事故後の排尿障害について

このQ&Aのポイント
  • バイク事故で負った重傷の身体の回復については順調である一方で、排尿障害が治らない状態が続いている。
  • 医師によれば、排尿障害は徐々に改善するとのことだが、現在でも漏れてしまうため、オムツを使用している。
  • MRIでの検査結果では、脊髄の損傷の有無はまだ確定的ではなく、足の動きには問題ないが、排尿機能の制御ができない状態となっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

事故後の排尿障害について

ご存知の方がいたら、お知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。 身内が、先日バイクで事故を起こしました。 カーブの先に止まっていたトラックにぶつかり 内出血で大量の輸血、脾臓を摘出 肺挫傷、腎臓損傷、肩甲骨・肋骨数本骨折 しかしながら、肺挫傷と腎臓の損傷は軽いもので 時間の経過ととともによくなると言われています。 救急車で運ばれICUに3日おり、人工呼吸もはずれ一週間で一般病棟に 移っております。 生死をさまよったのに、医者にも回復力が普通じゃないと 言われるほどで、一安心しておりました。 ただ、骨折はひどく、不自由な思いと痛みと戦ってる状態です。 ただ、一つ排尿障害が治らないようです。 医者には、徐々に2~3日で良くなってくる、と言われていたのですが 一週間たった今も、オムツをしていて お水を飲むようにと言われていましたが、漏れるのが嫌で 水分をあまり取らないようにしていたようです。 本人曰く、立ち上がったりするような、力を入れると漏れると。 漏れてるのは自覚あり。 しかし、止めることなどコントロールができない。 そして、おなかが張っていたので、ヨーグルトやヤクルトなどを飲んで 便意を促そうと思った翌日、便意を急にもよおし(腹痛) トイレに行こうと思ったが、間に合わず 部屋からトイレにかけて、大変な状態になってしまったようです。 本人は、40代後半で大変ショックを受けており どうしたものかと思っています。 MRIを受けたようですが、脊髄が損傷しているかどうかわからない と言うことのようです。 足は動きます。 歩くことも出来ます。 なので、医者から最初に 「脊髄をやられたら、歩けませんから」と言われていたので 安心していましたが、このような状況になり 管をまたつけることとなってしまいました。 このような場合、どのような状態だと言えますでしょうか。 また、回復する見込みはあるのでしょうか。 治療方法、何が原因かを調べる方法はありますでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示願えないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stkc
  • ベストアンサー率37% (169/448)
回答No.1

はじめまして。 >MRIを受けたようですが、脊髄が損傷しているかどうかわからない >「脊髄をやられたら歩けませんから」 あまり良い医師ではないようです。 脊髄をやられても、やられた箇所によっては歩けます。私がそうです。 しかし排便排尿障害はあります。 私の場合はMRIの画像に中枢神経(脊髄)の損傷がきちんと現れました。 MRIでもわからない場合があるのか調べてみましたらありました。 長文になりますが↓のブログの記事を読んでみてください。 http://ameblo.jp/mildtbi/entry-11544474381.html 重要な箇所を抜粋しますと この記事の控訴人は交通事故ではありませんが、頭頂部強打、失神し仰向けに倒れたその後、尿失禁便失禁になった。 頸等に痛みが出たため病院に行ったが、尿便失禁が関係しているとは思わず医師の問診もなかったので言わなかった。 その後色々な病院へ行ったが頸部や手指の痛みについてもきちんとした診断がでなかった。 事故から15年目にしてやっと国立病院東京医療センターにて、尿便失禁については神経因性膀胱、またその原因は事故による「不完全頸髄損傷」との診断がおりました。 記事の最後の「結論」に注目してください。 「不完全頸髄損傷」はX線、CT、MRI では異常が発見されないのですね。 担当医師に「不完全頸髄損傷」の可能性を問うてみてください。 そして専門の病院を紹介してもらってください。 治療法は、私の場合には薬を試してみましたがダメでした。 身体の状態が違いますので違った治療法があるかもしれません。 しかし、中枢神経はほぼ回復する事はないと言われています。 ですが、回復した人がいない訳ではありません。少ないようですが。 あとこちらで経験者からの情報等が得られると思います。 http://k-son.net/ トイレが不自由というのは精神的にもとても辛い事と思います。 ご無理なさらず、頑張ってください。私も40代後半の中途障害者です。

