• 締切済み

愛知大学で何が起きてるの?

匿名希望さんから以下の文章が送られてきました。 「愛知大学」で何が起きているのですか? 「背任事件:愛知大理事長を容疑で告発」毎日新聞 2012年11月22日  リスクが高いデリバティブ(金融派生商品)取引で愛知大(名古屋市東区)に損害を与えたとして、愛知県弁護士会所属の弁護士2人が21日、同大の佐藤元彦理事長兼学長を背任容疑で名古屋地検特捜部へ告発した。  弁護士らは「佐藤氏は、損害が出てもよいと考えながら取引を行った」と指摘している。  弁護士らによると、佐藤氏は経営担当副学長兼資金運用担当理事だった07~08年、大学の資金運用規定に背いてデリバティブ取引を3件行い、愛知大に多額の損害を与えたとされる。  同大は、09年、デリバティブ取引で08年度に118億円の損失を出したと発表。  弁護士らによると、佐藤氏による問題の取引のうち1件がこの損失に含まれているという。  複数の職員が10月、弁護士を通じ公益通報者保護法に基づいて同大へ内部通報。  だが、同法が定める20日間がたっても回答がないため告発を決めた。  佐藤氏は07年から副学長、08年から理事長兼学長。  愛知大広報課は「取引や内部通報の経緯を確認している」と話した。

みんなの回答

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

> 「愛知大学」で何が起きているのですか? その記事が、「何が起きているか?」を書いてある内容と思われますが?

  • poco_2
  • ベストアンサー率25% (64/250)
回答No.1

uofaichi_lupaneさんに知らない人から送られてきたということなら 気にしなくていいと思いますよ。 起きたことはここに書かれている通りですが そもそも1年も前の過去の記事なのでね。 誰か暇人が送ったのでしょう。気にせず削除して下さい。

関連するQ&A

  • 経営者の私的経費流用について

    医療法人の理事長が、医療法人の経営とは関係ない、全く離れた場所にある自宅の改修に医療法人の金を流用しました。 準公益法人である医療法人の金ですので、犯罪になるのではないかと思い弁護士に相談しました。 明らかに脱税にはなるだろう、との意見です。しかし、特別背任罪になるかどうかはわからないと弁護士は言います。私的に流用したことがはっきりわかる請求書の金額は360万ちょっとです。 この金額だと、世間にたくさん似たような情報があり、警察が動くかどうかはわからない、と弁護士は言うのです。 警察を動かすポイントはありませんか? また、税務署に通報して、まず脱税を指摘し、その後、特別背任罪で逮捕させることは可能でしょうか?

  • 取締役の所有株式の買取

    当方、資本金500万円、取締役3名(株主も同じ)、設立2年の 株式譲渡制限会社です。 私は、代表取締役です。 この度、一人の取締役(200万円出資)に背任行為(特別背任にあたると思われる)が発覚しました。 とりあえず取締役辞任を要求していますが、 辞任の条件として損害金と出資金との相殺を要求されています。 (金額的にはほぼ同評価) 今後、株主総会での解任、損害賠償訴訟、刑事告発等考えていますが、 資金繰りがギリギリで、弁護士を頼む余裕がないので、なるべく話し合いで解決したいと思っています。 そこで質問ですが、 1)損害金と出資金の相殺はおかしいですよね? 2)取締役解任、損害賠償訴訟、刑事告発等の場合の順序 3)総合的な解決策 頭の中が少し混乱しています。 宜しくお願いします。

  • 東シナ海大陸棚の資源

    東シナ海の日本側海域の大陸棚では、30年ばかり前に、わが国の4つの石油企業が、鉱区を設定して、調査を申請したにもかかわらず、日本政府は、いまだに、許可していません。 その海域で、中国の海洋調査船が、日本政府のお墨付きで、堂々と調査を進めています。 これは、明らかな売国行為で、国民に対する背任行為と言えます。 中国の海洋調査船に、調査を許可した公務員は、背任罪で、告発するべきなんじゃないですか? どこの官庁の、誰が、許可したんですか? 補足)以前、外務省職員の佐藤優が、背任罪で告発され、有罪が確定して、失職しました。 国家公務員でも、国民に対して、背任行為があれば、背任罪で、有罪になるんです。

  • 医療法人理事長の特別背任についての質問です。

    医療法人理事長の特別背任についての質問です。 私は持ち分ありの医療社団法人に勤務しています。社員総会も理事会も正式にはここ数年来開いたことも無く、すべては理事者となっている理事長オーナー家族が決めています。 相談内容は、3年前にとある病院を10億円で買収した時の件です。医療法人として買収資金を金融機関から調達し、その返済ももちろん医療法人で返済しております。ところが、買収した病院の土地だけはなぜか、理事長個人名義で登記されています。しかし債務者は医療法人です。 法人と理事長が仮に土地売買契約をしたとすると、利益相反事項ですから特別代理人を理事会で選任し知事の許可を得たうえで、売買契約が必要かと思います。しかし、理事会は一切開いておらず、特別代理人を選任した形跡もありません。つまり、理事長個人としては1円も資金を使わず、数億円の土地を手に入れたことになります。こうしたことを仮にオーナー家族=理事者で決めたとしても、医療法人に損害を与えた、ということになるのではないかと思うのです。加えて、法人からこの土地の賃借料として毎月200万円も理事長個人に支払っています。 これって「特別背任」には当たらないのでしょうか? また、仮に理事会で認めたとしたら理事者も背任に問われるのではないでしょか? 特別背任、背任に当たるとしたら法人を存続させてオーナー一家と理事長を排除することは可能でしょうか? どなたか、知恵をお貸しください。本当に困っています。

