• ベストアンサー

FIFAのランキングって何ですか?

DEMERARA151の回答

回答No.2

ランキングは参照URLのページで見ることができます。 で、ランキングの方法ですが、国際Aマッチの試合結果によってポイントが与えられ、その数で順位が決まるというものです。 「親善試合」でも国際Aマッチであるものは、当然ポイント対象になります。が、例えばワールドカップとかに比べて比重は低くなります。 どの試合にどういう傾斜をかけてポイント発行しているかは、公表されていません。 親善試合ともなれば、本気で勝とうという気は当然薄れますし、いわゆる「試し」みたいなことも行われます。またそもそもメンバーが1.5軍や2軍級の時だってあるわけです。 そういう試合でもポイントがついてしまうので、本来の実力とは必ずしも連動していない順位になっているのです。 (仮説)ってことは、toumikouさんがおっしゃるような「金」の力によって、特定の国に有利なようにポイント配分をすることも不可能ではない、わけですね~

参考URL:
http://www.sports-i.co.jp/SOW/FIFARANK.html
hikarub
質問者

お礼

ありがとうございます。 金の力っていうのも、本当のような気もしますね。 今回、コンフェデ見ても、きちんと主力がそろったのはカメルーンぐらいみたいだし。 でも、2軍のブラジルに完敗だったけど。

関連するQ&A

  • 2014 FIFAワールドカップ決勝戦!

    2014 FIFAワールドカップブラジル大会も 日本時間14日朝4時スタートの決勝戦1試合を残すのみとなりました 決勝カードはドイツVSアルゼンチン ドイツはFIFAランキング2位、一方アルゼンチンは5位 過去の対戦結果はドイツ3勝、アルゼンチン1勝と 数字の上ではドイツが優位のようです だが、しかし、次は賞金3500万ドルを賭けた決勝戦 あなたはどちらのチームが優勝すると思われますか? よろしくお願いします

  • オランダはベストメンバーではなかった?

    サッカー日本代表は16日、ベルギー・ゲンクでの国際親善試合でオランダ代表と対戦し、2‐2で引き分けた。オランダはFIFAランキング8位の強豪。オランダのディフェンダーの凡ミスが目立った気がしました。 日本はFIFAランキング:44位。FIFAランキング80位のベラルーシにも惨めな負け方でした。 強豪オランダがこんなに日本に得点を与えるもの? やはり、オランダはベストメンバーではなかったのでしょうか?

  • 今のブラジル代表は弱いんですか?

    FIFAランキングもすごく低い位置にいますが、今のブラジルってそんなに弱いんでしょうか? 自国開催のW杯…大丈夫ですかね。 何だかんだで帳尻合わせてくるから心配ない!のか、何とかしないとマジでヤバイ!のか。 サッカーにお詳しい方は、ブラジル代表をどう見てらっしゃいますか?

  • ブラジル1-7大敗そもそも原因は西村誤審、痛い!

    ブラジル1-7大敗そもそも原因は西村誤審、これは痛い!?それともFIFAサイドのミス!?   FIFAワールドカップ準決勝、ブラジル対ドイツの試合はブラジルが7点もの大量失点で敗退しました。 試合を見ればわかりますが、 1点目はドイツ。 2点目もドイツで、それから7点目まですべてドイツですが、 この1点目と2点目の間に、あわやブラジルのPKか?というブラジルのチャンスがありました。 思い返せば、初戦、ブラジル対クロアチア戦、西村審判のブラジルびいき審判が世界中で話題になりました。 地元びいきの判定が大会中どこかで含まれるのはお約束ですが、今大会はそれを初戦でど派手にやってしまったために、もうその奥の手が使えなくなったのはFIFAの失態でしょうか。 もし、ここまでとっておけば、この試合の1点目と2点目の間のあの場面でブラジルにPKを与えてドイツの勢いを弱めることが出来たでしょう。 初戦で西村審判が奥の手を早々に使ったのも大失敗ですが、そもそもFIFAの企画サイドが予選組み合わせをブラジル大有利にしとけば、予選でブラジルびいきする可能性などなかったわけで、これはFIFAの企画サイドのミスでもあるのでしょうか?

  • 一番強い国は?日本は?

