• ベストアンサー

整形外科で処方される服用薬

肩の冷えが酷く困っています。ビタミン剤(アリナミン)や生姜などを摂取し、湿布薬を貼るなどしていますが効果がありません。 そこで整形外科の診察を受けようと考えているのですが、整形外科ではどのような服用薬を処方されるのでしょうか? やはりビタミン剤になりますか? ご存知の方お聞かせください。 返信お待ちしております。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

冷えの原因次第です。 その冷えが神経由来ものでしたら、ビタミン剤のほか末梢性神経障害性疼痛治療剤などを処方します。筋由来のものでしたら薬の処方は見送るでしょう。血管や血行に関することであれば整形外科よりも循環器科がいいと思います。 病院に行く前からあれこれ悩んでもしょうがないと思いますので、まずは検査されてみることをお勧めします。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

avex-ayu
質問者

お礼

丁重な回答をいただき感謝いたします。 病院で症状を詳しく話し、診断を受けたいと思います。

その他の回答 (1)

  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.2

痛み止めとビタミンB

avex-ayu
質問者

お礼

了解

関連するQ&A

  • 茅ヶ崎でモーラステープを処方してくださる整形外科

    神奈川県茅ヶ崎市(周辺)でモーラステープ(湿布薬)を処方してくださる 整形外科をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 整骨院か整形外科どちらに行った方がいいですか?

    整骨院か整形外科どちらに行った方がいいですか? 右へ振り返ると、クビから背中にかけて痛みがあります。 かれこれ1週間くらい続いていますので、診察を受けに行こうと思っています。 整形外科には、ちょっと見て日にち薬だといわれて 湿布処方されただけという経験があるので、抵抗があります。 ご回答よろしくお願いします。

  • 整形外科って…

    1ヵ月前に事故って、怪我は 前よりマシにはなってるのですが 肩が完璧にまだ上がらへんし 腰痛もなかなか治りません。 バイトも休めへんし 早く治したいのですけど 整形外科に通院してても 何も治療してくれません。 診察と言うても たった5分程ですし 肩の上がる角度などを 調べて診察終わりです(゜Д゜) 2週間前にリハビリと 言われていたのに そんなん全然してくれません… 整形外科って そうゆうものなのですか? 違う整形外科などに 変えたほうがいいですか? たくさん情報を知りたいです。 よければ回答お願いします。

  • 整形外科に限界を感じているのですが。

    3ケ月程前、友人の引越の手伝いでかなり重い台を持った際、手首を痛めてしまいました。整形外科に行ったのですが、レントゲンをとり骨に異状が無い事を確認した後シップを処方されただけでろくに診察もしてもらえませんでした。経験上、西洋医学の中でも整形外科の治療は、骨に異状が無い限りいつもこのように限界を感じずにはおれません。怪我をしてから日も経つので仕事にも支障をきたしかなり困っています。こういう時、皆さんは整形外科の他にどんな医者に行かれますか、お教え下さい。

  • 交通事故で整形外科にいくべきか教えて下さい

    1週間前に交通事故にあいました。 私が徒歩で車にはねられ、こちらの過失割合は0です。 相手方は自賠責、任意保険ともに加入しています。 事故直後に救急車で外科病院に運ばれ打撲、捻挫が数か所と診断されました。 事故翌日(診断書をもらうため)と2日前(鎮痛剤と湿布がなくなったため)は外科病院に行きましたが、それ以外は鍼灸接骨院で治療を受けています。 外科病院では湿布と鎮痛剤を処方するだけなので、基本的に接骨院に通うつもりでいましたが、接骨院には医師がいないので整形外科で診察、治療を行う方が良いと知人から聞きました。 今後の治療をどうしていくか迷っています。 お聞きしたいことは以下の点です。 ・外科と整形外科で違いはあるのか ・外科と整形外科では打撲や捻挫の治療法は異なるのか ・今のまま外科+接骨院に通うか、外科から整形外科に変えて接骨院と併用した方がいいのか ※整形外科の方にはリハビリテーション科もありました なお、最初に運ばれた外科病院にも整形外科はありましたが、私は3回とも外科にかかっていたようです。特に何も聞かれなかったので整形外科はないと思っていたのですが、先ほど病院のHPで知りました。 ただ、その外科病院は場所と診察時間の関係で診察を受けるのは難しいです

  • 整形外科

    膝の痛みで子供が整形に通ってるのですが、何がどうってことも何も言ってはくれず、「一週間後にまた来て下さい」と、言って湿布を処方されるだけです。 通い始めて、かれこれ2ヶ月になります。 特に何かをしてて痛みが出たというものでもないので、原因もわかりません。 一度、「変な病気とかではないですよね?」と聞いたら、「こうして定期的に診せてくれていれば大丈夫です」と言われました。 なんだか、ただ病院に来るのを伸ばされてるだけのような思いもしてきています。 自分なら、もういい加減やめておくところなのですが、子供の足なので、運動もするし、やはり完治するまで行ったほうがいいのかな?とも思ったりしています。 整形外科って、そ~いうものでしょうか?

