• ベストアンサー

【ネタばれ注意】ジブリ かぐや姫の犯した罪と罰とは

昨日、スタジオジブリ最新作『かぐや姫の物語』を見てきました。 コピーで「かぐや姫の犯した罪と罰」とあって、気になってみていたのですが 具体的になんだったのか、私が観る限りわかりませんでした。 かぐや姫の犯した罪と罰とはどういう事なのでしょうか。 また、どうしてかぐや姫は月から地球にきたのでしょうか。 わかる方、もしくは推測できることがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.5

原典を確認しました。 迎えに来た使者のセリフに「・・・かぐや姫は罪を作りたまへりければ、かく賤しきおのれがもとに、しばしおはしつるなり。罪の限り果てぬれば、かく迎ふる・・・」というのがありました。 意味は「かぐや姫は罪を犯したので、賤しいお前らのもとに、しばらくの間いらしたのだ。罪を償う期間が過ぎたから、こうして迎えに来たのだ」です。 ジブリの鈴木プロデューサーの言う通りでした。 かぐや姫が流刑罪人だったなんて、今回で初めて知りました。 原典を読んで細部まで熟知してないと、こんなキャッチコピーは出て来ません。鈴木プロデューサーを含め、ジブリの人達は、かなり深くまで「竹取物語」を読みこんで理解を深めているんだと思います。

kumskums
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >意味は「かぐや姫は罪を犯したので、賤しいお前らのもとに、しばらくの間いらしたのだ。罪を償う期間が過ぎたから、こうして迎えに来たのだ」です。 そうなんですね。どんな罪をおかしたか気になります。

その他の回答 (4)

• chie65535
回答No.4

26日放送のTBS系バラエティー『100秒博士アカデミー』でジブリの鈴木敏夫プロデューサーが出演。 http://www.47news.jp/topics/entertainment/oricon/culture/137133.html 番組内で「かぐや姫の犯した罪と罰」というキャッチコピーについて聞かれ、鈴木氏は「原典では、かぐや姫は月で罪を犯し、島流し、いや、星流しされて地上にやって来た。インパクトのあるキャッチコピーとして付けた」と語りました。 原典にそういう記述があるかは未確認です。 また、アニメには、星流し(刑罰)で地上にやって来たという話は出てこないようです。 これが「ジブリの公式見解」となるでしょう。

kumskums
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 流刑が月地球間だと、星流しになるんですね。 なんだか、すごいなぁ

• og-wr3
回答No.3

わたしも観ました。 「姫の犯した罪と罰」というコピーに期待して、その辺の謎を高畑監督なりに解き明かしてくれるのかな?とおもいきや、お話は竹取物語そのままでしたね。 ここからはわたしの推測ですが、かぐや姫は自分を大切にしてくれる人たち(翁、媼、相模、5人の公達など)の、思いにことごとく気づいていない、気づいていてもむしろ迷惑がってさえいる、そしてあれは嫌これは嫌ばかり。結果、彼女のせいで死んでしまう人や不幸になる人がでてきたら、わたしのせいだ…とぐずぐずと悩む。かなり自分勝手なお姫様のようにみえました。 そんな風に周りの人たちの愛情に気づけずに自分勝手に生きたことが「犯した罪」 そして、最後の最後に色んな人たちの愛情に気づいたけれど、時すでに遅く、月に連れ戻されてしまったことが、それに対する「罰」。 なのではないかなあ?と考えました。

kumskums
質問者

お礼

はつらつのように見えて、よく悩んでいて全般的に暗い何かをもっていましたね。

• stkc
回答No.2

すみません。映画は見ていません。 なぜかぐや姫が月から地球にきたのかはわかりませんでした。 かぐや姫が犯した罪と罰も本当のところはわかりませんが、かぐや姫の声優さんはインタビューでこう語っています。 http://dogatch.jp/interview/561/05.html

kumskums
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• chie65535
回答No.1

まだ未見なので「ジブリ作品のやぐや姫」と限定しないで書きます。 竹取物語の舞台になっている平安の世では、貴族の未婚女性(姫)は、男性から求婚された場合、基本的に「断ることが不可能だった」のです。 その時代に「求婚者に無理難題をふっかけ、数多の求婚を断り続けた女性」は、同時代の女性の「憧れ」となりました。 求婚を断ることが不可能、と言うのが常識だった時代に、常識を無視して求婚を断り続けた事が「罪」であり、未婚のまま月に帰るという「罰」を受けた、と解釈する事が出来ます。 >どうしてかぐや姫は月から地球にきたのでしょうか。 以下、ジブリ版の話ではなく、原典での話です。 かぐやが翁に自分が月から来たのを打ち明ける場面で「・・・昔の契(ちぎ)りありけるによりてなむ、この世界にまうで来りける。・・・・」と言います。 意味は「前世の縁で、この世界に来たのです」です。 また月から迎えに来た使者は「・・・いささかなる功徳を、翁つくりけるによりて、汝が助けにとて・・・」と言います。 意味は「わずかの善行を翁が行ったので、助けにしようと(かぐやを遣わした)」です。 実は「竹取物語」の主役は、かぐや姫ではなく「翁」なのです。かぐやは「翁を幸せにするための脇役」に過ぎないのです。 事実、この「竹取物語」は「竹取翁物語(たけとりのおきなのものがたり)」とも言われ、主人公である「翁」がタイトルになっているのです。

kumskums
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原典を読んでみたくなりました。