• ベストアンサー

なぜ毛利さんが初

今、プロジェクト○で日本人初の宇宙飛行士として毛利さんをやっていると思いますが(事情があり見ていないのですが)たしか日本人で初めて宇宙へ行ったのは当時TBSの秋山さんではなかったでしょうか?それとも何か宇宙飛行士と言う規定があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.3

下記URLの「プロジェクトX」のホームページの 「これまでの放送内容」の本日放送分の解説に「宇宙飛行士とは、宇宙航空研究開発機構(JAXA)によると『選抜試験に合格し、宇宙飛行士としての訓練を経て認定を受けた者』」と定義されています。  毛利さんは、日本人で初めて、この認定を受けた宇宙飛行士ということです。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/projectx/library/library.html
Me-too
質問者

お礼

ありがとうございました。お役所の決め事は結局素人にはわかりにくくて嫌いです。

その他の回答 (2)

• HAL007
回答No.2

日本人で始めて宇宙に出た人は秋山さんで間違いありません。 しかし、秋山さんは宇宙飛行士ではなく(半年間程度の訓練は 受ていますが)どちらかとと言えば、ロケットの乗客の色彩が強いです。 または、政府が国費を使って何年もの訓練を受けて宇宙士となった 毛利さんが本当の宇宙飛行士だと、公式的には言いたいのでしょう。

Me-too
質問者

お礼

ありがとうございました。自分としては理屈がなんであれ秋山さんが最初だと判り安心しました。

• shy00
回答No.1

質問が文学になっていますが・・・(^^; http://www.hatena.ne.jp/1070787256 な質問が過去にあります ご参考まで

参考URL:
http://www.hatena.ne.jp/1070787256
Me-too
質問者

お礼

ありがとうございました。同じ疑問を持っている人が多数いることがわかり安心しました。また、多方面からの回答があり参考になりました。