一票の格差問題と選挙制度

このQ&Aのポイント
  • 衆参選挙での1票の格差が問題視されています。地域の代表性や選挙制度の改善が求められています。
  • 中韓の反日教育や報道姿勢が問題視されています。客観的な広報や具体的な対応策が求められています。
  • 言わんとすることは理解出来るが、どうすれば良いのか分からない問題に直面しています。具体的な方法や工程表が求められています。
回答を見る
  • ベストアンサー

それでは、どうすれば良いと思いますか?

最近の話題・ニュースの中で、言わんとすることは理解出来るが、それではどうすれば良いのか&その方法や工程表は?が、年末と言うのに自分自身の中でも意思統一出来ず決まらなず、もどかしい・・・ 貴方には、そのような問題・テーマーがありますか・・・ ex ◇衆参選挙での1票の格差が違憲との判決 原告の主張する意味・意図・言い分は分かるが、行政区分を前提にした地域(我ら)の代表と言う側面もあり、国会議員不要論は除き、定数削減の仕方でも→比例区だけでは少数政党の乱立で何も決まらずも困るし、選挙区でも地方の県の足きりや合区を進めるのも限界が有り、結果的に都会選出議員ばかりが増えて、区会議員の様な選出基盤となり、東横名阪の議員のニーズ&意向で外交・安保・教育や農政、国土計画・国政国策が決まるのも疑問、どうすれば良いのだろうか? ◇一向に改善しない中韓の反日教育や報道姿勢 基本的に客観的な広報・説明説得、過激な感情論・ナショナリズムにはスルーだと思うが、尖閣や竹島、歴史問題や靖国問題等への改善の兆しは見えない中、放置は更なる病状の悪化に成るのでは。 そんな隣国への対応は、現状のままで良いのだろうか、何か具体的&効果的な方策は無いのだろうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

【1】 一票の格差 ~ 議会偏重から国民投票へ ~    民主主義への幻想から、最後の一票が決める矛盾を見逃している。 http://d.hatena.ne.jp/adlib/20091127  一票の格差 ~ One Man-One Vote ~    本来の民主主義は、一人一票を原則とする。  従来の議会主義は、便宜的に行われたので、通信技術が発達した現代 においては、国民投票を普及することが可能になった。    ただし、あくまでも過半数を尊重するかぎり、49:51%の薄氷差 で決まることが多くなる。この現象は、みんなで相談したのではなく、 最後の一人が決めたに等しい。    選挙のたびに、最後の一人が住所移動すれば、どうなるか。  人権擁護局の見解は「人権に壁なし」だから、選挙区にも壁がない。  沖縄に「人権違反」あれば、東京都民が北海道の擁護局に訴えられる。   【2】 反日教育 ~ 文系報道から理系分析へ ~    日本の古典文化や、各地の観光情報は、まったく機能していない。  ありきたりの古い説明が、チンプンカンプンの英文で紹介されている。  日本国民に英語教育するよりも、英文による最新情報を整備すべきだ。    情報を共有し、情報の交流を図るため、地図と年表を無償放出する。 http://q.hatena.ne.jp/1339906333(20120617 13:12:13)  反日・在日・親日 ~ 誰がために、誰が鐘を鳴らすのか ~    新・三国史 ~ われわれは、近い将来どうすべきか? ~ http://q.hatena.ne.jp/1357322765(20130105 03:06:05) ── 《日本人は何を考えてきたのか 20130104 25:45 NHKe》   http://q.hatena.ne.jp/1367942289(20130508 00:58:09)  屈躱貶 ~ 屈するか、かわすか、けなすか? ~ http://q.hatena.ne.jp/1367942289#c267337(20130923 17:16:46)  

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >【1】 一票の格差 ~ 議会偏重から国民投票へ ~      【2】 反日教育 ~ 文系報道から理系分析へ ~   貴重なご意見ご考察だと思います、参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

• key00001
回答No.3

> 貴方には、そのような問題・テーマーがありますか・・・ 無くはないけど、少ないですね。 「出来る/出来ない」で、出来ないことは出来ない。(不可能。) 出来ることは、後は「やる/やらない」で、意思や判断の問題です。 一票の格差問題など、議員定数の是正や選挙区の区割りで「出来る」です。 出来ることは、後は「やった方が良いか?」「やるべきか?」などを判断すりゃ良い話しです。 その判断は、私が下すものでは無いし、私には出来ませんので、私に出来るのは、格差問題が残存する選挙に行って、投票するだけですが・・。 反日国に対しても、もうちょっと意思を示して欲しいですね。 政権が「放置する」「無視する」意向なら、それはそれでアリですが、それならそれで、もうちょっと明確に、「この件は放置/無視します!」などと言って欲しい気はしますよ。 まあ官房長官あたりは、「尖閣周辺に領土問題は存在しない」「竹島は我が国固有の領土である」「靖国参拝問題は内政干渉」などと、教科書通りのコトは言ってますが、ちょっと物足りないです。 極めて常識的ではありますが、諸外国に比べると、常識的過ぎると言いますか。 特に反日国など「非常識」ですから、我が国の国際的な常識論だけでは無く、反日国の非常識を、もっと具体的に指弾,言及し、非難しても良いとは思います。 とは言え、韓国などは、国際情勢の中では、ぶっちゃけ「蚊帳の外」です。 蚊帳の外の「蚊」は、近くでブンブンうるさく、存在感はありますけど、存在としては微々たるものです。 尖閣問題に対処しているウチに、消え去りますヨ。 尖閣問題にしても、極東からアセアンにかけては、日米安保(在日米軍)を基軸に、西側陣営を集結し、更に日本の集団的自衛権を加えると言う方向性で進んでいます。 安倍政権は、憲法改正までして、日本の国際的なプレゼンスを上げようと目論んでますが、国民にそこまで細かい解説は出来ませんからね・・・。 そこら辺まで読み解けば、国益主義に即した安倍政権は、まあまあ頑張ってるとは思います。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >「出来る/出来ない」で、出来ないことは出来ない。(不可能。) 出来ることは、後は「やる/やらない」で、意思や判断の問題です。 シンプルにして正鵠を射たスタンスとジャッジだと思います。

