• ベストアンサー

平日朝 神田→東京駅のラッシュについて

こんにちは。 神田駅→東京駅は、中央線、山手線ともに一駅ですが、 平日朝8:30ごろは、一番混雑する時間帯ですよね? どの程度の混雑でしょうか? スーツケースを持って乗車しても、他の方の迷惑にならないでしょうか? 中央線、山手線、どちらの混雑がマシでしょうか? 都合により、スーツケースは宅配便で送ることはできません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orewaoreo
回答No.2

こんばんは。 中央線通勤をしていた者です。 中央線の神田→東京間ですが、はっきり言って空いています。車両によってはつり革も空いている程度の混雑だと思います。 (朝の中央線快速上りの混雑が特にひどいのは四ツ谷までで、ここを過ぎれば乗車を心配するほどの混雑ではないです) 山手線(京浜東北線)は利用経験がないのですが、ちょっと気になってYoutube動画を見てみたところ、こちらは相当な混雑ではないかと思います。 スーツケース持ちなら中央線の利用がいいと思います。 以上、参考になれば幸いです。

nk09010924
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 中央線で移動しますね。 you tubeの検索までしていただき、ありがとうございます。 そこまで思いつきませんでした。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ultraCS
回答No.3

東京駅の中央線ホームは高いところにあり、はっきりいって不便です。 ですから、東京以南に向かう利用者は神田で中央線から山の手/京浜東北に乗り換えます。ですから、東京まで乗るのは東京で下車してしまう利用者が多く、神田~東京はかなり利用者が減ります。 ですから、時間に余裕があるなら、大きい荷物を持っての神田から東京は中央線を利用することをお勧めします(山の手や京浜東北でこの時間帯にスーツケース持ちだと、ギッシリ混雑しており、電車に乗れるか乗れないかというレベルです。 ただし、東京駅で乗換だと中央線利用は5-10分は余計に掛かると思ってください。

nk09010924
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 神田で人がごっそり降りるんですね。 中央線を利用しますね。 東京駅はよく利用するので、時間に関しては大丈夫です。 ご心配いただき、ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

中央線は比較的すいています。この区間の利用者はそれほど多くありません。東京駅より先に行く人は山手、京浜東北を利用するからです。

nk09010924
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 中央線を利用したいと思います!