• ベストアンサー

生姜のひとかけって、どんな大きさ?

料理で生姜ひとかけって出てきますが、生姜のひとかけって、ものすごくいろんな大きさがあるように思うのですが・・・一体どんな大きさなのですか?

• msg
  • お礼率68% (408/594)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.4

色々な意見があるので調べてみましたら 私もちょっと間違ってたかな? 先ほどは自信ありで答えたのに恥ずかしいです 自信なくなりました 何十年もずっとそう思い込んでましたから petitprincessさんと同じだと思っていたのに 果たしてこれで正しいのでしょうかね! でもこの絵では一かけというより切ってありますよね! 結局大きさじゃなくて5グラム位として置きましょうか! http://www.cocotto.net/online/foodland/kiso016.html

参考URL:
http://www.cocotto.net/online/foodland/kiso016.html
msg
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。参考になりました!

その他の回答 (3)

noname#9030
noname#9030
回答No.3

生姜によっても大きさは若干違いますが一節分です。もっこりと飛びでているキッチンハイターの蓋くらいの大きさです。例えが下手でごめんなさい。先に回答された方の親指と人差し指をつなげた大きさですね。

msg
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。

• kotoko
回答No.2

とってもいい質問ですね! 生姜の一かけと云うのは節みたいに枝になっている 所を欠いたのを一かけと言いますが、 何せ自然の植物ゆえ大きさも様々ですよね、 一般には人差し指と親指で円を作った位が標準かな? 人参やじゃがいもだって大きさはみんな違うので それは自分の中で標準値を決める事ですね!

• baian
回答No.1

別に根拠はないのですが、なんとなく、 おろしたりして一つまみ、位かなと思ってやっています。 おとなの人差し指のあたまくらいかな?

msg
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。