  • 整形外科で以前に処方されたシップ(経皮吸収型鎮痛消炎剤)ですが

    整形外科で以前に処方されたシップ(経皮吸収型鎮痛消炎剤)ですが シップの袋の口を閉めて、それを袋に入れて冷蔵庫で保管していましたが もう2~3年くらいたっています。 使いたいのですが効果は薄れているでしょうか。

  • 整形外科と整骨院、どちらが良いのか

    私の同居している義母(78)の事で質問させていただきます。 義母は3週間ほど前から急に左膝が痛み出し(カクっと外れる感覚がして、第一歩が一番痛む)、普段別件で通っている整形外科に、週一度くらいの感覚で行っています。 ただ徒歩で15分ほどかかる場所で、歩いては行けず、毎回タクシーで行っています。 治療としては、初回でレントゲンを撮った後、膝に水が溜まっていてそれを注射器で吸い出してみると、その水は透明で悪いものではないので、全部抜きませんでした。 あとはひたすら隔週一度のヒアルロン酸注射と、週一の運動療法と、固定するサポーターと湿布の治療です。 しかし一向に良くならず、どこに行くにもタクシーとなるとやはり金銭的に厳しく、外に出る機会が格段に減ってしまいました。 そこで整形外科と併用するつもりで、一度整骨院に行ってみたのですが、そこでは膝に血が溜まっていて(レントゲンなどはしてません)右膝よりずっと腫れているとの事。 湿布はダメ。温めもダメ。アイスノンなどで冷やす。ヒアルロン酸注射も良くない。運動もダメ。 整形外科の診察とまるきり反対でした。 義母はどうしたら良いのか迷っています。 少しの間整骨院の方に行ってみるとしても、整形外科は他で通ったり薬を処方してもらったりしているので切れないし、でも注射をやらないという理由が言えない(整骨院に通ってるという事を話しづらい)と言っています。 整形外科と整骨院、どちらも通うつもりでいたので、こういう場合はどうしたら良いと思いますか…? 整骨院には、整形外科に通っている旨は伝えてありますが、まだ整形外科にはそれ以降行ってないので話していません。

  • 整形外科での出来事なんですが・・・(かなり長文です)

    4月の中旬に8歳の娘が、右足首の靭帯と左ひざの半月板損傷で整形外科でモーラステープを処方されました。湿布を張っているのを学校で友達に見られるのが嫌で、湿布は夜寝ている間だけ張っていました。 一週間程経った朝「膝が痒くて寝ている間に湿布外したよ」と膝を見せられたところ、水ぶくれが出来、まるでバレーボール時にはめるサポーターをしているように真っ赤に腫れあがっていました。 直ぐにアレルギー科のある小児科へ行き診察してもらったところ、湿布に被れているとのことで、リンデロン(塗り薬)とザジテン(飲み薬)が処方されました。 ところが日が経つにつれ、膝だけでなく足首も被れだし、湿布には関係のない手・太もも・顔にまでも湿疹が出ました。 あわてて再診に行ったところ、湿布からのアレルギー反応とのことでした。膝の腫れは引きましたがボロボロと皮膚が剥がれたようになって、完璧に色が茶色に変わってしまっています。 整形にも行って説明しましたが「この湿布はそうなる人もいるんですよ」の一言! 頭にきて「それなら最初に注意事項として言ってくれるのが普通じゃないですか?」言ってしまいました。 それでも整形の先生は「それはそうですけどね・・まぁ半年も経てば治ります。皮膚の色は元にはもどりませんがね」との返事です。  友達の看護師さんに聞いたところ、モーラステープは紫外線に当たると必ず炎症を起こすよと言われました。 そんな事も聞いていなかったので子供は半ズボンで遊んでいましたし・・・ モーラステープを処方された時、整形の先生からは勿論、処方した薬局からも副作用の件は一切説明を受けていません。これって整形外科側の説明不足だと思うのですが、内科にかかった治療費今後の皮膚科等の通院費は請求出来ないのでしょうか? 

  • 整形外科の行き方

    以前より肩こりがひどく悩んでいたのですが、最近、腰(背骨の下の方?)や足もつらくなってしまい、マッサージなどもあまり効かないので、「整形外科」に行ってみようと思っているのですが、考えてみると「整形外科」にかかるのは初めてなので、要領がわかりません。 実際に「整形外科」に行ったことがある方がいらっしゃいましたら、すみませんが、どのようだったか、教えていただけませんでしょうか?今、気になっているのは、次のようなことです。 ◎診察は、着衣のままでしょうか?それとも、服を脱ぐのでしょうか?  わたしの場合、痛いのは「肩~首」と「腰」と「足首」です。  もし直接診ていただくとすると、ほとんど裸?と、心配しています。 ◎服装など、気をつけることはありますでしょうか?  よく「婦人科に行くならスカート」とかありますが、似たものはありますか? ◎その日のうちに、「器具でリハビリ」ということもあるのでしょうか?  別に、悪いことはないのでしょうけど、、、ちょっと  心づもりができていないので。。。 どうぞ、よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう