• ベストアンサー

なぜ毛利さんが初

今、プロジェクト○で日本人初の宇宙飛行士として毛利さんをやっていると思いますが(事情があり見ていないのですが)たしか日本人で初めて宇宙へ行ったのは当時TBSの秋山さんではなかったでしょうか?それとも何か宇宙飛行士と言う規定があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.3

下記URLの「プロジェクトX」のホームページの 「これまでの放送内容」の本日放送分の解説に「宇宙飛行士とは、宇宙航空研究開発機構(JAXA)によると『選抜試験に合格し、宇宙飛行士としての訓練を経て認定を受けた者』」と定義されています。  毛利さんは、日本人で初めて、この認定を受けた宇宙飛行士ということです。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/projectx/library/library.html
Me-too
質問者

お礼

ありがとうございました。お役所の決め事は結局素人にはわかりにくくて嫌いです。

その他の回答 (2)

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

日本人で始めて宇宙に出た人は秋山さんで間違いありません。 しかし、秋山さんは宇宙飛行士ではなく(半年間程度の訓練は 受ていますが)どちらかとと言えば、ロケットの乗客の色彩が強いです。 または、政府が国費を使って何年もの訓練を受けて宇宙士となった 毛利さんが本当の宇宙飛行士だと、公式的には言いたいのでしょう。

Me-too
質問者

お礼

ありがとうございました。自分としては理屈がなんであれ秋山さんが最初だと判り安心しました。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

質問が文学になっていますが・・・(^^; http://www.hatena.ne.jp/1070787256 な質問が過去にあります ご参考まで

参考URL:
http://www.hatena.ne.jp/1070787256
Me-too
質問者

お礼

ありがとうございました。同じ疑問を持っている人が多数いることがわかり安心しました。また、多方面からの回答があり参考になりました。

関連するQ&A

  • 日本人初の宇宙飛行士 秋山豊寛さんの評価は・・・

    お世話になります。  日本人の宇宙飛行士もいまや珍しくなくなり、毎年、日本人飛行士の誰かが宇宙へ飛ぶ時代になりました。  日本人で初めて宇宙飛行をしたのはTBS記者だった秋山豊寛氏です。ソ連(当時)のソユーズロケットに搭乗して宇宙ステーション”ミール”に乗り換えて、一週間ほど地球周回軌道を回ってから帰還しました。  彼は日本人初の宇宙飛行士にもかかわらず、日本人宇宙飛行士の歴史を語るとき、あまりマスコミに取り上げられることが少ないような気がします。たとえば日本人宇宙飛行士の打ち上げスケジュールが決定したニュースなどにおいて、先輩飛行士からの激励コメントや先輩飛行士のエピソードがニュースで流れる場合、毛利飛行士や向井飛行士、若田飛行士などはよく取り上げられますが、秋山飛行士が取り上げられることはめったに無い様に思えます。いや、まったく無い様に思えます。  まあTBS以外の放送局は 「ライバル局の記者のことをわざわざ取り上げる必要もない」 ということでオンエアでは使わないのだと思いますが、マスコミと関係ないところ、純粋に宇宙研究をしている人たちから見て、秋山宇宙飛行士の業績というのは無意味なものなのでしょうか? いただいた回答には必ずお礼コメントを差し上げます。 よろしくお願いします。

  • 秋山さんの宇宙基地

     日本初の宇宙飛行士、秋山さんの宇宙ヘ発った旧ソ連の宇宙基地は、今はどこの国にあって、どうなっているのでしょうか.

  • 日本人最初の宇宙飛行士

    日本人で毛利さんよりも先に宇宙に行った 確かTBSのキャスター?(うる覚えなのではっきりとは断言できません。) は今何をしているのですか。昔どこかのうわさでTBSを退社して田舎で暮らしていると聞いたのですが本当ですか。

  • 秋山アナ日本人初宇宙飛行士をなぜ消すのですか?

    1990年秋山アナウンサーがロシアのロケットで 日本人初の宇宙飛行士になった年は、ソ連がロシアになった年だし、 東西ドイツが統一された年だし、テレビでおお騒ぎでしたので 秋山アナウンサーどころじゃなかったんですか? ロシアはゴルバチョフ、アメリカは親父のブッシュ時代で湾岸戦争時代した。 日本は海部総理で阪神淡路地震があり、初めて消費税が出来ました。 中国は天安門事件がおきました。