    各地区のW杯予選も大詰めとなってますが、 現段階で一番強い国はどこなのでしょうか? 先日、友人達と討論になりました。 FIFAランキングではブラジルとなってますが、このランキングも目安的なものですし、どこが一番強いのでしょうか?来年のW杯で優勝しそうな国を予想する形でもかまいません。 ちなみに私はブラジルがやっぱり強いのかなと思います。イングランドも勢いがあると思います。友人達はイタリア、スペイン、アルゼンチンという意見が多かったです。 あと日本はどのくらいの位置にきますか? W杯に出場決定したので32強以内ということは言えるのでしょうか?

  • PS2サッカーゲーム FIFAワールドカップについて

    こんにちは。PS2初心者です。サッカーゲームをしたくてPS2を買いました。ウイイレを買おうかと思いましたがジャケットがかっこいいのでEA SPORTSのFIFAワールドカップ ドイツ大会っていうのを買いました。初心者なので(?)操作がうまくいきませんし、なんか難しい(?)やっぱウイイレのほうがよかったのかぁと少々後悔しています。ネットでこのソフトの評判を検索しても見つかりません。このゲームを知っている方、評判を教えてください。場合によってはウイイレを買おうかなぁと考えています。あと、相手がフランスとかブラジルを選ぶと、自分が世界ランキング百何十位くらいだとまず勝てないですか?...やはり練習あるのみでしょうか...

  • 日本代表は弱いんですか??

    こんばんは、宜しくお願いします。 昨日サッカーファンの友達と話していてちょっとした口論になったというか、一方的に言われたのですがそれは私が「日本代表戦今年関西圏であったら見に行かない?」というと「日本代表って弱いから・・」と言われたので、サッカー見始めたばかりでサッカーの事は詳しくないんですが思わず「日本代表強いよ!!」と言い返すと「どこが強いんだよ・・海外で活躍してる選手もいないし・・」等と一方的に言われたんですが、日本代表って強くないんでしょうか? 私は世界で有数の強豪国と思っていただけにショックでした「ブラジルにも勝ちましたし」FIFAランキング(?)で2002年のワールドカップ4位の韓国よりも上なんですよね?? 日本が強いか弱いか感じ方はそれぞれだと思いますが、サッカーをよく知っている人がたくさんいますので聞いてみたいです、とても気になっています教えて下さいよろしくお願いします。

  • サッカーについて

    私は、卒業研究でサッカーについて調べています。 そこで質問なのですが、FIFAランキング上位のスペイン、オランダ、ドイツ、ブラジルなどはなぜ強いのでしょうか? 各国の強さの秘訣が知りたいです。 また、日本代表は昔と比べて強くなったと思いますか? サッカーに詳しい方、よろしければ回答お願いします!

  • サッカー各国代表(日本以外)の試合日程を知りたいです

    サッカー用語で、いわゆる「International Match Day」に行われる、日本以外での各国代表の試合スケジュールを知りたいのですけど、どこか手頃なサイト等の情報源はないでしょうか?特に欧州と南米(+アフリカ)の主要国のワールドカップ予選に加えて、親善試合までも網羅していると嬉しいです。よろしくお願いします。 P.S. 視聴環境としてはスカパー!を所持しています。ただ、昔に比べて、海外の代表戦の放送はかなり減りました・・・

  • ブラジルがアルゼンチンを真似る時。

    後藤健生著書「世界サッカー紀行2002」と言う本の中で、ブラジルサッカーの問題点について 「ユース代表とフル代表の連携もなく、U17代表で監督の好みで選出されてた選手が、U20代表で別人が監督になったら見向きもされない。チームの強化になんの一貫性もないのだ。 (中略) かつてアルゼンチンも同じような物だったが、最近は代表監督が4年から8年の任期を全うし、さらにU17代表からフル代表までを1人の人物(ホセ・ペケルマン)が統括するという継続性のある強化を実現する事で、アルゼンチンは南米大陸の覇権を確立した。」 と書かれてあったのですが、このは12年前に書かれた本なので、現在どうなっているのでしょうか? ブラジルサッカー連盟が、アルゼンチン同様に1人の人物が統括したり、ユース年代の国内大会を整備したりする等の改革や、ユース代表からフル代表まで連携して一貫した強化を図っていると言う話を聞いた事がないのですが、既に実現している、または今後実現される可能性ありますか?