うアダプターはありますか? やはり通信速度が速くて遠くでも使用できる条件がよいです 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231779
noname#231779
回答No.2

http://buffalo.jp/products/catalog/supply/input/keyboard/bluetooth/bshsbd05/ これかな?型番が書いてないので、この商品だと仮定して答えますね。 合うかどうかは、プロファイルを確認すればいいです。そのスピーカーのプロファイルはA2DPで、アダプターもA2DPに対応しているので、使えるということになります。A2DPに対応していないアダプターはまずないと思いますけど。 あとは、アダプターの対応OSだけ確認してみて下さい。

その他の回答 (2)

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.3

BluetoothにはバージョンとClassの2つの仕様の違いがあります。 また対応プロファイルの違いという問題があります。 実質的には、プロファイルの対応範囲はホスト側(PCやスマートフォン)では Bluetoothスタックと呼ばれる、関連するソフト群によって決まります。 東芝製のものが有名ですし、LinuxではOSSのスタックが使われています。 USB接続のBluetoothアダプターは、付属するBluetoothスタックについて ちょっとだけ確認しておく必要があるかもしれません。 (まぁ普通は、対応プロファイルやバージョン,Classについて確認するだけで充分なはずです) 実際の接続性については、互換性の問題は 仕様を勘違いしない限り大丈夫ですから 店頭で店員に確認してもらってもいいと思います。 技術的には、アンテナの大きさは通信品質に影響を与えるので ノートPCで持ち歩くような用途はともかく 自宅で使うのであれば、大きいもののほうがいいかもしれません。 実績としては、ほとんどどんな組み合わせでも動くといえば動きます。 USB接続のBluetoothアダプターは4つ、スマフォ4台 Bluetooth A2DP機器は、ヘッドセットとスピーカーあわせて、7,8点を使っていますが そもそも繋がらないという体験はありません。 ただし、初期のA2DPスピーカー製品では、東芝H11Tの音楽プレーヤーで 連続再生の曲間で接続が途切れる現象が起きていました。 最近入手した激安品(最近秋葉原で大量に叩き売られていた製品)で YouTubeを使っている場合に、別の動画に移る際などに ブツッとノイズが頻繁に入ってしまう現象を確認しています。 でも、普通はそういうことは起きず、なんらかの仕様の異常 規格の解釈の取り違えなどが原因として トラブルがおきるようなことはあると言えるでしょう。 なお、通常のBluetooth A2DPは、けっして音質が高いものではありません。 現在では、それを改善するために、高音質の音楽用プロファイルも生まれています。 両方が対応しているなら対応製品を使うほうがいいでしょう。 場合によっては、スピーカーを付けたデスクトップPCを Bluetooth経由や無線LAN経由で ノートPCやスマフォのスピーカーとして使う技術もあるといえばあります。 なお、無線接続のスピーカーは遅延がおきやすいことは要注意です。 動画再生においては、音声が遅れて不快な場合があります。 PC用の動画再生ソフトであれば 再生ソフトで遅延を補正できる場合がありますが スマフォなどではどうしようも無いことが多いと思います。

回答No.1

規格で互換があるので、メーカーの互換は関係がありません。 音声の通信速度は決まっているので早かろうが遅かろうが関係ありません 遠くで使いたいならClass1を買えば 100Mとどきますが、実際には50mも飛べば御の字です。 障害物があればもっと短くなります。 そもそもBTの企画や転送自体がわかっていないので、早ければ遠くまで届けばとかいてますが 2.0規格だろうが3.0規格だろうが音質は全く変わりません CLASS1だろうが2だろうが音質は変わりません。

関連するQ&A

  • bluetooth スピーカーから音が出ない

      bluetooth スピーカーから音が出ず困っています。 Windows7 PCを立ち上げた直後は、音が出ます。 しかしスピーカ→ヘッドフォン(またはヘッドフォン→スピーカ)の接続切り替えのためスピーカ(またはヘッドフォン)を一度切断し、他方へ接続し直すと音が出なくなります。 ステータスを見るとスピーカもヘッドフォンも接続済みなのに、音が出てきません。 ドライバ更新したりいろいろ試したのですがダメでした。 そのため音がでなくなると毎回PCを立ち上げ直さなくてはなりません。 これはおそらくbluetooth アダプタ側の問題で、スピーカ、ヘッドフォンの問題ではないと考えますがはっきりは分かりません。 どなたか同様の問題知っている方、解決策を教えて下さい。 一応動作環境を示すと、 PC → Windows7 デスクトップ bluetooth アダプタ → PLANEX Bluetooth USBアダプター Ver.4.0+EDR/LE  BT-Micro4 Bluetoothスピーカ → Creative T12 Wireless ワイヤレス スピーカー Bluetooth SP-T12W Bluetoothヘッドフォン → Creative WP-300 Bluetooth ワイヤレスヘッドホン HP-WP300    よろしくお願いします。  

  • このワイアレススピーカーに合うBluetooth

    クリエイティブ  ワイヤレススピーカー SP-T3150Wを購入しPCと接続しようと思います PCはBluetooth対応でないのでBluetoothアダプター?BluetoothHID送信機を購入しようかと思いますが 送信機とアダプターの違いがわかりません どちらのどの商品を購入すればよいでしょうか? 価格はどちらもそれほど高くないので能力が高い物を購入予定です OS:XP ネット環境:親機WZR-1750DHP2  子機WI-U2-866D 無線化

  • 2個のワイヤレススピーカーから同じ音がでますか?

