不動産業者を回って土地や一戸建てを探していますが、不動産流通機構はREINS以外にも存在するのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 不動産業者が加盟している不動産流通機構は、REINSグループの東日本、中部圏、近畿圏、西日本不動産流通機構以外にも存在します。
  • 具体的には埼玉で土地を探している場合、REINSグループの東日本不動産流通機構に加盟している不動産業者以外にも別の業者や団体があります。
  • 今訪問している業者は同じ機構に加盟しているため、さらに広く効率的に物件情報を得るために他の機関にも接触することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産流通機構は、REINS以外にもあるのでしょうか

 不動産業者を回って、土地及び一戸建てを探しています。 ほとんでの業者は不動産流通機構に入っており、同一の物件を出されることが多いです。ただし、業者によっては、異なる物権を出してくることもあります。 これは、不動産業者独自が持っているのか、異なる流通機構みたいなものがあるのかは私はわかりません。  そこで、質問なんですが、不動産業者が加盟している不動産流通機構は、REINSグル-プの東日本,中部圏,近畿圏,西日本不動産流通機構以外はどんなところがありますか? すなわち、埼玉で土地を探しているのですが、REINSグル-プの東日本不動産流通機構に加盟している不動産業者以外にどこの業者あるいは団体を当たったらよいのでしょうか?  上記、REINS以外にもこのような機関はあるのでしょうか?  すみませんが、今訪問している業者は、同一の機構の参加しているみたいで、さらに広く効率よく物件情報を手に入れたいため情報お願いします。 さしさわりがなければ、業者名を挙げていただくとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • and4173
  • ベストアンサー率60% (68/113)
回答No.1

質問の趣旨としては、情報の集め方についてだと思いましたので、その点について回答させていただきます。 おっしゃるように色々な不動産会社をまわられても紹介される物件はほぼ同じです。それはこのレインズに登録されている物件なら加盟業者はどこでもデータが見れ、図面を取り寄せることができるからです。これ以外にも、マイソク、アットホームという不動産会社へ定期的に販売図面を配布するネットワークがあります。 不動産仲介のしくみを考えて見るとわかることですが、仲介業者の仕事は売りたい人と、それを買いたい人を探すて、条件の調整をするという作業の繰り返しです。 ですから、最初に売りたい情報(多くの場合、売主からの媒介依頼)を得て、自社で買いたいお客様がいれば、わざわざ他業者に情報を回さなくても契約できるのです。そういう意味では、本当に早い情報は、レインズとかマイソクでまわる前の情報なんですね。また不動産は業者間や営業マン同士での情報交換も盛んですから、たまたま他社で仕込み中の情報を知っている等、水面下での情報はあるものです。 例えば、建売り現場なども一例ですね。大抵の場合は、どこかの仲介業者が土地を卸しているわけですから、数ヵ月後にその現場が着工する前に、その土地を卸した業者は自社のお客様の再販してしまうのが普通です。 どこでもこういった情報は、多かれ少なかれあるものですが、情報だけではなく、やはりきちんとした対応が望める会社、営業マンにしぼり、代行して探してもらうのが一番効率的な方法かと思います。

その他の回答 (1)

  • akatombo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

 一戸建住宅用の土地をお探しですか?人気のあるエリアでは、すぐには物件が見つけられないことが多い傾向にあります。インターネットで不動産情報検索するのも良いかもしれません。  でも、一番の近道は、まず気に入った不動産業者または、住宅建築会社を探すことだと思います。すでに不動産業者を何軒か訪問されているようですので、自分に合っていると感じる業者2~3社に希望条件を提示し、探してもらうのが得策です。  また、好立地・好条件の売物件情報は、すでに買い希望の依頼を受けた人に流してゆきますので、レインズ登録や折り込みチラシ掲載をするまでに捌かれてしまうケースが多いです。  

