• ベストアンサー

日本とイスラエルの関係は官民良好ですか?

日本とイスラエルの関係は官民良好ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shlom
回答No.1

全て、水面下での話しですが・・・ 「良好」と言うか、可也深い関係は有るでしょう。 産油国への遠慮が先に立ちますから、 表立ってはあまり見え難い事が多い様です。 アメリカの最新兵器などの最深部では、日本のメカニックな技術と、イスラエルのソフトが 重要な役目を果たしていると言うのが現実の様です。 半世紀前では、日本とドイツの結びつきを、アメリカや他の先進国は、非常に警戒して居た 様ですが、最近では日本とイスラエルの結びつきを警戒する時代になった様です。 身近な処では、警官の着用している防弾チョッキは、イスラエルのモサドと、日本の科学繊維 メーカーの共同開発から生まれたものだそうです。 パトリオット迎撃ミサイル等も有名な 処で、いずれも、チョッとヤバイ世界の話ですが・・・