• ベストアンサー

シーズー犬に イボ。

現在、2歳くらいになるメスのシーズー犬を飼って いますが 背中にいつのまにかイボが出来ていました。 直径8mmくらいで硬いです。 最近 もうひとつイボが増えました。 親戚の家にも 老犬シーズーがいるのですが 体中にイボイボがあるそうです。 うちの母がイボのことを大変心配しております。 これは治療がいりますか? それとも気にしなくても良いものなのでしょうか

• nejiji
  • お礼率94% (117/124)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirocyan
回答No.1

餌に関係あるのではないでしょうか? 我が家でもシーズ犬を飼っています。 同じ状態になり、獣医に見てもらったところ、餌が関係しているようです。 病気というより成分(内容物)の影響のようです。 それまでは一般に販売されている餌を買っていましたが、以後獣医からの餌に変えたところそのような状態になりません。 一度獣医に見てもらっては如何でしょう。

nejiji
質問者

お礼

ありがとうございます。 診察代もばかにならないため 質問したのですが 参考になりました。 またよろしくおねがいします

その他の回答 (1)

• papillon
回答No.2

こんにちは~☆ 皮膚にできた腫瘤・新生物には、腫瘍(悪性・良性)だけ ではなく炎症性のものもあります。 やはり、きちんとかかり付けの獣医さんのところで 調べる事が大切だと思います。 通常は、細胞診や組織病理検査をして診断できると思いますますので、 そのような方法で調べるのも一つの方法だと思います。 nejijiさんのワンちゃんのことを、専門医の方が読まれても、 まずは様子をみないとわからないのではないでしょうか。 いずれにしても様子をみることはせず、早く調べてもらう事をお勧めします。 お大事に!

nejiji
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速病院行きを検討中です またよろしくお願いします