rururupon
質問者

お礼

ご丁寧に、かつ分かりやすく情報をご教示いただき 感謝申し上げます。 本人も子供たちが懸命に看病しているなか、 何かできないものか・・ なぜこうなってるのか・・・ 悶々とした日々を過ごしておりました。 早速医師に聞いてみたいと思います。 ブログも、じっくり読まさせていただきます。 stkcさんも、大変な日々と思いますが どうぞご自愛ください。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脊髄損傷の回復はあるのでしょうか?

    脊髄損傷の回復はあるのでしょうか? 二ヶ月前に第一腰椎破裂骨折をしました。現在歩行器で歩行していますが、何もなしだと50メートルの歩行がやっとです。 医者からは、脊髄損傷はしましたが、リハビリ次第である程度の回復見込みはあると言っていました。しかし、まだまだ歩けないので、普通に歩行ができるか、心配です。某アナウンサーは脊髄損傷して、全く歩けなかったのが、歩けるようにまで回復したとのことです。 脊髄損傷は再生不可能らしいので、どこまでよくなるのでしょうか? 今現在の症状は片足立ち右足3秒、左足10秒。右足首は下垂足ではないが足首が若干上がりません。 リハビリ開始した二ヶ月前は全く歩けませんでした。片足立ちも左右共に1秒でした。 教えてください。回答よろしくお願いします。

  • 脊髄損傷になりました。

    腰椎破裂骨折し脊髄損傷をしました。 幸いなことになんとか杖なしで歩行は出来ています。 医師からは怪我して一年間くらいはリハビリ次第で回復の見込みはありますと言われました。 ネット情報によると脊髄損傷の回復は受傷1年後からはほぼ横ばいとのことです。 回復はしてきましたがバランス感覚をもう少しつけたいなと思ってます。 受傷1年後過ぎてもバランス感覚を養うは可能ですか?

  • 子猫が事故に合い様態が悪いです

    8日前にノラのオス生後五ヶ月が交通事故に合いました。 幸い親切な人に発見されて、病院で手当を受けた結果 骨盤骨折ですぐに手術受けました。骨折の方は傷の治りも良いのですが 事故の際に、腎臓と膀胱を損傷したらしく、腎臓に血の固まりが出来ていて血尿が続いています。先週は貧血の数値も悪く、最悪の状態だったのですか、3日位前から食欲も少しですが出てきました。安心していた矢先に昨日二回嘔吐して、白血球の値がかなり増えてしまいました。 貧血と腎臓の数値は正常に近づいています。病院の先生の話では 今は体力がないのでダメだけど、すこし体力が戻ったら,切って腎臓と膀胱を見た方が良いとの事です。毎日心配でたまりません。

    • 締切済み
  • 交通事故で胸骨骨折・肺挫傷 後遺障害は認められますか・・・?

    いつも親切なご回答いただきありがとうございます。 義父が今年の5月に単車で事故に遭い、【胸骨骨折】【肺挫傷】他、肋骨等も骨折し入院・手術しました。7月末に退院し、今は毎日リハビリに通っています。 現状胸骨は針金で留めてあり(?)それがものすごく痛むので、10月にはその針金を抜く手術をする予定です。胸の部分をみると、ボコっと突き出た感じになっております。 この状態だと後遺障害が認められるのでしょうか・・?

  • 脊髄損傷になってしましました。

    脊髄損傷になり、足首に力が入りにくくなりました。 3ヶ月半前に腰椎破裂骨折をし、脊髄損傷になりました。 歩行はなんとか可能ですが、足首に力が入りにくくなりました。 足首に力が入りにくいために、坂道や階段が上り下りしづらい状態です。 だんだんと足首の力は入ってきていますが、まだまだ力が入りません。 理学療法士は下垂足までではないが、足首の力はかなり弱いとのことです。 怪我して3ヶ月半が過ぎ、今後どのくらい足首の力が回復するか心配です。 完治は難しいと思いますが、どれだけ回復のでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 主人の事故について(長文です)