関連するQ&A

  • 不動産流通機構の悪用

    不動産流通機構の悪用  みなさん、こんにちは、不動産業者です。  不動産を売りたい人から、媒介依頼を受けると不動産業者は、業者同士のインターネット不動産流通機構に登録するように規約で定められています。  これを見て、他の業者は、自分のお客で紹介できるものがあれば、登録した業者に資料を請求して買主や、借主に紹介して、成約できると共同仲介にします。  もともと、不動産流通機構は、このような機能のために作られたものです。  不動産流通機構の情報を利用し、インターネットから、情報を取り出し、これを自社のホームページや、冊子に掲載して、これをそのまま、顧客に紹介して顧客を募集して、成約する業者がいます。しかし、業者によっては、これは、広告だから、規約上、相手の業者の承諾を得る必要があり、公開しては、ならないと言います。  実際には、登録業者は、売主からも、買主からも、両者から手数料を入手したいがために、情報の公開を制限しているのです。特定の業者が登録したものは、偽って商談中と仲介を断ったりします。  売主には、不動産流通機構に登録し、自社だけに独占せず他の業者にも、広く広告して早く買主を求めますと約束しながら、他の業者には、共同仲介を制限しています。売主に不利であり、背信行為です。仲介しようとする業者には、業務の妨害行為です。  しかし、顧客には、この業者同士の不動産流通機構を確認できず、依頼者業者の約束が履行されているかどうか確認できません。  売主が、公開を拒否して欲しいと特段の依頼があれば、別ですが、そうでもないのに、共同仲介を拒否や公開や広告を制限するのは、改めるべきでは、無いでしょうか?  許可が要るという規約がいるというのでであれば、規約自体を改定する必要があるのでは、無いでしょうか?  敬具

  • 専属専任(不動産仲介)時の不動産価格について

    特定の不動産屋に専属専任で仲介を お願いしています。 不動産流通機構REINSに登録いただき 仲介活動していただいているとのことでした。 半年の期間になりますが、ようやく購入希望者、 しかも業者が出てきました。 当初の不動産屋との価格より、現在の業者の購入希望価格はかなり低くなっています。 2戸1、築30年以上で土地としての価値のみ、 解体養生費用がかかる、とのことで 不景気の中、単純な地価よりも相当下がるのは 仕方ないのでしょうか? ただ、購入希望があったのは、この業者のみで 数ヶ月間に何回か価格をあげてきて今回これ以上 あげられないと、 言っているそうなので、ちょっと不審に なりました。 業者間で談合のようなものはありますか?

  • 不動産屋に抗議したい

    10月より賃貸で住み始めた物件に対して、原状回復が出来ていない事を伝えても不動産屋の対応がいい加減で中々生活が落ち着きません。下記団体に抗議を申し入れようと思いますが、どこに言うのが効果がありますか?  具体的にはTVがきれいに写らない。網戸が破けている。ドアフォンが壊れている。部屋の照明が前の住んでいた人のがついてままで私達の物が使えない。畳が汚いし、破けている。  網戸、照明、畳のことは入居前にわかっていてお願いしていたにもかかわらずそのままです。こちらが電話すると、大家さんと検討中、とお決まりのセリフで中々動いてくれません。宜しくお願いします。 (社)全国宅地建物取引業保証協会 (社)東京都宅地建物取引業協会 (財)住宅保証機構 (財)東日本不動産流通機構 (財)首都圏不動産公正取引協議会 東京都不動産協同組合 ○○市商工会議所 ちなみにこの仲介している不動産屋を変えられたらベストですが、一度契約してしまうと大家さんも面倒だろうし難しいでしょうか?重要事項説明書には「媒介(仲介)」と書いてありました。

  • 不動産屋

    一人暮らしをする為、いろいろな物件の情報をネットやメールのみ で問い合わせをしているのですが、 早い返答メールをしてくれている不動産が2~3あり、実際に内覧をしてみようかなと思っております。 ただ、不動産屋さんをかけもって物件を見るようになる為、断る時にいいい断り方などあったら教えてください。 不動産屋さんは、自分の店の物件以外も取り扱っているみたいですが、住宅情報等ネットで載っている物件を取り扱っているか?各不動産屋に聞いてみてもいいのでしょうか?

