• ベストアンサー

副業として校正の仕事はできますか?

MagnumDryの回答

  • ベストアンサー
  • MagnumDry
  • ベストアンサー率43% (25/58)
回答No.1

片っ端からあらゆる出版社に電話してみてください。 とにかく片っ端からです 校正の技術は、慣れて掴むものですから実績を積むことが先決です。 なれることによって精度・速度もアップしますし。 語学や専門分野があると強いかもしれません。あと、DTPなどでの編集能力があると仕事の幅が広がります。これらがあれば、仕事が見つかる可能性が高くなります。 この時代、結構なり手が多いのでとにかくあたってみてください(けっこう出版社や印刷会社のOBがやってたりするので激戦!)。

ranako
質問者

お礼

そうですよね。 昔と違って、今は画面上で校正からレイアウトまで 簡単にできてしまう時代なんですね。 出版関係になんらかのツテでもあれば 可能性があるかもしれませんが、 何にもない私によっては非常に狭き門なんですね。 けれど、とりあえず片っ端からダメモトで 電話してみようと思います。 試してみなければはじまりませんからね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 校正の仕事を目指しています。

    私はビデオショップで販売のバイトをしつつ、通信講座で校正の勉強をしています。いろいろと自分にあった仕事を探して、校正を学ぼうと決意しました。 でもって広島に住んでいるんですが、不安になるのは当然、関東から遠く離れたこの地で仕事はあるのだろうか、ということです。 まだ講座終了まで三ヶ月あるので余裕がありますが、ネットでも地元新聞でも校正者を募集している会社の情報をほとんど目にしないので、 「ほんとに大丈夫かいな?」 と感じないではいられません。 校正という仕事に地方都市で就くのは可能なんでしょうか? 読売や毎日の新聞には募集記事が載っているという話を聞いたことがあるんですが、どうなんでしょう。地方版の新聞でも募集してるんでしょうか。見たこと無いんですが。 とにかく情報を集めようにも見当たらないのが現状ですので、経験者の方もしくは有益な情報をお持ちの方、なにとぞ知恵をお貸し下さい。お願いします。 ちなみに地元を出るという考えもあったんですが、大学時代に結構な借金を作ってしまい、それ以来一人暮らしなんてもってのほか、という状態です。 情けないです。

  • 校正ってどんなお仕事?

    ただの素朴な疑問なのですが、「校正」って一体どんな仕事なんでしょう? 文字の誤植や脱字をチェックしたりすることですよね? でもそんな業務なら素人でもできそうな気がするのですが、たまに通信教育の講座もあったり、専門職扱いになっている所が分かりません。 一体「校正」の仕事ってどんなことをしてるんですかー???

  • 校正の通信講座について

    初めまして、閲覧ありがとうございます。 自分は現在の会社で校正の仕事をしております。 部署の中で新人になるのですが、少しでも先輩方に追いつきたい 仕事を安心して任せてもらえるようになりたい、と思っています。 普段、帰宅してからも仕事のことについてミスをしたところを確認しなおしたり 自分なりのマニュアルを作ってみたりとしていましたが もっとやれることがあるのではないかと思い、 調べていたところ、校正の通信教育があるということを知りました。 そこで質問なのですが、校正の通信講座を受けるにおいて、 おすすめの通信講座(会社?)を教えていただきたいです。 調べると色々な会社の通信講座がでてくるため どこがよいのか、などがわかりません。 人それぞれで合う合わないなどがあるかとは思いますが 自分の為になる通信講座を受けたいと思っています。 よろしければアドバイスなどよろしくお願いいたします。

  • 校正の仕事につくことを考えているのですが。

    よくここで質問をさせていただいています。 以前は受付の仕事についても質問させていただいていましたが、校正の仕事についても興味を持ち、 質問させていただくことにしました。 仕事内容ですが、原稿の中の誤りを見つけ、 それを直していくというぐらいしか 校正の仕事に対してはイメージがわかないのですが、 具体的にどのような仕事をするのでしょうか。 また、ハローワーク等で校正の仕事に ついて探していると色校正という言葉に 出会うのですが、これはどのような 仕事内容を指すのでしょうか。 また、年齢要件に、20歳~40歳とあったりするところが あって、体力、視力等が業務遂行上 不可欠、とあるところがあるのですが、 その40歳という年齢を超えると 他の部署に回されたりするのでしょうか。 また、転職活動中で、校正の仕事は全く 未体験ですが、講座等で勉強しようとは 思っています。 ですが普通の会社等で校正の仕事を未経験では、校正の仕事につくのは難しいものでしょうか。 また、仕事はとても厳しいのでしょうか。 よろしければご回答お願いいたします。

  • 校正の仕事をしている方

    こんにちは。 校正の仕事をやってみたくてこれから通信講座ではじめようと思うのですが実際されている方のアドバイスをいただきたいです。 在宅というのはかなりだまされやすいようなのですがみなさんどのようにされているのでしょう? わたしとしては派遣会社などに在宅等でできないかきいてみようかと思うのですが

  • 校正の仕事だけで食べていけますか?

