中小企業の会計の流れと税金の基本

このQ&Aのポイント
  • 中小企業の会計の流れをご説明します。
  • 税金は法人税と所得税の2つがかかります。
  • 中小企業の会計に関する本やサイトをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

基本的な中小企業の会計の流れを教えてください。

基本的な中小企業の会計の流れを教えてください。 業種は小売業で、どこのどの部分にどのタイミングで税金などかかってくるのか、 現在勉強中です。特に資格を目指しているわけでもないですが、何も勉強しない 会社代表を論破できるくらいにはなりたいと思っております。 業種は輸入小売業で、大まかな流れが知りたいです。 例えば収支を足し引きしたり税率を算出したりという事があるのはわかるのですが、 税金は法人税の18%があると認識している程度で、法人税と別で所得税も最終の 経常利益にかかるのか?など細かくはわかっていません。 ザックリでいいので、ご説明いただけませんでしょうか? もしくはこの本を読めばいいよといった本や、サイトの情報などいただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

会計の流れを知りたいのか、税務を知りたいのか、ご質問の内容ではあまりに  曖昧すぎて、明確な回答は出来ないと思われます。    >法人税と別で所得税も最終の経常利益にかかるのか?   法人税と所得税は別物です。   名称のとおり、法人所得に係るものが「法人税」、個人所得に係るものが「所得税」です。   「最終の経常利益」に税金がかかるのではありません。      税引前の当期利益から、法人所得計算上の加減算があり、税法上の利益(法人所得)に      対して税金が課されます。        中小企業庁の下記のページを参照してください。   漫画形式で解りやすいパンフ等もPDFで提供されております。      http://www.chusho.meti.go.jp/zaimu/index.html

revolution7
質問者

お礼

早速のご回答誠にありがとうございました。 ご指摘いただきました通り、現状何がわかっていないのかをわかっていない 状態となっており、何から手を付ければいいのか…という状態でした。 しかし質問を投稿した後にいろいろ検索していたところ、ちょうどご紹介 いただきましたサイトを発見し、パンフレットを見ていたところです。 バランスシートやPLの存在は知っておりましたが、それが何故必要なのか? 利益を出す事が目的なのに、税金を取られるよりは使った方がいいという 理屈を明確に理解したい。といったところがぼんやりとした目的だったかと 今思うのですが、バランスシート内の項目名が一般で言うところの家賃や 光熱費などが、どこに入るのか?など細かいところからまずは認識し、理解を 深めていこうと思いました。 ちょっと長くなりそうですが、どうしても明確に理解したいので自社の事だけ でも地道に勉強していきます! ご回答誠にありがとうございました。