• seble
回答No.2

右翼に何言ったって無駄だろうけど。 1 そもそも小選挙区制自体が民主主義ではないのです。国会議員、つまり国の政策を決める代表ですから、おらが村の代表を選ぶ小選挙区制は矛盾なのです。小中選挙区では、その選挙区だけの代表であり、その地域だけの利益代表であり、国全体の利益を考える前に、その地域だけの利益を考えてしまいます。田中角栄が良い例です。新潟では良い顔をしてます。そりゃ、全国から集めた税金を新潟だけに集中的に投資したのですから、地場の産業、だけは、、、うるおいました。 県境と越した途端に道路がボロボロになってる、、、小選挙区制だからこその現象です。 大選挙区制であれば、そもそも1票の格差などごく小さくできます。人口の少ない各選挙区にも複数の枠を設けようとするから格差が出てしまいます。といって、1人選挙区はトップ当選しか議員になれませんから、これまた少数意見を排除してしまいます。しかも、多数が立候補すればトップ当選に必要な票数は相当減り、トップでありながらごく少数の得票、つまり少数意見の代表者でしかありません。 結局、与党が安泰なための小選挙区なので、その弊害としての格差には目をつぶるのです。 何も決まらずに、、、おかしな法律なら決まらない方が良いのです。多数が賛成するような法律なら多数政党でも決まるはずです。議論もしない、1党に都合の良いだけの法律だからもめるのです。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >何も決まらずに、、、おかしな法律なら決まらない方が良いのです。多数が賛成するような法律なら多数政党でも決まるはずです。議論もしない、1党に都合の良いだけの法律だからもめるのです。 なるほど、そういう観方もありますね・・・ しかし、かっての安保条約やPKO法、選挙区制度やスパイ防止法、郵政改革やTPP等が総論賛成各論反対や神学論争や支持基盤の利害で不毛の国会、牛歩の審議でも決まらない決めない政治も困るが・・・・

• mrst48
回答No.1

1票の格差。 この議論そのものを、あれこれ言うべきモノではないと感じます。 1つの選挙区が無効ならば、その選挙区の周囲を巻き込むことになり 「平等」でない事よりも、甚大な影響・混乱が生じ それにより、国民が影響を受けるのでは。 人口で割り振れば、地域間での格差は、生じないのか? 議論されている道州制でも、人口数は1票の格差の解消できないので 議員定数(それぞれ、割り振る議員数)は平等ではなくなる? それって、平等な事なのか。1票の格差はダメで、議員定数の格差は良いのか? 選挙権を与えられても、その権利を行使しない方もいる。投票を棄権しても なにもなし。平等なことを、自ら放棄しているのと同じ事では。 なので、1票の格差は、それ自体無いものと感じます。 今後議員定数を減らせばいい。言うのはカンタンですが 減らせば、官僚が主導する事にならないのか。 そのような弊害は、あっても良いのか。 総合的な議論が今後必要ではないかと、思います。 反日教育や、報道。 そのうち矛盾で、自滅するから、やらせておけばいい。 日本は言うべき事は、ちゃんと発言・行動して対処すればいい。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >反日教育や、報道。 そのうち矛盾で、自滅するから、やらせておけばいい。 日本は言うべき事は、ちゃんと発言・行動して対処すればいい。 同感です。 それにしても、原告側の弁護士の嬉々としての会見で完全勝利とうそぶく姿には⇒ 「そんなことではないだろう」「じゃ~どうするんだ無責任に神の啓示のように言うなよ」「それにしても国会議員&政党は個利個略・党利党略の、どいつもこいつも保身に奔り時間稼ぎと百家争鳴だけ」 さらに知ったかぶりでのマスコミのコメンテーターも具体的建策も持論も無くて傍観者的なヨイショと八方美人コメントばかり」 これじゃ~何時まで経っても無責任&堂々巡りの他人の噂話で盛り上がっている井戸端会議と変わらない!

lions-123
質問者