• 締切済み

「ジェンダー」「セックス」という言葉の意

「ジェンダー」「セックス」という言葉の意味を具体的に教えてください。

みんなの回答

• alwen25
回答No.3

ジェンダーについてのみ書きます。 本来の意味は、文法上の性という意味です。 ドイツ語、ラテン語、ギリシア語などの男性名詞、女性名詞、中性名詞 フランス語、スペイン語などの男性名詞、女性名詞などのことです。 それと、これは医学カテゴリーの問題ではないと思います。

• CC_T
回答No.2

なぜ調べないのか? セックス:オス、メスといった生物学上の雌雄を区別したもの。 ジェンダー:男性、女性といった生活因習の上にたって男女の相違を区別したもの。 つまり、セックスは「現にある姿」、ジェンダーは「あるべき姿」をそれぞれ現すもの。 ニューハーフのように「オスの体を持ちながら女性的な意識を有する」など、個人のセックスとジェンダーの両者に食い違いがある場合を性同一性障害と呼ぶ。