    現在、通信教育で「校正」の勉強を始めました。 「校正」を武器にマスコミ業界で仕事を続けていきたいと思っております。実際「校正」の仕事の需要がどれ位あるのか、未経験でもなれる可能性はあるか、他にどんなことを勉強しておくと有利か、教えてください。 また、「校正」ってどんなイメージですか?友達に相談しようと思っても、ちょっと恥ずかしいなと思ってしまうのも事実です。みなさんの意見お聞かせください。

  • 在宅で校正をしてる方に質問です

    現在ユーキャンの通信教育で校正を勉強しており来月頃には終了の予定なのですが、皆さんどこでお仕事を探されたのでしょうか? 求人情報誌には在宅の校正は募集していなく、せっかく覚えたからには少しでも収入を得たいと思っています。 ユーキャンの方から仕事を紹介してくれるのか、それとも自分で探すのかわからないので経験者の方教えて下さい。 それと現在在宅で校正をしている方、これからの参考のために色々教えてください。(通信教育で勉強した知識だけで大丈夫なのか少し不安です)

  • 校正の通信講座の選び方について

    校正に興味があり、通信教育で勉強を始めようと思っております。 以下2つの講座のどちらを受講するか迷っています。 *実務教育研究所の校正講座 *日本エディタースクールの校正コース 校正の仕事には必ずしも資格は必要は無いとのこと過去ログにて知りましたが、 未経験ということもあり、少しでも仕事につなげやすくするためにも資格取得もしたいと思っております。 また終了後の職業相談の実情も考慮したいと思っています。 校正の資格には 実務教育研究所の「校正士認定試験」と 日本エディタースクールの「校正技能検定 3,4級」 の2種類があるようですがどちらの方がメジャーであるのか、 また、両者とも職業相談への登録などが可能とのことなんですが、 エディタースクールの方は実績などもある程度公表されていますが、実務教育研究所の方は詳しい情報が入手できません。 文部省認定ということと受講期間が短いということで実務教育研究所の方に惹かれていたのですが、エディタースクールの方が専門スクールでもあり迷っています。 実際にどちらかの講座を受講された方で、校正のお仕事をされている、もしくは現在お仕事を探している方がいらっしゃいましたら 講座の感想やアフターフォローについて教えていただければ嬉しいです。 お忙しいことと思いますがどうぞ宜しくお願い致します。

  • 校正の通信講座についてアドバイスください。

    校正の仕事に興味があります。 過去ログを当たってみたら、『通信教育などで、校正の資格、というのがありますが、資格を持っているからできる、資格が無いとできない、というような職種ではありません』という回答がありました。 校正の資格試験である『校正技能審査』についてHPで調べたら、4級受験には『日本エディタースクールで所定の課程を修了する、専門学校等で一定の実技訓練を受けるなどの条件がある(3級の受験資格は4級合格者)』とありました。 念のため『日本エディタースクール』での通信講座を調べたら、専門校正者をめざす人のための8カ月の「校正コース」と、校正の基礎を習得できる6カ月の「校正フレックス・コース」がありました。 意外に学費が高くなく驚きました。 校正の勉強をして実際に仕事があるのかはわかりませんが、私のように校正のいろはもわからない者の場合、上記の講座で言えば、校正の基礎を習得できる6ヶ月講座の方がいいのでしょうか? それとも仕事にすることを考えに入れるなら、専門校正者をめざす講座の方がいいのでしょうか? アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 副業について

    僕は会社員をしています。収入が足りないので副業を持てないかと新聞広告を見ていたところ、「がくぶん」と言う所が目に入りました。 ここでは資格を取るまでの事を、通信教育で教えてくれて資格習得後は、「がくぶん」が企業などから仕事がもらえるまでのサポートをしてくれるというものです。 そこの資料にはここで資格を取って、成功した方の体験談が写真入で掲載されているのですが、知り合い等でそういった方をご存知の方は居ますか?又そこで成功した!という方居ますか? 今 僕がそこで習おうとしているのは、パソコン・ワークという講座です。 ご存知の方がいればそこで受講して本当に仕事が貰えるようになるのか教えてください。