• 締切済み

年末調整 国民健康保険

前年度所得が多く、国民健康保険料も高かったのですが 年末調整での控除はした方がいいのでしょうか? 現在アルバイトで会社に提出する形です。 この控除をすることによって何が得になるのでしょうか。

みんなの回答

noname#212174
noname#212174
回答No.5

>年末調整での控除はした方がいいのでしょうか? 以下の「簡易計算機」で「所得税」と「個人住民税」を試算して、「社会保険料控除」に「支払った国保保険料」を入力して【税額が下がるようなら】申告したほうが「得」ということです。 『所得税・住民税簡易計算機』 http://www.zeikin5.com/calc/ ※「収入が【給与のみ】」の場合の「目安」です。 「所得控除」を申告して損になることはないので、よく分からない場合は「とりあえず申告しておく」でも問題はありません。 >現在アルバイトで会社に提出する形です。 税法上は、「社員」「アルバイト」という区別はなく、「給与所得者」として同様に取り扱われます。 『[手続名]給与所得者の保険料控除及び配偶者特別控除の申告』 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/annai/1648_05.htm >この控除をすることによって何が得になるのでしょうか。 上記の通り、「所得金額」が同じでも「課税所得」が少なくなりますので、節税になります。 「課税所得」は、マイナスの場合は「0円」とみなされます。 ***** (参考) 『所得から引かれる「控除」、仕組みを理解して節税を!』(更新日:2013年08月09日) http://allabout.co.jp/gm/gc/424898/ 『社会保険料控除』 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1130.htm (和光市の場合)『確定申告にかかる国民健康保険税の控除証明書について』 http://www.city.wako.lg.jp/home/busho/_5883/_10058.html --- 『[手続名]給与所得者の扶養控除等の(異動)申告 』 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/annai/1648_01.htm --- 『確定申告と年末調整はどう違うの?』(更新日:2013年01月21日) http://allabout.co.jp/gm/gc/376430/ 『還付申告は混雑期を避け3月15日過ぎに』 http://www.ioka-youji.com/article/13617737.html

  • flemys
  • ベストアンサー率22% (22/98)
回答No.4

給料から天引きされているなら、給与事務の人が控除して計算しています。 天引きでなければ保険料控除申告書の右下のほうに 社会保険料控除という欄があるので 国民健康保険や国民年金の掛け金はそこに記入します。 年末調整は 「あなたが年内にもらった給与を合算して控除も含めて計算した税額」 を出して 「あなたが毎月払った所得税額の合計」と比べて 過不足を調整する作業です。 前者より後者が多かった場合お金が還ってきます。 これが「還付」です。 逆の場合は「追徴」です。 アルバイトとのことですので、還付がある場合 社会保険料控除を申告した場合としなかった場合では (おおざっぱな計算ですが) 申告額×5%の違いがでることになります。 もちろん申告したほうが還付額は大きくなります。 なので申告できる控除はしとかないと損ですよ。 詳しくは給与事務担当の人に聞いてみてください。

uraita
質問者

補足

国民健康保険料は約60万でしたので、三万円ほど戻ってくるのですね。

  • 194116
  • ベストアンサー率41% (27/65)
回答No.3

おはようございます! 国民健康保険料・国民年金・生命保険料・地震保険料等は年末調整において所得から控除され、源泉所得税が減少しますし来年度の住民税にも効果があります。ぜひ申告して下さい。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

収入確定して、 所得税が多く支払われていたら戻ってきますので、 大した労力もかからないので提出したほうがいいです。 保険料控除申告書に払った保険料の記載をすればいいだけですが、会社によっては納付のわかる書類を添付するよう言われる場合もあります。

uraita
質問者

補足

国民健康保険料は毎月支払いで、来年3月までまだ残っているのですが証明書は出るのでしょうか?