  • 理事会の決定と工事日の優先順位

     マンションの理事をしています。上下階間で生活騒音に関する調停がおこなわれるなどの問題が生じています。問題の部屋の区分所有者は「売り主兼管理会社」でもあります。その部屋に関して工事希望の要請が理事会にだされ(所定の手続きではないと思われます)ました。それの是非を問うために「弁護士等に相談して理事会で決定したい」旨を返答したところ『期日までに工事を開始させないと損害賠償請求をおこなう』との通達がありました。 教えていだだきたいのは 理事会での決定と工事期限のどちらが優先されるのでしょう、損害賠償を起こすことは可能なのでしょうか? ご意見をお願いいたします。

  • 内部告発!「特別背任」で社長を。。。

    ご教示ください。 いよいよ我社の社長を告発しようと思います。 血族会社(別資本)への不正な融資により会社へ多大な損害を与えた。 (倒産する会社への計画的な融資) しかも、その補填に会社資産である取引先の株券を勝手に売却した。 と言う「特別背任」です。株主には一部始終報告、内容を確認しました。 そこで、告発の手順をご教示頂ければ幸いです。 「内部告発」と言う事で「報復」が心配です。対処法などありましたらよろしくお願い致します。

  • 「市橋容疑者を雇ってた会社とは取引できん!」と言った会社についてどう思いますか?

    整形後の写真を見て「うちで働いていたことがある」と名乗り出た会社の取引先がが 「市橋容疑者を雇っていた会社とは取引できん!」という理由で取引をやめたとワイドショーでいっていました。 雇っていた会社は「会社として損害がでるとは思ったが、それ以上に社会人の義務として通報した。初めから覚悟の上。」と言っているそうです。 取引をやめた会社もいろいろ事情があって、考えた末での決断なのでしょう。 でも市橋容疑者を雇っていた会社も、市橋容疑者と知っていて雇ったわけでもかくまったわけでもない。 ちゃんと身元を調べず雇ってしまったという落ち度はあるかもしれませんが、 入社時に免許証やパスポート、戸籍謄本や保証人をつけろと要求してくる会社は最近少ないですし、 業務委託社員として雇っていれば、社会保険や年金の手続きは必要ないので 身元がわからなくても仕方がないでしょう。 例え落ち度があったとしても、ちゃんと通報したという行為は評価できるものだと思います。 取引をやめた会社も事情があるのだとは思いますが、 こういうことがあると、今後同じような事件があった時、通報してくる会社がなくなり 事件解決が遠のくような気がします。 皆さんはどうおもわれましたか?

  • 企業の不正コピーを通報したら?

    企業の不正コピーをBSA等に通報したらどうなるのでしょう。 ネットでいろいろ調べた所、半年~1年くらいで弁護士から企業に連絡が行き、企業の規模によって損害賠償の額が決まり、何千万円~を支払わなくてはならなくなる様です。 実際に通報された企業の方や、通報した方はどうなりましたか?

  • 殺すぞ!

    もし、「殺すぞ」と本気で言われたらどうしますか? 警察にかけこんで被害届を出しても、なんか動いてくれそうに無い。 本当に殺されそうだったら、殺される前に、相手を殺してやる、と考えるのもいちおう自然です。 本当に殺されそうだったら、警察や親や誰かに助けを求めたとしても、本気では助けてくれません。 そして、自分が殺されることは、たとえ確率が低くても、ダメージが「ー∞(マイナス無限大)」です。相手を殺して、自分は自首して、刑務所暮らしすることは、ダメージ的に「ー1000億円」くらいです。 確率論的の期待値に冷めた目で見れば、後者を選ぶ心理もわからないではありません。 最近起きた、東大阪大生リンチ殺人で、そういったことを考えてしまいました。 もし、「殺すぞ」と本気で言われたらどうしますか? 参考、 ・大阪府東大阪市の東大阪大4年の男子学生(21)ら2人が集団リンチを受け、殺害  されたとみられる事件で、暴力行為法違反(集団暴行)容疑で逮捕された同大3年  佐藤勇樹容疑者(21)らが府警捜査1課などの調べに対し、知人の小林竜司容疑者  (21)が主導したリンチについて「まさかそこまでするとは思わなかった」などと供述  していることが26日、分かった。  同課は、事件の発端とされる、男女トラブルを原因とした男子学生側の佐藤容疑者らに  対する脅迫の内容や、同容疑者が小林容疑者に持ち掛けたトラブル解決の依頼内容  などについて事情を聴いている。   http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060626-00000009-jij-soci ・主犯格の小林竜司容疑者(21)が、発端の監禁・恐喝で大学生らが「埋めてやる」と  脅したと聞き「同じ方法で仕返ししたる」と話していたことが26日、府警の調べで  分かった。(抜粋)  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060626-00000049-kyodo-soci

  • 死刑のまし?

    最近アメリカでおきた監禁事件で 少女3人が10年にわたって拉致監禁、強姦を受け続けた事件があり 容疑者は司法取引と弁護士の必死の努力によって死刑回避されたようですが 禁錮1000年だそうです・・・・ これ、死刑の方がましでないですか? あなたはどう思いますか