• ベストアンサー

FIFAのランキングって何ですか?

DEMERARA151の回答

回答No.2

ランキングは参照URLのページで見ることができます。 で、ランキングの方法ですが、国際Aマッチの試合結果によってポイントが与えられ、その数で順位が決まるというものです。 「親善試合」でも国際Aマッチであるものは、当然ポイント対象になります。が、例えばワールドカップとかに比べて比重は低くなります。 どの試合にどういう傾斜をかけてポイント発行しているかは、公表されていません。 親善試合ともなれば、本気で勝とうという気は当然薄れますし、いわゆる「試し」みたいなことも行われます。またそもそもメンバーが1.5軍や2軍級の時だってあるわけです。 そういう試合でもポイントがついてしまうので、本来の実力とは必ずしも連動していない順位になっているのです。 (仮説)ってことは、toumikouさんがおっしゃるような「金」の力によって、特定の国に有利なようにポイント配分をすることも不可能ではない、わけですね~

参考URL:
http://www.sports-i.co.jp/SOW/FIFARANK.html
hikarub
質問者

お礼

ありがとうございます。 金の力っていうのも、本当のような気もしますね。 今回、コンフェデ見ても、きちんと主力がそろったのはカメルーンぐらいみたいだし。 でも、2軍のブラジルに完敗だったけど。