  • 取り扱ってる賃貸物件が多い不動産屋ってどこ?

    どの不動産屋でも紹介してもらえる流通物件以外の物件を取り扱ってる不動産屋って大手不動産と地元密着の不動産屋ならどちらなんでしょうか?大手不動産で取り扱い物件数の多い会社がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 不動産の売却

    所有している不動産の売却を考えているのですが、どの位で売れるかわかるサイトは... 所有している不動産の売却を考えているのですが、どの位で売れるかわかるサイトはありますか? 不動産業者に問い合わせすると電話がうるさそうなので、不動産業者以外でお願いします。

  • 町の不動産屋の物件を大手不動産屋から介して購入可?

    政令都市ですが、その物件(土地)を扱っている不動産屋が聞いた事もないような不動産屋で そこと直接取引するのが何か怖いです。できれば名のしれた、三井や住友といった不動産を 経由してその物件を購入できればと思うのですが、そのような事は可能でしょうか。 不動産手数料が余分にかかっても構わないです。 可能かどうか教えてください。よろしくお願いいたします。 なんかやくざな不動産屋じゃないか心配なのです。

  • 大手の賃貸専門業者

    大手の賃貸専門業者 不動産仲介業者です。  大手の賃貸専門業者などでは、物件の抜き行為が、目立ちます。  物件を他の業者にも、共同仲介できるように不動産流通機構REINSインターネットに登録すると全件を当社に資料請求してきて、地図を入手、物件の現場に行くとか、登記簿を閲覧するとか、近隣を問い合わせするとかして、賃貸人を探して、賃貸人に直接物件を預かろうとします。  以前は、賃貸人は、どこだとか露骨な質問を電話でしてくることがありました。また、案内のときも、賃貸人を探ろうとします。  当社の管理物件でも、相手が、管理していると偽り、直接契約しようとしたことがありました。  売買のように専属媒介契約を締結しているわけではないので、事実を見つけても、言い逃れ否定します。  このような相手にたいして、どのような対処すれば、良いのでしょうか?  社長からの誓約書を出すようにと言ったら、相手は、何も言わなくなりました。 敬具

  • 不動産を売る時のことで詳しく教えてください。

    不動産を売る時のことで詳しく教えてください。 1)所有している建物を売るのに不動産仲介業者にお願いすることになると思いますが、何社かどのくらいの金額で売れそうか聞いた方がよいのですか。売れそうな金額というのは不動産業者によって違いますか。違うならどうして違いが出てくるのですか。 2)不動産業者の方から返済金がどれくらいあるか聞かれたら答える必要はございますか。また、返済金のことを聞いてくる目的はなんでしょうか。 3)どういう不動産仲介業者に頼んだらよいのですか。 4)不動産を直接買い取る業者もあるみたいですが、どういう会社ですか。仲介より安くなるのですか。 5)物件をインターネットに載せる方がいいのか、または不動産仲介業者が持っている買主さんにみてもらう方がいいのかわかりません。 6)そのほか色々アドバイスがあれば教えてください。

  • 不動産屋チェーンの複数の営業所

    地域で複数の営業所を持つ不動産屋チェーンの複数の営業所に物件探しをお願いすると問題でしょうか? インターネットで土地探しをしていて、第二希望の地域の物件提案が第二希望の地域の営業所からありました。その物件を見るとしても、第一希望エリアの営業所にも直接物件探しをお願いしたいと思っています。しかし同系列の複数の営業所に連絡するのはいかがなものか、という気がします。 また、手数料や条件で、単なる仲介業者さんと売り主から直接頼まれている不動産業者さんとでは何か異なるでしょうか?どうかよろしくお願いします。