    先々週の土曜日に、主人が事故に遭いました。 主人=125CCのバイク、相手は乗用車です。 信号もない交差点で、一時停止もなく、ミラーもありません。 主人が直進、相手が左方向から出てきてぶつかり、主人は、バイクごと飛ばされ、 内臓(脾臓損傷・腎臓損傷・肋骨多数骨折・気胸)で、緊急手術、集中治療室で加療し、現在、回復し、歩行できるようになりました。もうすぐ退院できそうです。 バイクは、全損です。 通勤中の事故なので、労災で治療費は大丈夫なのですが・・・ 相手も通勤中だったのですが、自賠責保険にしか入っていないらしく、 任意保険に入っていないと、言い出しました。 それっておかしくないですか? 労災で、治療費は賄ってもらえるとしても、 バイク等のお金は、どうすればいいのでしょうか? お互いに減速せず、交差点に入ってしまったのだと思います(本人(主人)も、まだあまり話したくないらしく、かなり精神的ショックが大きいらしい。(私からしてみれば、自分も悪いのだから、あとは自分で全部やってほしいですが) 自賠責請求は、被害者ではないと、請求できないのですか? 全く、主人が頭が悪くて困ります。。。 馬鹿な主人と結婚した私も馬鹿でした。 どなたか、 無知識な私に教えて下さい。 宜しくお願いします。 返事は遅れますが、必ず。

  • 交通事故被害者の症状固定とは

    父が交通事故により、両足骨折、肺、頚椎の損傷、脳挫傷による高次脳障害により約1年間の入院をしております。先月、整形外科の先生から整形外科的には症状が固定したとの報告を受けたのですが、未だに気管切開による自力呼吸をしており、熱も頻繁に上がるようなので退院の話は無いのですが、症状固定といえるのでしょうか?

  • 膀胱炎・排尿障害に東洋医学は効きますか

    母親が膀胱炎と排尿障害(主に頻尿)に苦しんでいます。 病院には通っており、腎臓の検査も受けましたが異常はないそうです。 医者にも多分に精神的なものだと指摘されていますが、激やせしたり、なんどもなんどもトイレに行きますが、出ずにノイローゼ状態です。 通常の病院と平行に東洋医学・鍼治療なども考えていますが、 家族のだれも鍼などには親しみが無く、正直懐疑的です。 鍼は効くものでしょうか。もしも通常の病院での薬などとの弊害があると困ります。少なくとも鍼で症状が悪化するようなことはないものでしょうか。

  • 交通事故の後遺症について

    去年の11月5日に自転車で移動中、交通事故にあってしまい(相手は車です)、脳挫傷、あばらを2本骨折、肺挫傷および嗅覚の損失(前頭葉に大きく傷がついたのでその影響らしいです)で3週間入院した後に現在も脳神経外科と耳鼻咽喉科に通院中なのですが、嗅覚が戻りそうにありません。今年の3月に知能診断テストをし、5月に嗅覚の症状固定をするかどうか審査すると医者に言われました。もし、嗅覚が戻らなかった場合後遺症の慰謝料はいくらくらいになりますか?

  • 交通事故の後遺障害に関して

    2年前にバイクにて交通事故にあい、先日かかりつけの医者からこれ以上治療してもよくならない『症状固定』を言い渡されました。怪我の内容は(1)左足大腿骨骨折(2)左ひざ前十字靭帯断裂(3)左ひざ半月版損傷です。 (1)に関しては金具で固定しているため、このまま治癒する予定なのですが(2)についてはスポーツ選手でもないからと断裂したままなため筋力的に不安定(片足では立てない)(3)損傷がひどかったため一部を切除しています。 ということで本人としては常に筋肉痛のような鈍い痛みと歩く際など体重を乗せたときの痛み、膝の曲げ伸ばしの時にきしむような音がして痛みをともないます。 いろいろと本で知らべたりしたのですが、後遺障害認定等級にこのような項目がありません。本人としては痛みはあるし生活上不便(階段の上り下りなどつらい)だし十分に後遺症だと思うのですが・・・膝が曲がる(正座はできませんが)と後遺症じゃないの??。どっかの等級にあてはまらないのでしょうか?

専門家に質問してみよう