目薬の刺激が気になる!合わなくなる原因や自力での対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 目薬を使うと、刺すような刺激を感じますが、違和感なく目の動きもできます。同じ目薬を使っているのに突然合わなくなることがあるのはなぜでしょうか?可能性としては、目の異常や皮膚の異常が考えられます。ただし、仕事中で病院に行く余裕がない場合、自力で治したり軽減する方法はあるのでしょうか?
  • 目薬の刺激は気になりますが、病院に行ける時間がない場合、自力で治したり軽減する方法はありますか?また、同じ目薬を使っているのに突然合わなくなることがあるのはなぜでしょうか?可能性としては、目の異常や皮膚の異常が考えられます。目薬の代わりになる商品などもありますか?
  • 目薬の刺激が気になる場合、自力で治したり軽減する方法はありますか?また、同じ目薬を使っているのに突然合わなくなることがあるのはなぜでしょうか?目薬の代わりになる商品や対処法はありますか?さらに、インフルエンザの予防接種を受けた後に目薬の刺激が強く感じることはあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

目の痛み

目薬をすると、刺すような刺激があります。 上下左右には違和感なく、眼球を動かすことも可能です。 以前から使っている目薬なのですが、突然、合わなくなることがあるのでしょうか (参天製薬株式会社 サンテPCという赤い目薬です) それとも、眼球や皮膚の異常でしょうか。 仕事でつねにPCを使うため、目薬をさせないのは厳しいです。 病院にいくのが一番だとはおもうのですが、所要で今日一日はいけない状態。 明日も朝から夜まで仕事で、足を運べそうにありません。 休みは一週間後なのでそれまでどうにか自力で治せないかもしくは軽減できないかと考えてます 気休めでもいいので、コレがいいというような、目薬がわかるといいのですが。 また、今日、インフルエンザの予防接種をうけましたが、それが原因のいうこともあるのでしょうか 初めての質問で、カテゴリミスしてましたらすみません。 皆さまのご意見を伺えればと思います。 よろしくお願いします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 眼球に傷がある 乾燥している 結膜炎のような病気が考えられます 保存料の入っていない目薬の方がいいですよ

siokaratarako
質問者

お礼

ありがとうございます。 保存料の入ってない目薬をかいました。 心持ちよくなったきがします

その他の回答 (1)

• v6wuknx6
回答No.2

目に傷が出来ているのではと思いますが、 過去に目薬の消費期限が過ぎていて大変な目にあった人というのもいたので 早く病院に行けるといいですね;;