• ベストアンサー

愛知県刈谷市朝日町勤務 おすすめの居住地

刈谷市朝日町(刈谷駅から徒歩20分程度)のところに勤務することになりました。 何処に住むのがおすすめでしょうか? 条件としては、 (1)職場に近いこと (2)新幹線を使うことが多いため、名古屋駅へのアクセスが良いこと。 (3)普段、筋トレをしますので、トレーニングジムが近くにあること を重視してます。 独り身で、子供もおりませんし、結婚の予定もありません。 家賃は会社が半分負担してくれるので、少しくらい高くても平気です。 普段は刈谷の職場に行くことになるのですが、電車が遅れたりすることは多いのでしょうか? 熱田、笠寺、大高、南大高…あたりに住んだら、職場に自転車で通うことは可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sen1998
回答No.1

こんにちは。 自家用車は持たずの生活になりますか? 1と2ですが、近隣は独身者向けの賃貸物件はたくさんあります。 昭和町、神明町、一色町、丸田町、幸町周辺なら自転車や徒歩通勤ができると思います。 上記あたりならJR刈谷駅にも遠くはないですし、刈谷→名古屋駅は20分程度で着きます。 3ですが、隣の市に「ホリデイスポーツクラブ」があります。 勤務地からだと車で5分程度でしょうか・・。 会社からなら自転車でいけますよ。 >普段は刈谷の職場に行くことになるのですが、電車が遅れたりすることは多いのでしょうか? JR東海道線になりますが、自然災害以外ではあまり遅れることはありません。 通勤時間帯は混みます、東京ほどではないかもしれませんが。 >熱田、笠寺、大高、南大高…あたりに住んだら、職場に自転車で通うことは可能ですか? 南大高くらいなら、すごく頑張れば可能だとは思いますが 時間かかりますよ。それに1の条件から外れてしまいます。 食事をどうされるのか分からないので、「ここが良い」とは はっきり書けなくてすみません。 条件に合わせるなら、やはり刈谷市内、駅近辺に住んで 自転車で通勤、ジムに行くのがお薦めです。

KagayakiJack
質問者

お礼

刈谷に住むのも検討します。 正直、金山とか南大高が捨てがたいですが。 有難うございました。参考になります。

その他の回答 (3)

回答No.4

刈谷駅と名古屋駅へのアクセスの良さと、独身者が住むのに便利、という点では大府かと思います。 大府の中でも刈谷に近い側であれば、自転車で通うこともできますし、雨であればJRという手もあります。 また大府から刈谷のJRであれば、名古屋行と逆向きなので、多少は通勤も楽かと。

質問者

お礼

大府、検討します!有難うございました。

• tetu758
回答No.3

仕事の関係で刈谷市に行く事が多く、JRの駅等について回答をします。  朝日町は隣接する知立市に近く、最寄駅は名鉄三河線の重原駅です。重原駅は刈谷駅でJR、知立駅で名古屋線の便が良く、乗換駅は全部の電車の停車駅になっています。また、新幹線の利用は「こだま」のみの停車駅である三河安城駅の利用が可能です。  JRは最近は妨害等で遅れが出ていますので5分以内の遅れが出る事は当たり前に出ていますし、現在は大府市に勤務していますから書きますが、特別快速、新快速の遅れで普通等はよく遅れます。  金山駅から共和駅まで1時間30分、熱田駅では1時間15分、笠寺駅では1時間、大高駅では20分、南大高駅から10分です。これは競輪用の自転車での走行ですからママチャリではもう少し時間が掛かりますし、共和駅からは1時間30分は最低でも必要時間になります。

質問者

お礼

自転車のところ、大変参考になりました。ありがとうございました。自転車勤務は諦めた方がよさそうですね。 また、電車も結構遅れることも参考になりました。ありがとうございます。

noname#245843
noname#245843
回答No.2

住んでいないのでわかりませんが刈谷駅周辺でアパート・マンションを探してはいかがでしょうか?刈谷駅前には大きなジムが駅から目の前に見えますし アピタとかバローとかスーパーもあります。名古屋駅まではJR東海道線の快速で19分です。  首都圏のように毎日、どこかで事故などのトラブルで電車が遅れるというようなことは あまり東海地方ではないように思います。(だんだん近づいているように感じてはいますが)  熱田とか笠寺あたりは見た目ですがあまり人が住んでいないような場所なので大高ぐらい?南大高は新駅で直接イオンのSCに行けるので利用したことがありますが 周りは新興住宅地になりつつあるところで 探せばあるのでしょうか?  刈谷へは 伊勢湾岸という高速とか国道23号(自動車専用道路みたい)とかありますので自動車では便利です。 ですが自転車では道がわかりにくいように思います。国道1号は少し北へ向かっているので遠くなるとか。

質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。