• ベストアンサー

エクセルからメーラへのリンクについて

エクセルで、メールアドレスを入力しているセルがあります。 そのアドレス部分をクリックすると、自動的にメーラが起動し、クリックしたアドレスが宛先に入りますが、それを宛先ではなく CC(もしくはBCC)に入れることは可能でしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyom
回答No.1

私もわからなかったのでいろいろ調べてやってみました。 メニューバーの挿入から、ハイパーリンクを選んで、ウインドウの左の電子メールアドレスを選べば、アドレスと件名を入れる欄が出てくると思いますので、アドレス欄に以下のように入力してもらえば出来ました。 例:abc@****.comをccに入れる場合、宛先は空欄 ?cc=abc@****.com または mailto:?cc=abc@****.com どちらにしてもmailto:は勝手に入力されます。 ちなみに 例:abc@****.comを宛先、def@****.comをcc、ghi@****.comをbccの場合は mailto:abc@****.com?cc=def@****.com&bcc=ghi@****.com どうやら宛先とそれ以外(cc、bcc等)の間には?の区切りが必要で件名や本文までも&で区切られるようです。 もしbccだけ入力したいのなら最初の例のcc部分をbccとしていただければ使えますし、 件名(subject=)、本文(body=)としてアドレス欄に加えたら、かってに送信フォームが出来上がってしまいます。 windows XP、Excel2000で確認をしました。 参考になれば幸いです。

mag-chan
質問者

お礼

pyomさま、 丁寧なご回答、ありがとうございました。 (・0・。) ほほーっ こんなのが出来るんですね!! 半ば諦めていたのですが...(笑) 参考にさせて頂きます。 本当に、ありがとうございました。m(__)m