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>年末調整での控除はした方がいいのでしょうか… 今年の所得はどのくらいになりそうなのですか。 所得税を払うだけの十分な所得が見込めそうなら、社会保険料控除として支払った国保税を申告しておくのが良いです。 所得税を払うだけの所得とは、個々人によって異なりますので一概には言えませんが、サラリーマン (バイトやパートを含む) の方なら、源泉税や社会保険料を引かれる前の支給総額で 103万円以上が一つの目安です。 103万円に達しそうにないなら、あえて国保税を申告する必用はありません。 >この控除をすることによって何が得になるのでしょうか… 今年分の所得税 (国税)、および来年分の市県民税 (住民税) ともにいくらか安くなります。 来年の国保税も安くなるかどうかは、自治体によって異なります。

uraita
質問者

補足

前年度分所得税はすでに支払い済みです。 今年は103万に少し届かないくらいです。 ちなみに国民健康保険料は60万円でした。

関連するQ&A

  • 国民健康保険で年末調整できますか?

    去年サラリーマンに転職し、国民健康保険から健康保険に切り替わりました。数日前会社から年末調整の書類として、国民年金と任意保険の控除証明を提出しました。ところがつい最近今度は国民健康保険の控除証明が町から届きました。これは年末調整できるものなのでしょうか?また会社の提出期限は過ぎています。自分でも年末調整できるのでしょうか?

  • 国民健康保険の年末調整について

    会社員なのですが会社に社会保険がなく、国民健康保険、国民年金を払っています。 年末調整で年金と医療保険の控除証明書は提出したのですが、ふと、国民健康保険は?と思いました。 国民健康保険は控除証明書など届いていないのでこの会社で働いて9年間一度も提出したことがありません。私たちは歩合給なので健康保険の金額も社員それぞれバラバラ、会社やってくれる年末調整でちゃんと書き込まれているかは分かりません。 この場合どうしたらいいですか? 経理の人に私がこんな質問をしょっちゅうするので煙たがられており、気軽に聞けません…

  • 年末調整 国民健康保険料記入漏れ

    2年くらい前から扶養からはずれ、夫婦で世帯を分けました。 それからは、自分で国民健康保険料を納付していますが、 今まで年末調整でもらう保険料控除申告書の社会保険料控除の欄に、なにも記入せずにアルバイト先に提出していました。 今年、転職して、現在働いている会社から年末調整の申告書を貰っていますが、今まで支払った国民健康保険料を控除欄に書いてもよいのでしょうか? 源泉徴収票は、申告書と一緒に提出したほうがよいのでしょうか? (まだ、辞めた会社から徴収票が届いていません。)

  • 年末調整で国民健康保険料を控除してもらうには?

    まだ先の話になりますが年末調整のやり方について 質問させてください。 ※知りたいのは妻(私)の年末調整についてです ■夫婦共働き 夫…会社の組合保険に加入 妻(私)…会社の組合保険に加入していたが 会社が組合を脱退したため、従業員が個人で国民健康保険に加入 ■今現在、会社には勤めているものの 国民健康保険に加入している状態です。 ■国民健康保険の納付書は夫の名義ですが、実際に支払っているのは私です。 この場合、国民健康保険料の控除は私の年末調整で行うことは可能でしょうか? 保険料の納付書の名義が夫なので、 夫の年末調整でしか控除してもらえないのでしょうか? 可能であれば私の給料のほうで控除を受けたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 年末調整で国民健康保険が控除されていなかったのですが・・・

    昨年の3月末に退職し、失業保険を4月から8月までもらっていた為、夫の扶養に入らずに、国民年金と国民健康保険を払っていました。 その後9月から、夫の扶養に入り、会社の健康保険に加入しました。 夫の会社の年末調整時に、国民年金と国民健康保険の両方の金額を記入し、「社会保険料(国民年金保険料)控除証明書」と「国民健康保険料精算通知書」を添付しました。 国民健康保険に関しては、証明書は送られてきていませんし、会社からも「支払った金額がわかるもの」とのことだったので、国保から社保に切り替えた際に役所からもらった「精算通知書」を提出しました。 しかし、還付金額を見ると、社会保険控除額に国民健康保険の金額が含まれていないようでした。(国民年金は含まれていました。) 4月から8月は夫の扶養に入っていなかった為、年末調整の控除対象にならないのでしょうか? 会社が入れ忘れた場合は、もう1度年末調整してもらうのでしょうか? それとも夫が確定申告するのでしょうか?

