• 締切済み

辞書の「意」

辞書である言葉の意味を調べたとき、いろんな定義が出てきますよね。その定義に「意」という語がよく見つかります。しかし、あまり理解できないことがあります。どういう意味でしょうか? 次の文は辞書から出た定義です。 ★その立場においては、の意で主題とすることを表わす。

みんなの回答

• unagi-pie
回答No.1

>いろんな定義が出てきますよね。 定義が書かれた項目もあるかもしれませんが、普通のナントカ辞典なら 大部分は「語句の意味の解説」です。 >「意」という語がよく見つかります。(略)どういう意味でしょうか? よく「...という意味」を「...の意」と表現するのでこれでしょう。 5文字が2文字に、つまり3文字分のスペースの節約ですが。 その辞書の略の仕方など説明がされたページがあればそっちを見た方がいいです。

Kirito10
質問者

お礼

どうもありがとうございましました。^^ 省略なんですね。