• 締切済み

毎朝7時から友達の子供を預かるべきですか?

近所に友達家族が住んでいます。 来年一年生の女の子がいるのですが、共稼ぎのため朝は夫婦ともに7時に家を出るそうです。 そのため、子供が学校に行くまでの1時間ひとりぼっちにしないといけないようで 悩んでいるようです。 かわいそうだな~と思うので 我が家で預かってあげたいとは思うのですが、 毎朝のことなので躊躇しています。 我が家も共稼ぎで旦那は早く出勤ですが、私は8時に子供を一緒に家を出ます。 私も保育園の子供が一人と、小学生が一人います。 朝はバタバタで・・・・ 協力してあげるべきですかね

• ppeng
  • お礼率92% (12/13)
  • 不妊

みんなの回答

• pipmama
回答No.9

うちの子の同級生の親御さんは、二人とも先生で 子供の登校時間より1時間位早く自宅を出ます。 その1時間、どうしているのかを尋ねたところ 有償ボランティアの方に来てもらっている とのことでした。 お友達のところも、それでいいのではないですか。 あなたには、あなたのお子さんがいるのですから 最優先は、自分の子供です。 あなたのお子さんだって、体調を崩すこともあるでしょう。 毎日、平穏な朝ばかりではありませんよ。 気を回しすぎて、安請け合いしないことです。

ppeng
質問者

お礼

本当にそうですね。 勝手に預かってほしいはず何て思い込んでしまいました。 友達夫婦は常識的な人なので、そんな事を頼むわけないですね。 もし、困って頼まれたら一緒に考えます。 第一に自分の生活を守る事が先ですね。 ご意見ありがとうございました。

• bonjour12
回答No.8

20年以上前の話ですが私は保育園行ってる頃から鍵っ子でしたよ。 土曜だって帰っても誰もいないので留守番です。 全然普通の事だと思ってましたし、今の時代の子達って一人で留守番があまりできない子が多い様にも見えます。 そのご夫婦もそれを考えてない事はないと思います。 できないと判断したらそれなりにまた考えるでしょうし、しっかりした子なら大丈夫ですよ。 期間限定なら…と思いますがそれを受けてしまうとそのご夫婦が預かってもらえるから…と変に安心したり任せっきりになってしまうかもしれません。 疲れてしまいますよ。。。

ppeng
質問者

お礼

そういえば、私もカギっ子でした。 勝手に私が預かるべきなのかな~と考えてました。 頼まれてもいないのに考え過ぎでした。 ご意見ありがとうございました。

• kano20
回答No.7

無用な手出しはしないのが賢明です。 貴方は頼まれているわけでも、保育士の資格があるわけでもないと見ました。 可愛そうだと思うなら、保育ママさんやファミリーサポートを親が頼むでしょう。 1時間だけ毎日預かるのではなく、夏休みや病気の時にも対応可能な方に親が有料でもお願いするべきです。 「協力してあげるべき」の前に頼まれても無い、夏休みも引き受けられないようなら自分からは何も言わないことが、貴方の為でも貴方のお子さんたちの為でも貴方の夫の為でもその子や親たちの為でもあります。

ppeng
質問者

お礼

仲良くしているご家族なので、協力しないのは非情かな?なんて勝手に思ってました。 頼まれてないのですが、頼みたいのでは??? と先回りして考え過ぎでした。 ご意見ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.6

鍵っ子は割と当たり前だと思って育ちました。全然かわいそうに思いませんけど。 子供としては親がいなくなってせいせいしてテレビみているだけでしょうし、登校する時間には言ってらっしゃいコールもかかるでしょう。

ppeng
質問者

お礼

友達が心配して、いろんな人に相談していたので何だか手伝ったほうがいいのかな?と思い込んでいました。 ご意見ありがとうございました。

• nantamann
回答No.5

善意は素晴らしいことですが、何か事故が起これば賠償責任は質問者さんにあります。バタバタしているようでは危険が大きいですね。1億円を超える損害賠償もあり得ます。

ppeng
質問者

お礼

善意だけでは済まないこともありますね。 ご意見ありがとうございました。

• kaories
回答No.4

私も止めておいたほうが良いと思います。 預かった途端に体調崩したりした時に、対処に困りますし、便利屋みたいになっても。 1時間ならシッターさんを頼むとか、そちらの家で何か考えれば良い事です。

ppeng
質問者

お礼

頼まれるのかな? つて先回りして悩んでました。 預かった途端に何かあったら対処できないですね。 本当にその通りです。 ご意見ありがとうございました。

• dragon-man
回答No.3

カミさんが犬が好きで子犬を飼いました。確かに可愛いのですが、朝晩散歩を欠かせないし、犬と一緒に泊めてくれる宿がないので、旅行にも出かけられませんでした。その可愛い犬が死ぬまでの14年間、一度も泊まりがけの旅行に出かけられませんでした。 犬を飼うのでさえそれくらいの責任が生じるのです。人間の子供さんはそれとは比較にならないぐらいの責任が生じるでしょう。あなたの体調が少しぐらい悪くても預からなければならない。旅行に出かけようと思っても考えてしまう。何かトラブルがあったら取り返しが付かない。 あなたのお気持ちはよく分かりますが、この先何年間も、他人のお子さんのためにそういう責務を負うのは、よほどの覚悟が必要です。相手との信頼関係も問題になります。いっときの手助けとは違います。その条件でそのご両親は仕事を続けるのですから、あなたの都合で今日は勘弁というわけにはいきません。肉親のおじいちゃんおばあちゃんが預かるのとはわけが違います。たまにそう言う協力をしてあげるのはいいですが、常態化するのはいささか問題ではないでしょうか。

ppeng
質問者

お礼

よほどの覚悟は無かったです。 簡単に引き受けることではないですね。  姪っ子、甥っ子とはまたちがいますね。 ご意見ありがとうございました。

• E-1077
回答No.2

止めておいた方が良いと思います。  子供が風邪を引いたら?  あなたが仕事で忙しかったら?  お子さんがぐずったりしたら?  それでなくても大変なのに・・・・。他人様のお子さんを預かる状況ではないでしょう。  責任はもてませんよ。    ただ、お子さんが同じ小学校に通うというのであれば、先にお子さんをその子の家に早めにいかせるで良いと思います。  集団登校とかですよね?  かわいそうには思いますけれど、やり続けるにはかなり困難だと思います。  夏休みも冬休みも来ることになりますよ・・・・・・。我が家がそうだった^^;さすがに7時に来た時には「早い!」って言いましたけど・・・・・。まだ寝てるし・・・・・って。  よって、今回は口を出さないでおきましょう。どうしてもとお願いされたら・・・・「みんなで相談してみるね」と濁しましょう。

ppeng
質問者

お礼

本当にそうですね。 他人様の子供を見る余裕なんてないです。 毎朝バタバタしてるのに。 無責任でした。 断ってもいいことなんだと分かって安心しているところがあります。 無理する事ではないですね。 ご意見ありがとうございました。

• ka-zu-ne
回答No.1

お気持ちは分かりますが、自分だったら預かりません。 協力したい気持ちは山々ですが、身内ではありません。 何かあったらどうしますか? あなたも専業主婦ではないようですし、 いくら友人とはいえ、友人家庭が考えて対策するべき問題だと思います。 一度預かってしまうと、自分達の突発的な用事なども 預かることに振り回されてしまいますよ。 友人の職場に出勤時間を遅くしてもらうなど、 友人らが考えることで、あなたが考えることではありません。

ppeng
質問者

お礼

突発的な用事! なるほどです。 そういうことまで考えてなかったです。  ご意見ありがとうございました。