  • 過去の国民健康保険税は年末調整で還ってくる?

    今、年末調整用に「給与所得者の保険料控除申告書」を書いているのですが、教えて頂きたいことがありますので質問させて下さい。 「社会保険料控除」の欄には、今年1月(前年度分含む)~今日までに支払った国民健康保険税額や国民年金額を書けばよいのですよね? しかし、私は長年、この欄に記載する国民健康保険税額は、「4月(今年度分)~今日までに支払った」額を記入してきました。 つまり、1月~3月末日までに払った前年度分の国民健康保険税額は、控除してもらえると思っていなかったので、申告してこなかったんです。 この、1月~3月末日までに払った前年度分の国民健康保険税額は、もう還付してはもらえないのでしょうか? 控除の申告をし忘れていた額は、年額でせいぜい3万くらいなので、還付されるといっても数百円であるなら放って置こうとは思っていますが・・・(^^;) お時間のある方、お分かりになる方がいらしたら、ぜひお知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いします。

  • 年末調整について

    はじめまして。 色々調べたのですがよくわからなくて・・ご存知の方教えてください! 結婚後も共働きでそれぞれ社会保険に加入し、控除など関係なく年末調整をしてきましたが 今年8月に退職し(160万程度所得あり)、主人の会社で健康保険と国民年金3号の扶養手続きを行いました。 その後、10月より扶養内(103万以上130万以内)の条件で派遣で働いています。10月からは30万ほどの所得があります。 私は現在の勤務先より年末調整の用紙2枚組をもらい、提出済みです。 主人も会社より年末調整申告書2枚組をもらってきました。 そこで主人の申告書で分らない点を教えてください。 1.平成20年度分の「配偶者特別控除申告書」には無記入でいいですか? 2.平成21年度分の扶養控除等(異動)申告書にも無記入でいいですか?(21年も同様に130万以内で勤務予定) 扶養手続きをしており健康保険証ももらってるのに無記入っておかしいんでしょうか。 なにか記入や提出の必要があるのか教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 年末調整「社会保険料控除」について

    現在、夫の会社から「給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書」を受け取り書いております。 「社会保険料控除」の部分でお聞きしたいのですが 平成27年度に収めた「国民健康保険料納付済額のお知らせ」と言うのが手元にあります。 これは今年(平成28年)の1月に送付されてきたものなのですが、これは 平成28年度の「社会保険料控除」に記入しても良いのでしょうか? それとも記入しないものでしょうか? また昨年(27年)に記入して提出しなければいけなかったものですか? 国民保険料などは記載しなくても大丈夫だったような気もしましたが?? 送付されてきたのが28年の1月だったので昨年度の年末調整時には記入できませんでした。 何だかこんがらがってしまって・・・アホな質問でしたらすいません! どなたかお教えくださいませんか?どうぞよろしくお願い致します。

  • 年末調整書類

    年末調整で会社に提出する書類のことで教えてください。 2月のこの時期に、会社から年末調整の時に提出する書類が配布されました。 (26年分給与所得者の扶養控除等申告書、27年分給与所得者の扶養控除等申告書、26年分給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書 計3枚です。) 一応社員という形で入社していますが、待遇はアルバイトと同じで日給月給です。 雇用保険も健康保険もありません。もちろん確定申告を自分でしなくてはいけない職場です。 それなのに年末調整の書類を提出しなくてはいけないのでしょうか? 何のために提出するのかも説明が無く、質問するのもためらうような雰囲気なのです。 これは提出して何か不具合はないのでしょうか?

  • 国民健康保険料の年末調整について

    現在、主人の扶養に入っておらず、国民健康保険料を支払っています。 国民健康保険は世帯主(主人)の名前になっているのですが、 主人の会社の年末調整に出し忘れてしまいました。 私のパート先の年末調整に出すことは出来ますか? その際、保険料を負担することになっている人というのは、 主人の名前を書くのでしょうか? ご回答をよろしくお願いします。