• 締切済み

日本とイスラエルが水面下でつながっていますよね

日本とイスラエルが水面下でつながっていますよね。そこで質問なんですが、イスラエルと日本がつながるメリットは何があるんでしょうか? あとイスラエルの仲の良い国はどれくらいあるんでしょうか?

みんなの回答

• ok-kaneto
回答No.2

水面下もなにも国交が樹立して60年以上経過していますけど... それともオカルトの「日ユ同祖論」の話? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E3%83%A6%E5%90%8C%E7%A5%96%E8%AB%96 単に卑屈的な日本人が有能(とされることが多い)ユダヤ人に憧れて提唱しているだけでしょ。

回答No.1

商売や政治の分野では世界中どんな国ともいろんな繫がりは有るでしようね。 日本だって中国ともロジアとも韓国ともいろんな結びつきを持っています。 しかし 質問者様のおっしゃるような国益を掛けた国同士の密約?なんてものは単一的には存在しません。 色々の団体の利害が絡み合った状態が常に存在しますから(戦争中の敵国同士でさえ第3国経由で商売は存在するくらいですから)簡単に「誰かの意思が反映された」 密約とか前の戦争の記憶とともに既に来て去っていると思います。 どこか一部分(個人的部分を切り取ってきて) 小説や映画のネタとして膨らめせるくらいは出来るかもですね。 というかWIKIリークス と フエイスブックのおかげて其れくらいしかネタがありませんね。 w