  • 宇宙戦艦ヤマト等の宇宙空間での船内重力

    ストーリーや、設定など映画であり、アニメであるので、細かいことは疑問視せずにいようと思ったのですが、いよいよ民間宇宙旅行も現実化しているし、日本でもすでにTBSが、秋山記者による民間飛行士(そういえるのか?疑問)で、日本人初飛行士の話題に水を差すようなこともあり。あの過酷な養成プログラムに疑問視しちゃうのですが。 民間宇宙旅行も、薄皮饅頭の薄い膜が大気圏とすると実際、薄皮の中から出ているのか、出ていないのかなどと、詐欺っぽい(まあ、金持ちしかいけないから、気にならないのかな?あんな設定金額でも)商売? 関係者にごめんなさい、そうじゃないと思ってますけど。 宇宙船の中で、いつまでもふわふわが、宇宙っぽいって考えるのがいいのか、実際には機内での重力が設定で、機内での上下感覚が決まらないと、宇宙ステーションでの活動も、難しくないのか? 長期滞在のためには、重力を設定し、ステーション内で筋トレできるほうが、無理がないだろうし、その辺はヤマトでも、スタートレックでも 船内の重力を設定してあるし、本物の宇宙技術ではどう解釈しているのだろうか?実はずっと気になっていて、眠れないほどです。皆さんからはどうでもいい話かもしれないけど、誰か教えてくれませんか?

  • X-2(心神) の初飛行がまたまた延期されてますが

    本当に飛ぶんですか。 質問は、心神が初飛行すると初めて報道されたのはいつ頃でしたか。 ネット検索してみると、「初飛行」「初飛行」「初飛行」「初飛行」「初飛行」「初飛行」「初飛行」「初飛行」「初飛行」「初飛行」「初飛行」「初飛行」「初飛行」「初飛行」「初飛行」「初飛行」「初飛行」「初飛行」「初飛行」「初飛行」「初飛行」「初飛行」と、そこら中に「初飛行をするぞ!」というニュースがあるのですが、日付を見るとてんで散り散りですし、初めの初飛行予定日がいつだったか、今となっては探すのが面倒です。 第2の質問は、なんでこんなに手間取ってるんですか。有人月ロケットでも無かろうに。 第3の質問は、公開初飛行の前に秘密裏に飛行はしてるんですよね? ぶっつけ本番で初飛行なんてしても成功するわけないじゃないですか。今まで何人死んでますか。 日本製はやっぱり信用できないという認識であってますかね。

  • 日本人宇宙飛行士がスペースシャトルに乗るニュースが良く報道されますが、

    日本人宇宙飛行士がスペースシャトルに乗るニュースが良く報道されますが、アメリカにどれくらいのお金を支払うのですか?普通に考えるとアメリカのプロジェクトなのでアメリカ人宇宙飛行士が乗るのが至極当然だと思います。お金を提供してくれるからアメリカ人以外の人を乗せると思いますが、実際どうでしょうか?

  • 秋田県はTBS系列のTV局がないそうですが、TBSの番組は一切見られないのですか? その逆は?

    お世話になります。 TBSアナウンサーの安住紳一郎氏が 「秋田県はTBS系列のTV局がないので秋田県民はケーブルTV視聴者や隣県の電波が届く一部視聴者を除いて、TBSの番組、ニュースなどを見られないので、私(TBSアナウンサー)の知名度はほとんどない。誰にも指差されないし、近寄ってこられたりしない。  タレントと一緒に秋田県で収録していると、タレントのマネジャーに間違えられる。」 という旨のことをラジオでしゃべっていました。 まあ、言いたいことは大体わかるのですが、秋田県ではTBSの番組はまったく見れないのでしょうか?  たとえば年末のレコード大賞とか、かつてのザ・ベストテン、あるいは1991年(頃だったかな?)の「日本人初!宇宙へ! TBS秋山記者、宇宙特派員派遣!」のような局を挙げての超ビッグ番組も一切放送されてなかったのでしょうか?  逆に、秋田のニュース、たとえば、なまはげとか、カマクラ祭りとか、灯篭祭りとか、秋田新幹線開通とか、某幼児連続殺人事件とかの映像はTBSを通じてわが県のTBS系列地方局でも視聴可能なのですが、あれはいったいどこのTV局が秋田県で取材しているんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 飛行士一人乗せるのにHow Much?

    JAXAはロシアにいくら払って飛行士一人乗せるのでしょうか? ,飛行士になった夢をかなえた人、プロジェクトを達成した人以外にどんな利点が国民にあるのでしょうか? 宇宙飛行士になるのはすごい、とかすばらしいことを宇宙でしたんだ、とかなんとなくわかりますが、国益になってるのかどうか今ひとつピンときません。

  • googleマップでナスカの地上絵をみたいのですが

    表題の通り、グーグル・マップでナスカの地上絵を見たいのですが、どうしても見つかりません。 宇宙飛行士の野口さんか、毛利さんがシャトルの窓から見えたと仰っていたので、グーグル・マップなら楽勝かと思い覗いてみたのですが、未だに見つかりません。 どなたか、ご覧になられましたらコツや見方を教えてください! お願いします!