• ベストアンサー

これってLANボード内臓してるのでしょうか?

パソコン初心者です。 今ISDN→ADSLに切り替え様と考えています。 それでお聞きしたい事が2点あります。 その1:今使っているPCにはLANボードが内蔵しているのでしょうか?Gateway PERFORMANCE JSです(友人から譲り受けたもの)内蔵していないのであれば、この機種にあったお勧めのLANボードがあったら教えて下さい。 その2:現在ISDNのデジタル回線でPC・電話・デジタルTVの双方向と3回線使用しています。(NTTの方に任せてしまったので、どういう仕組になってるのかはわかりません) ADSLではスプリッタを使ってPCと電話と2回線しか取れない様ですが、何か方法はあるのでしょうか? あるのなら、初心者にもわかるように解説していただけると有り難いのですが・・・ 宜しくお願いします。 参考になるかわかりませんが、TVは常時双方向で使用してる訳ではありません。今現在も3回線のうち2本が優先になるような形のようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hideo2004
回答No.1

1.「Gateway PERFORMANCE JS」は10BASE-T/100BASE-TXのLANポートが標準で内蔵されているようです。 参考URLは発売当時のレビュー記事です。 2.スプリッタから分岐した電話回線を電話自動転換器などを使ってさらに2つに分岐させ、電話とデジタルTV用にしたらどうでしょう。

参考URL:
http://review.ascii24.com/db/news/hard/2001/04/20/625403-000.html?geta
mamaro
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。ISDNのモデムの後を見たら、LINEから1本とTELから2本の線が出でいました。 という事は、スプリッタにLINEを差し込んで一方をADSLモデムへ繋ぎ、TELの方に電話自動転換器と言うのを使って分岐させ残りのTEL線2本を繋ぐ形で大丈夫なんでしょうか? お時間ありましたらアドバイス宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• pbforce
回答No.2

その1 http://ascii24.com/news/i/hard/article/2001/04/20/624982-000.html?geta こいつでしょうか? これならLANが本体についていますので、使用できる状態ならボードは必要ありません。 もし使用できる状態でなくて、LANボードの増設が必要でも普通に売っている2~3000円のLANボードなら何でもOKでしょう。 その2 デジタルTVと言うのがどのようなものか分からないのですが、デジタルと言う響きから、もしかしたらISDNでしか使用できないかも知れません。 ケーブルテレビのようなもので、データの双方向通信が出来るものなのでしょうか? これは、ADSLにする前にデジタルTVの関連するところへ問い合わせをいれた方がよいと思います。

mamaro
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。TVがBSデジタル放送対応になっていて、ただ電話線に繋がっていれば大丈夫なようです。詳しい事はTVを購入したお店に問い合わせてみます。