• ベストアンサー

生姜のひとかけって、どんな大きさ?

料理で生姜ひとかけって出てきますが、生姜のひとかけって、ものすごくいろんな大きさがあるように思うのですが・・・一体どんな大きさなのですか?

  • msg
  • お礼率68% (408/594)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.4

色々な意見があるので調べてみましたら 私もちょっと間違ってたかな? 先ほどは自信ありで答えたのに恥ずかしいです 自信なくなりました 何十年もずっとそう思い込んでましたから petitprincessさんと同じだと思っていたのに 果たしてこれで正しいのでしょうかね! でもこの絵では一かけというより切ってありますよね! 結局大きさじゃなくて5グラム位として置きましょうか! http://www.cocotto.net/online/foodland/kiso016.html

参考URL:
http://www.cocotto.net/online/foodland/kiso016.html
msg
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。参考になりました!

その他の回答 (3)

noname#9030
noname#9030
回答No.3

生姜によっても大きさは若干違いますが一節分です。もっこりと飛びでているキッチンハイターの蓋くらいの大きさです。例えが下手でごめんなさい。先に回答された方の親指と人差し指をつなげた大きさですね。

msg
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

とってもいい質問ですね! 生姜の一かけと云うのは節みたいに枝になっている 所を欠いたのを一かけと言いますが、 何せ自然の植物ゆえ大きさも様々ですよね、 一般には人差し指と親指で円を作った位が標準かな? 人参やじゃがいもだって大きさはみんな違うので それは自分の中で標準値を決める事ですね!

  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.1

別に根拠はないのですが、なんとなく、 おろしたりして一つまみ、位かなと思ってやっています。 おとなの人差し指のあたまくらいかな?

msg
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ショウガが苦手な人向けのショウガ(がメインの)料理

    私はショウガが苦手なのですが、 わけあって冷蔵庫に大きな(巨大な)ショウガが1個あります。 なるべくショウガっぽい味がしなくてショウガをたくさん使う料理 ・・・がもしあれば、教えてください。 甘い味が好きなので、思い切り甘くしてごまかす?料理など? よろしくお願いします。

  • 生姜を使う

    料理番組を見ていると生姜とにんにくを最初に炒めるという行程が非常に多いように思います。しかし生姜の使い方がいまいち分かりません。豆腐の薬味や肉などの臭みを消すとか用途になるのだとは思うのですが、皆さんはどういった料理や用途に使われますか?

  • 生姜焼きの作り方で

    生姜焼きの作り方で質問が有ります。 生姜焼き用のお肉二枚焼いて、 お醤油大2みりん大2はちみつ少々しょうが大1 で焼いてみたんですけど、なんかしょっぱかったんです><! (お肉を焼く前に、両面に塩こしょうをふっておきました) どうしたらおいしい生姜焼きができますか? 教えてください! お料理初心者なので、できるだけ簡単でおいしくできるやり方をお願いします!

  • 生姜について

    これからの季節、寒くなってくると手足が 冷たくなりますよね~ 私はかなりの冷え性なので、これをどうにかしたいと思っています。 そこで生姜はよく体を温める作用があると聞きますが 普段、あまり生姜を食べる事がないので 出来るだけ生姜を意識して食べたいと思っています。 そこで料理に混ぜたりとか、そういうのではなく、 生姜自体に味付けをし、何とか漬けみたいな感じかな? で、出来上がったものをガリガリと食べる様な形にしたいのです。 出来れば甘い方がいいのですが どの様にしたらいいのか、全く分かりません。 是非、生姜だけでもバリバリ食べられる様なレシピ、 お願いします。

  • 生姜焼きの超簡単な作り方お願いします。

    吉野家で生姜焼き定食を食べて結構おいしいので 男ながら自分でも生姜焼き料理に挑戦してみようと 思います。 何分にも男なので 超簡単なレシピを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生姜をおろすとき

    料理初心者です。生姜をおろすとき、皮をむいてからおろしますか?それともそのままですか?おしえてください。よろしくおねがいします。

  • 生姜を使って

    簡単に、生姜を沢山食べる事が出来る、 いいレシピを教えてください。 以前から、生姜の健康効果には注目してましたが、 あまり料理に使ったことが無くて、 せいぜい薬味として、ちょこっと摂取してました。 先日、ちょっと大目に食べてみたら、体がポカポカ! 毒だしジュースにも使われてるし、 これはもっと沢山食べたい!と思いました。 ダイエットで甘いものを控えてるので、 出来ればジンジャークッキーなどは避けたいですが、 ダイエット向きスイーツは大歓迎です! でも、料理で食べるのも知りたいです。

  • しょうがは冷凍可能でしょうか

    料理初心者です。 料理をしていて、にんにくとしょうがのみじん切りをよく使うので にんにくはまとめて刻んでしまったものを冷凍させて使っています。 しょうがもそうしたいのですが、冷凍させても大丈夫なものでしょうか。もしだめなら、だめな理由を教えてください。 しょうがは野菜室で保存していますが、一週間ほどでカビがはえてきてしまうのでできれば冷凍させたいです。 料理初心者なので、ほんとにわからないです。

  • 生姜を使うレシピを教えてください

    よろしくお願いします。 本日、料理をしようと思います。 生姜、パプリカ、たまねぎ、豚肉などが冷蔵庫にあります。 特に生姜は大量にあります。 2,3品、生姜を使った温まる料理を作りたいと思うのですが、 何かお勧めありませんでしょうか。 お肉、お魚系1品 サラダ系1品 スープ系1品 作れればと思っています。 べたに豚肉のしょうが焼きなどでしょうか。 料理初心者なのであまり難しいものは作れないのですが。。。。 お勧め教えていただければと思います。

  • 普通の生姜と新生姜は料理の用途が違うのでしょうか?

    生姜焼きや牛丼やレバーの甘辛煮などを作る時に、 いつも普通の(?)生姜(スーパーで大量に安く売ってる)を使ってたのですが 新生姜でも代用できるのでしょうか? 普通の生姜と新生姜は料理の用途が違うのでしょうか? 新生姜はガリを作るイメージしかないです。

専門家に質問してみよう