事故後の排尿障害について

このQ&Aのポイント
  • バイク事故で負った重傷の身体の回復については順調である一方で、排尿障害が治らない状態が続いている。
  • 医師によれば、排尿障害は徐々に改善するとのことだが、現在でも漏れてしまうため、オムツを使用している。
  • MRIでの検査結果では、脊髄の損傷の有無はまだ確定的ではなく、足の動きには問題ないが、排尿機能の制御ができない状態となっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

事故後の排尿障害について

ご存知の方がいたら、お知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。 身内が、先日バイクで事故を起こしました。 カーブの先に止まっていたトラックにぶつかり 内出血で大量の輸血、脾臓を摘出 肺挫傷、腎臓損傷、肩甲骨・肋骨数本骨折 しかしながら、肺挫傷と腎臓の損傷は軽いもので 時間の経過ととともによくなると言われています。 救急車で運ばれICUに3日おり、人工呼吸もはずれ一週間で一般病棟に 移っております。 生死をさまよったのに、医者にも回復力が普通じゃないと 言われるほどで、一安心しておりました。 ただ、骨折はひどく、不自由な思いと痛みと戦ってる状態です。 ただ、一つ排尿障害が治らないようです。 医者には、徐々に2~3日で良くなってくる、と言われていたのですが 一週間たった今も、オムツをしていて お水を飲むようにと言われていましたが、漏れるのが嫌で 水分をあまり取らないようにしていたようです。 本人曰く、立ち上がったりするような、力を入れると漏れると。 漏れてるのは自覚あり。 しかし、止めることなどコントロールができない。 そして、おなかが張っていたので、ヨーグルトやヤクルトなどを飲んで 便意を促そうと思った翌日、便意を急にもよおし(腹痛) トイレに行こうと思ったが、間に合わず 部屋からトイレにかけて、大変な状態になってしまったようです。 本人は、40代後半で大変ショックを受けており どうしたものかと思っています。 MRIを受けたようですが、脊髄が損傷しているかどうかわからない と言うことのようです。 足は動きます。 歩くことも出来ます。 なので、医者から最初に 「脊髄をやられたら、歩けませんから」と言われていたので 安心していましたが、このような状況になり 管をまたつけることとなってしまいました。 このような場合、どのような状態だと言えますでしょうか。 また、回復する見込みはあるのでしょうか。 治療方法、何が原因かを調べる方法はありますでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示願えないでしょうか。 よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stkc
回答No.1

はじめまして。 >MRIを受けたようですが、脊髄が損傷しているかどうかわからない >「脊髄をやられたら歩けませんから」 あまり良い医師ではないようです。 脊髄をやられても、やられた箇所によっては歩けます。私がそうです。 しかし排便排尿障害はあります。 私の場合はMRIの画像に中枢神経(脊髄)の損傷がきちんと現れました。 MRIでもわからない場合があるのか調べてみましたらありました。 長文になりますが↓のブログの記事を読んでみてください。 http://ameblo.jp/mildtbi/entry-11544474381.html 重要な箇所を抜粋しますと この記事の控訴人は交通事故ではありませんが、頭頂部強打、失神し仰向けに倒れたその後、尿失禁便失禁になった。 頸等に痛みが出たため病院に行ったが、尿便失禁が関係しているとは思わず医師の問診もなかったので言わなかった。 その後色々な病院へ行ったが頸部や手指の痛みについてもきちんとした診断がでなかった。 事故から15年目にしてやっと国立病院東京医療センターにて、尿便失禁については神経因性膀胱、またその原因は事故による「不完全頸髄損傷」との診断がおりました。 記事の最後の「結論」に注目してください。 「不完全頸髄損傷」はX線、CT、MRI では異常が発見されないのですね。 担当医師に「不完全頸髄損傷」の可能性を問うてみてください。 そして専門の病院を紹介してもらってください。 治療法は、私の場合には薬を試してみましたがダメでした。 身体の状態が違いますので違った治療法があるかもしれません。 しかし、中枢神経はほぼ回復する事はないと言われています。 ですが、回復した人がいない訳ではありません。少ないようですが。 あとこちらで経験者からの情報等が得られると思います。 http://k-son.net/ トイレが不自由というのは精神的にもとても辛い事と思います。 ご無理なさらず、頑張ってください。私も40代後半の中途障害者です。

rururupon
質問者

お礼

ご丁寧に、かつ分かりやすく情報をご教示いただき 感謝申し上げます。 本人も子供たちが懸命に看病しているなか、 何かできないものか・・ なぜこうなってるのか・・・ 悶々とした日々を過ごしておりました。 早速医師に聞いてみたいと思います。 ブログも、じっくり読まさせていただきます。 stkcさんも、大変な日々と思いますが どうぞご自愛ください。 本当にありがとうございました。