• ベストアンサー

愛知県刈谷市朝日町勤務 おすすめの居住地

刈谷市朝日町(刈谷駅から徒歩20分程度)のところに勤務することになりました。 何処に住むのがおすすめでしょうか? 条件としては、 (1)職場に近いこと (2)新幹線を使うことが多いため、名古屋駅へのアクセスが良いこと。 (3)普段、筋トレをしますので、トレーニングジムが近くにあること を重視してます。 独り身で、子供もおりませんし、結婚の予定もありません。 家賃は会社が半分負担してくれるので、少しくらい高くても平気です。 普段は刈谷の職場に行くことになるのですが、電車が遅れたりすることは多いのでしょうか? 熱田、笠寺、大高、南大高…あたりに住んだら、職場に自転車で通うことは可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sen1998
  • ベストアンサー率64% (18/28)
回答No.1

こんにちは。 自家用車は持たずの生活になりますか? 1と2ですが、近隣は独身者向けの賃貸物件はたくさんあります。 昭和町、神明町、一色町、丸田町、幸町周辺なら自転車や徒歩通勤ができると思います。 上記あたりならJR刈谷駅にも遠くはないですし、刈谷→名古屋駅は20分程度で着きます。 3ですが、隣の市に「ホリデイスポーツクラブ」があります。 勤務地からだと車で5分程度でしょうか・・。 会社からなら自転車でいけますよ。 >普段は刈谷の職場に行くことになるのですが、電車が遅れたりすることは多いのでしょうか? JR東海道線になりますが、自然災害以外ではあまり遅れることはありません。 通勤時間帯は混みます、東京ほどではないかもしれませんが。 >熱田、笠寺、大高、南大高…あたりに住んだら、職場に自転車で通うことは可能ですか? 南大高くらいなら、すごく頑張れば可能だとは思いますが 時間かかりますよ。それに1の条件から外れてしまいます。 食事をどうされるのか分からないので、「ここが良い」とは はっきり書けなくてすみません。 条件に合わせるなら、やはり刈谷市内、駅近辺に住んで 自転車で通勤、ジムに行くのがお薦めです。

KagayakiJack
質問者

お礼

刈谷に住むのも検討します。 正直、金山とか南大高が捨てがたいですが。 有難うございました。参考になります。

その他の回答 (3)

回答No.4

刈谷駅と名古屋駅へのアクセスの良さと、独身者が住むのに便利、という点では大府かと思います。 大府の中でも刈谷に近い側であれば、自転車で通うこともできますし、雨であればJRという手もあります。 また大府から刈谷のJRであれば、名古屋行と逆向きなので、多少は通勤も楽かと。

KagayakiJack
質問者

お礼

大府、検討します!有難うございました。

  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.3

仕事の関係で刈谷市に行く事が多く、JRの駅等について回答をします。  朝日町は隣接する知立市に近く、最寄駅は名鉄三河線の重原駅です。重原駅は刈谷駅でJR、知立駅で名古屋線の便が良く、乗換駅は全部の電車の停車駅になっています。また、新幹線の利用は「こだま」のみの停車駅である三河安城駅の利用が可能です。  JRは最近は妨害等で遅れが出ていますので5分以内の遅れが出る事は当たり前に出ていますし、現在は大府市に勤務していますから書きますが、特別快速、新快速の遅れで普通等はよく遅れます。  金山駅から共和駅まで1時間30分、熱田駅では1時間15分、笠寺駅では1時間、大高駅では20分、南大高駅から10分です。これは競輪用の自転車での走行ですからママチャリではもう少し時間が掛かりますし、共和駅からは1時間30分は最低でも必要時間になります。

KagayakiJack
質問者

お礼

自転車のところ、大変参考になりました。ありがとうございました。自転車勤務は諦めた方がよさそうですね。 また、電車も結構遅れることも参考になりました。ありがとうございます。

noname#245843
noname#245843
回答No.2

住んでいないのでわかりませんが刈谷駅周辺でアパート・マンションを探してはいかがでしょうか?刈谷駅前には大きなジムが駅から目の前に見えますし アピタとかバローとかスーパーもあります。名古屋駅まではJR東海道線の快速で19分です。  首都圏のように毎日、どこかで事故などのトラブルで電車が遅れるというようなことは あまり東海地方ではないように思います。(だんだん近づいているように感じてはいますが)  熱田とか笠寺あたりは見た目ですがあまり人が住んでいないような場所なので大高ぐらい?南大高は新駅で直接イオンのSCに行けるので利用したことがありますが 周りは新興住宅地になりつつあるところで 探せばあるのでしょうか?  刈谷へは 伊勢湾岸という高速とか国道23号(自動車専用道路みたい)とかありますので自動車では便利です。 ですが自転車では道がわかりにくいように思います。国道1号は少し北へ向かっているので遠くなるとか。

KagayakiJack
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • JRの運賃について

    いくつかJRの定期券のことで教えて下さい。 普段、電車もバスも乗った事のない家内が、JR東海道本線の大高駅~笠寺駅までの通勤をすることになりました。 乗り方は分かりましたが、定期の買い方も使い方もイマイチ分かりません。 運賃は大高~笠寺で 180円 定期券は3ヶ月で  15,270円 職場が笠寺駅の近くで、勤務日数は月に21日程度。 月に一、二度、私用で笠寺の次の熱田駅にも行くことがあるので定期券は大高~熱田間の購入考えています。 運賃は大高~熱田で190円 定期券は3ヶ月で16,160円 このような通勤駅以外の買い方は違法になるのでしょうか? それから、もう少し安くする方法は無いのでしょうか? 回数券やプリペイドカードのような物とか・・・ あと、家内が購入した定期券を私が使用することはできますか? 私も家内も公共交通に関しては全くの無知ですので、どうかご教授をお願いします。

  • 彼女は名古屋、私は刈谷市に勤務しています。どこに住むのがお互い便利でしょう?

