• 締切済み

愛知大学で何が起きてるの?

匿名希望さんから以下の文章が送られてきました。 「愛知大学」で何が起きているのですか? 「背任事件:愛知大理事長を容疑で告発」毎日新聞 2012年11月22日  リスクが高いデリバティブ(金融派生商品)取引で愛知大(名古屋市東区)に損害を与えたとして、愛知県弁護士会所属の弁護士2人が21日、同大の佐藤元彦理事長兼学長を背任容疑で名古屋地検特捜部へ告発した。  弁護士らは「佐藤氏は、損害が出てもよいと考えながら取引を行った」と指摘している。  弁護士らによると、佐藤氏は経営担当副学長兼資金運用担当理事だった07~08年、大学の資金運用規定に背いてデリバティブ取引を3件行い、愛知大に多額の損害を与えたとされる。  同大は、09年、デリバティブ取引で08年度に118億円の損失を出したと発表。  弁護士らによると、佐藤氏による問題の取引のうち1件がこの損失に含まれているという。  複数の職員が10月、弁護士を通じ公益通報者保護法に基づいて同大へ内部通報。  だが、同法が定める20日間がたっても回答がないため告発を決めた。  佐藤氏は07年から副学長、08年から理事長兼学長。  愛知大広報課は「取引や内部通報の経緯を確認している」と話した。

みんなの回答

• key00001
回答No.2

> 「愛知大学」で何が起きているのですか? その記事が、「何が起きているか?」を書いてある内容と思われますが?

• poco_2
回答No.1

uofaichi_lupaneさんに知らない人から送られてきたということなら 気にしなくていいと思いますよ。 起きたことはここに書かれている通りですが そもそも1年も前の過去の記事なのでね。 誰か暇人が送ったのでしょう。気にせず削除して下さい。