• ベストアンサー

副業として校正の仕事はできますか?

MagnumDryの回答

• ベストアンサー
  • MagnumDry
回答No.1

片っ端からあらゆる出版社に電話してみてください。 とにかく片っ端からです 校正の技術は、慣れて掴むものですから実績を積むことが先決です。 なれることによって精度・速度もアップしますし。 語学や専門分野があると強いかもしれません。あと、DTPなどでの編集能力があると仕事の幅が広がります。これらがあれば、仕事が見つかる可能性が高くなります。 この時代、結構なり手が多いのでとにかくあたってみてください(けっこう出版社や印刷会社のOBがやってたりするので激戦!)。

ranako
質問者

お礼

そうですよね。 昔と違って、今は画面上で校正からレイアウトまで 簡単にできてしまう時代なんですね。 出版関係になんらかのツテでもあれば 可能性があるかもしれませんが、 何にもない私によっては非常に狭き門なんですね。 けれど、とりあえず片っ端からダメモトで 電話してみようと思います。 試してみなければはじまりませんからね。 アドバイスありがとうございました。