    PCのitunesに入っている音楽を再生しようと考えています。 PCにBluetooth usb アダプターを付け、部屋の端と端に各々ワイヤレススピーカー(例えば:Creative D80 SP-D80 AC給電)を置き、PCで再生操作すれば、2個のスピーカーより音は同時に出るのでしょうか?

  • スピーカーを買いたいです。

    こんにちは。 ワイヤレスのスピーカーを買いたいです。 予算は5千円前後 飛ばしたい距離は12畳くらいの部屋の中で速度重視。 接続したいデバイスは Bluetooth非搭載のデスクトップPC(デバイスマネージャとかでBluetoothがなかったので多分非搭載かと…)とiPhone5s。 スピーカーとは別売りが多くて、どの規格で買えばいいかわかりません… 選んで欲しいです…

  • ワイヤレスPCスピーカーを探しています

    ネットでラジオや歌番組を聴くことが多いのですが、隣の部屋でも音が聞ければいいなぁと思い、ワイヤレスのスピーカがないものかと探しております。調べてみましたが、かなりの高額商品だったり、TVに取り付けるワイヤレススピーカーばかり検索にひっかかってしまいます。 PCの音楽番組を聴きたいだけですので、あまり大げさなスピーカーでなくて良いのですが、何かPCスピーカーでワイヤレスの商品をご存知の方がいらっしゃれば是非教えてください。

  • PCとワイヤレススピーカーのBluetooth接続

    NEC LAVIE NS700/R(Win10)とSONY ワイヤレススピーカーSRS-XB21が、Bluetooth接続できません。(スピーカーをONしてPCの傍に置いても、PCの設定「Bluetoothデバイス追加」でスピーカーが検出されません。このスピーカーはiPadとはBluetooth接続できます) よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • PCと外部スピーカーのワイヤレス接続について

    ノートPCを新しくした為、色々なものをワイヤレス化できればと思っており、外部スピーカーとの接続も考えております。 具体的には、PCに入っているitunesの音楽ファイルを、自宅の5.1chスピーカーで、ワイヤレスで再生できればと思っております。 使用環境としては… ◆PC: sony vaio [VPCEB18FJ] ◆スピーカー: HT-SL800W (sony) 現在では、ワイヤレス化がまだできていないので、PCのイヤホンジャックから接続して、スピーカー出力しています。 スピーカーが古いので、スピーカーを新しくすれば解決する問題かと思いますが、スピーカーはそのままで、何か商品を購入し接続することで、解決できればと思っております。 具体的に何を購入すれば良いか等、ご教授頂けますと幸いです。 (sony の「HWS-BTA2WA」あたりが良いのかもと思ってはいるのですが。。) PC周辺環境にあまり強くないのもので、何か不足な情報がありましたら、ご指摘頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • ワイヤレススピーカーを2台のPCで共有可能ですか

     XPのPCとワイヤレススピーカーのcreativeD200をbluetooth2.1でつないで楽しんでいますが、最近新しくデルのwindows7 PCを購入しました。  これにはbluetooth3.0が内蔵されているので、試しにワイヤレスデバイスの検出を行いましたが、全く反応なしです。  XPとスピーカーは既にペアリングされているので、共有できないのでしょうか?それともbluetoothのバージョンによるものなのでしょうか?

  • ワイアレススピーカーの選択と接続について

    当方居住空間が2階で天井に懐が無く、屋根が金属のため、昨日の様な台風などでの大雨が降るとTVの音量を上げなければ聞こえにくくなります また急に雨足が弱くなると今度はあわてて音量を下げたり・・・・(笑) 昨日PCの有線スピーカーをつないで、近くに置いたら音量をそう上げなくとも結構良い感じに聞こえたので、ワイアレススピーカーの購入を検討しています。 普段は使用しないと思うので、予算は1万強が限度 ソニーの http://www.sony.jp/active-speaker/products/SRS-BTV5/ が見た目が良いと家内は言うのですが、これ自身にはワイアレスの送信機は附帯していないですよね? TVにbluetooth の送信機を別売りで(メーカーは問わないのか?ソニーのは高い)買ってつなげば、良いのでしょうか?テレビは3年以上前のアクオスなのでその様な機能はありません。 室内に中型犬がおり、有線は避けたいのです。 よろしくお願いいたします。 パナの丸い奴ならスピーカーと送信機がセットになっているのに・・・・・・

  • MAC 10.4.11のbluetooth

    CREATIVEのスピーカーT-12WIRELESSを購入し、自分のウィンドウズPCはペアリング済みなのですが家内のMAC(10.4.11)がうまくつながりません。 スピーカー側のbluetoothのバージョンが2.1+EDRであり、どうもMACに搭載されているbluetoothのバージョンが古い(1.9?)ためかと思い、2.1+EDRのドングルアダプターを購入したのですがやはりうまくいかず。 (アダプターに添付されていたインストールCDはウィンドウズ用とのことで、取説を見てもMACではCDを使用しないようです。PLANEX Bluetooth ver2.1+EDR MicroサイズUSBアダプタ BTMICROEDR2XZという製品です。) これは、もともと搭載されているbluetoothからドングルアダプターへの切り替えになっていないものなのか、それとも他の根本的な原因があるのか、わかりません。 MACに詳しくないうえ、要領を得ない質問かもしれませんが、どなたかヒントをいただければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac