• ベストアンサー

面長の人向きのほうれい線改善方法は?

30歳も過ぎ,最近どんどん肌のたるみを感じるようになりました。 顔立ちが面長で顎が細く,特にほうれい線が目立ちます! もともと顔のお肉が少なく,頬がこけて見えますが,最近はたるみのせいもあるかと思われます。 たるみ改善方法として,自分で行う造岩マッサージやエステ,美顔器,フェイストレーニング等いろいろあると思いますが,十人十色でその人の顔立ちに合う合わないとかあるのでしょうか。 私みたいな面長で顔がこけているタイプのタルミ改善に適した方法がありましたら教えてください! よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

tsubaki109さん、はじめまして☆ 私も30代になってから、急に目元のたるみが気になってきて 治すのに本当に大変でした。 私も面長で顔がこけているので、 tsubaki109さんのお役にたてれば嬉しいので、 回答いたしますね☆ 私が1番力を入れたのは、表情筋のエクササイズです☆ 表情筋って他の筋肉と同じで、使わないとそのまま 老化してしまうので、まずここを鍛えることにしました☆ やり方はすごく簡単です。 まず、鏡を用意します。手鏡でも姿見でも構わないです。 鏡をみたら、満面の笑顔を作ってみてください。 そして、口元だけを普通の表情に戻します。 頬の筋肉と一緒に口元の筋肉も引っ張られますので、完全に口だけ無表情にはなりません。 ひきつった笑顔になればOKです。 慣れるまでは難しいかもしれませんが、 頬の筋肉だけを上に引き上げる感覚がわかると思います。 この表情を、筋肉が疲労してピクピクするまでキープします。 もうこれ以上続けられない!というくらい疲れたら、 頬を伸ばして、円を描くように軽くマッサージをしてください。 今度は、先ほどとは逆を行います。 満面の笑顔を作ったら、頬の力を抜くようにして口元だけで笑顔を作ります。 口もとの筋肉は横に引っ張られるようについていますので、 横に広げる動きを意識してみてください。唇が軽く開いて、歯が見えればOKです。 多少頬が上にあがりますが気にしなくても大丈夫です。 「い」の口になるように意識するとわかりやすいと思います。 あとは同じく、この表情をキープするだけ! 唇がピクピクしてキープするのが辛くなったら、 口を「う」の形にするように伸ばしてマッサージをしましょう。 マッサージは内向きに円を描くと、せっかく上がった頬や口角が下がってしまいますので、 必ず外向きに円を描くようにします。 これを1ヶ月も続けていると、目に見えて変わっていきますよ☆ 法令線についてですが、私は巨りょう(こりょう)というツボを 押していました。 ツボの場所は、鼻の両脇、小鼻の外側と黒目からまっすぐ下に 下ろした線が交わるところにあります。 ここを優しく指のはらで回すような感じで刺激します。 これも1ヶ月くらい続けてみると、効果が出てきますよ☆ あと、化粧品についてですが、 私はパールノーブを同時に使って行きました。 これをまぶたにぬりこむような感じで、 1日に2回続けていったら、本当にたるみがなくなって いきました☆ tsubaki109さんの悩みが解決されますように☆

tsubaki109
質問者

お礼

やっぱり表情筋のエクササイズが一番なんですね。 結構雑誌とかで見てやってみるんですが,三日坊主になってしまって・・。 やってみると結構難しいんですよね・・。 でもこれからは毎日やってみようと思います! ありがとうございました★

その他の回答 (2)

• mathammy
回答No.3

ほお紅の位置を小鼻の高さにすると良いみたいです。

tsubaki109
質問者

お礼

小鼻ですか!けっこう低めですね。 私にとってチークは一番の必須アイテムなので,研究してみます! ありがとうございました★

• mathammy
回答No.1

コラーゲンとビタミンを多くとると良いかもです。 適度な運動(一汗かく位) バランスの取れたお食事をとって、しっかり睡眠。 これできっと変わります。

tsubaki109
質問者

お礼

夏場は結構カラダ動かすんですが,この時期になるとめっきりです。 なるべくカラダ動かすようにしてみます! ありがとうございました★