    彼女の勤務地は名古屋市(地下鉄・久屋大通駅近く)、 私は刈谷市(刈谷駅から約3キロ)です。 結婚を前提に一緒に住むことになり、 お互い仕事は続けていくので、 どの辺りに住まいを構えようか考えています。 ちなみに彼女は免許がない為、 通勤は公共交通機関に限られます。 私は車での通勤が理想ですが、 状況によっては電車での通勤も考えています。 住居で重視する点は、治安、利便性です。 あくまでもイメージですが、 金山駅、堀田駅、大高駅周辺は治安的に少し恐い気がします。 野並駅や左京山駅周辺は候補に挙がっていますが まだ探し始めたばかりなので全然具体的な調査はしていません。 少しでも似たような経験のある方、 通勤事情や生活スタイルなど、 少しでもアドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 仙台市のお勧め居住地

    H24年4月より仙台市での勤務が決まり引越しすることになりました。詳しい勤務地はまだ分からないので、先にアパートなどを決めておいて欲しいとのことでした。そこでお勧めの居住地を教えて欲しいです。 条件としては (1)1DK以上(一人暮らし)  駐車場込みで家賃は月6から7万。 (2)仙台中心街とのアクセスがよい。(ジムやおけいこなどに週何度か通う予定なので) (3)近所は普段着で歩けるような気楽なところ。治安の良いところを希望します。 今の所、仙台駅に徒歩圏内ということで宮町や花京院、値段が張るなら仙台から離れて小鶴新田や長町、泉中央などを考えています。 今までも仙台市内に住んでいましたが、知人宅や寮に住んでいたため、どういう地区が住みやすくて、どういう条件を重視して選べばよいか、(お恥ずかしい話ですが)いまいち分かりません。色々教えていただけると助かります。尚、良い不動産屋さんもありましたら教えていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 愛知県一宮市周辺でトレーニングジム探してます。平日

    愛知県一宮市周辺でトレーニングジム探してます。平日夜遅くまでやってるところがいいです。市が運営しているスポーツジムだと2100で終結で話になりません。 仕事が名古屋の南区でどんだけ早く帰っても一宮駅に1900過ぎで、市の運営しているトレーニングジムに着いて始められるのが1930になってしまいます。つまり、1.5時間しかできません。少なくとも、2時間はかかるので、夜遅くまで筋トレできるトレーニングジムを探してます。平日と土日の夜です。できれば2300から2400までやってるところがいいです。 筋トレやるので、ベンチプレス、デッドリフト、スクワット、ストレッチやる空間、ラットプルダウン、レッグカール、レッグエクステンション、レッグプレス、これらのトレーニングが出来る器具があるといいです。 ありますか?もう仕事忙しいのに2100で終わりのところなんかいけないです。なんとか2300までやってるところ探してますがありませんか?

  • ジムで有酸素運動

    ジムまで往復9.4kmの道を自転車時々徒歩で通うのと、ジムに着いてから有酸素運動系のトレーニングを30分×2回と各種筋トレの機器で各30~40回をやるのとではどっちが痩せるでしょうか?

  • 愛知県 刈谷市 お勧めのラーメン屋さん

    愛知県 刈谷市 で お勧めのラーメン屋さんはないでしょうか? よろしくお願いします。 とんこつ、味噌、醤油、ジャンルは問いません

  • ゴルファーのための筋力強化

     毎週末、ジム通いしております。  ゴルフスイングに役立つ筋力を鍛えるためのマシンやウェイトトレーニングはありますか?  また、普段自宅でできる筋トレを教えていただけないでしょうか?

  • 自宅の筋トレだけで筋量アップの方法ありますか?

    34歳になります。 自宅の近くのスポーツジムが閉鎖になり、最近ボクシングジムに 通い始めました。 ジムの方は週2~3回通った方がいいとは言いますが、 会費が高いこともあり、チケット制を利用して週一間隔で通ってます。 行かない日はランニングをしています。 ジムに行った日だけ、トレーニングの後、プロテインや食事にも気を 使っていますが、二か月通って多少減量できたものの、いまいち筋肉 が締まった感じがしません。 ジムに行かない日はプロテインは飲んでいません。 出来れば、自宅で自分で出来る筋トレとプロテインの摂取、筋トレ で筋力アップができる方法・体験談を聞きたいです。 今は、筋トレマシンを使ったジムでのトレーニングをした日だけしか プロテインを摂取していませんが、普段のトレーニングでも摂取した 方が効果があるんでしょうか? 自宅のトレーニングで筋力アップを図るにはどの程度・種類の事を すればいいんでしょうか?ジムに通わなければ、無理なんでしょうか?

  • トレーニングジム

    私は25歳の男性で、東京神田駅付近在住です。 目的は、筋トレしてムキムキすることです。 近くにトレーニングジムを探しています。 出来きるだけ、安く、近く、環境のいいところがいいです。 ヨロシクお願いします。

  • 愛知県刈谷市にくわしい方。

    愛知県刈谷市に引っ越す予定があります。おすすめのお店(おいしいお店、遊べる場所何でも!)や、またはいい情報、知ってる方、ぜひ教えてください!まってます。よろしくお願いします!!