不動産業者を回って土地や一戸建てを探していますが、不動産流通機構はREINS以外にも存在するのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 不動産業者が加盟している不動産流通機構は、REINSグループの東日本、中部圏、近畿圏、西日本不動産流通機構以外にも存在します。
  • 具体的には埼玉で土地を探している場合、REINSグループの東日本不動産流通機構に加盟している不動産業者以外にも別の業者や団体があります。
  • 今訪問している業者は同じ機構に加盟しているため、さらに広く効率的に物件情報を得るために他の機関にも接触することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産流通機構は、REINS以外にもあるのでしょうか

不動産業者を回って、土地及び一戸建てを探しています。 ほとんでの業者は不動産流通機構に入っており、同一の物件を出されることが多いです。ただし、業者によっては、異なる物権を出してくることもあります。 これは、不動産業者独自が持っているのか、異なる流通機構みたいなものがあるのかは私はわかりません。  そこで、質問なんですが、不動産業者が加盟している不動産流通機構は、REINSグル-プの東日本,中部圏,近畿圏,西日本不動産流通機構以外はどんなところがありますか? すなわち、埼玉で土地を探しているのですが、REINSグル-プの東日本不動産流通機構に加盟している不動産業者以外にどこの業者あるいは団体を当たったらよいのでしょうか?  上記、REINS以外にもこのような機関はあるのでしょうか?  すみませんが、今訪問している業者は、同一の機構の参加しているみたいで、さらに広く効率よく物件情報を手に入れたいため情報お願いします。 さしさわりがなければ、業者名を挙げていただくとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • and4173
回答No.1

質問の趣旨としては、情報の集め方についてだと思いましたので、その点について回答させていただきます。 おっしゃるように色々な不動産会社をまわられても紹介される物件はほぼ同じです。それはこのレインズに登録されている物件なら加盟業者はどこでもデータが見れ、図面を取り寄せることができるからです。これ以外にも、マイソク、アットホームという不動産会社へ定期的に販売図面を配布するネットワークがあります。 不動産仲介のしくみを考えて見るとわかることですが、仲介業者の仕事は売りたい人と、それを買いたい人を探すて、条件の調整をするという作業の繰り返しです。 ですから、最初に売りたい情報(多くの場合、売主からの媒介依頼)を得て、自社で買いたいお客様がいれば、わざわざ他業者に情報を回さなくても契約できるのです。そういう意味では、本当に早い情報は、レインズとかマイソクでまわる前の情報なんですね。また不動産は業者間や営業マン同士での情報交換も盛んですから、たまたま他社で仕込み中の情報を知っている等、水面下での情報はあるものです。 例えば、建売り現場なども一例ですね。大抵の場合は、どこかの仲介業者が土地を卸しているわけですから、数ヵ月後にその現場が着工する前に、その土地を卸した業者は自社のお客様の再販してしまうのが普通です。 どこでもこういった情報は、多かれ少なかれあるものですが、情報だけではなく、やはりきちんとした対応が望める会社、営業マンにしぼり、代行して探してもらうのが一番効率的な方法かと思います。

その他の回答 (1)

• akatombo
回答No.2

一戸建住宅用の土地をお探しですか?人気のあるエリアでは、すぐには物件が見つけられないことが多い傾向にあります。インターネットで不動産情報検索するのも良いかもしれません。  でも、一番の近道は、まず気に入った不動産業者または、住宅建築会社を探すことだと思います。すでに不動産業者を何軒か訪問されているようですので、自分に合っていると感じる業者2~3社に希望条件を提示し、探してもらうのが得策です。  また、好立地・好条件の売物件情報は、すでに買い希望の依頼を受けた人に流してゆきますので、レインズ登録や折り込みチラシ掲載をするまでに捌かれてしまうケースが多いです。