• ベストアンサー

ドーム前~尼崎~山陽姫路

シーサイドワンデーチケットで ドーム前から姫路への行き方を教えて下さい!! 尼崎で乗り換えなければいけないということはわかったのですが ドーム前からどの電車(何番乗り場の何方面など)にのって尼崎へ行き、また、尼崎からどの電車(何番乗り場の何方面など)に乗れば姫路に行けるか全くわかりません。 どなたか詳しく教えて下さい。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi2106
回答No.2

>ドーム前から姫路への行き方を教えて下さい!! 尼崎で乗り換えなければいけないということはわかったのですが はい。その通りです。阪神電車は山陽電鉄と相互直通運転を行っていますが、 ドーム前駅から山陽姫路まで乗り換えなしで行ける電車はありませんので 途中の駅で乗り換えが必要になります。 >ドーム前からどの電車(何番乗り場の何方面など)にのって尼崎へ行き、 また、尼崎からどの電車(何番乗り場の何方面など)に乗れば姫路に行けるか ドーム前駅は1番線が大阪難波・近鉄奈良線方面、2番線が尼崎・三宮方面になりますので 山陽姫路まで行く場合は、2番線から出る電車に乗ります。入ってきた電車が(三宮行き 快速急行)なら三宮まで乗って、終点の三宮駅で、尼崎行きなら終点の尼崎駅で 大阪梅田からの(姫路行き直通特急)に乗り換えて下さい。阪神電車には特急や急行も ありますが、姫路まで乗り換えなしで行ける電車は直通特急だけですので直通特急と 言う種別を頭に入れて移動するようにして下さい。

hxxx29
質問者

補足

回答ありがとうございます!! とてもわかりやすく丁寧でちゃんと電車にのれそうです^ ^ 自分なりにまとめてみたのですが これで合っているのでしょうか?? (当日の(土曜です)時間なども具体的に調べて書いています(>_<)) ドーム前駅 ・21:17分発の快速特急 尼崎行きへのる。 尼崎駅 ・21:32分発の姫路(時刻表には☆が書いてありました)行き 直通特急にのる。 山陽姫路駅 ・到着 *一つ質問があるのですが尼崎駅からは構内案内図の中の 神戸方面 本線から姫路行きは出るのでしょうか? 何度もすいません。 1人で電車に乗るのは初めてで乗る時間も 夜なので怖くて…涙。 回答よろしくお願いします!!

その他の回答 (1)

回答No.1

阪神なんば線の「ドーム前」駅は、いわゆる「島式ホーム」で、ホームの片側に大阪難波方面、反対側に尼崎・三宮方面の電車が来ます。 http://rail.hanshin.co.jp/station/dome-mae.html たぶん2番ホームが尼崎・三宮方面。そっちに乗ってください。 そのとき、尼崎行きが来たら尼崎まで行ってください。三宮行きが来たら三宮まで行っちゃってよいです。 尼崎行きだった場合、尼崎で阪神本線に乗り換えます。 http://rail.hanshin.co.jp/station/amagasaki.html 本線は、片方は梅田方面、反対方向は三宮・姫路方面の電車が来ます。三宮・姫路方面に乗りますが、姫路行きが来たらそのまま乗っていけばいいし、三宮行きだったらとりあえず三宮まで行ってください。 三宮駅では、姫路行きに乗ってください。 http://rail.hanshin.co.jp/station/sannomiya.html この間、改札から出ることはないです。断言はできませんが、階段の上り下りをする必要もない可能性が強いと思います。とにかく「尼崎」→「三宮」→「姫路」と進んでいくんだということを頭に入れて、駅や電車の表示をしっかり見ていれば、間違うことはまずないと思います。 あと、特急とか快速急行とか急行とかいろいろありますが、尼崎も三宮も姫路も大きい駅なので、方向さえ合っていればどの電車に乗ってもOKです。というか、できれば特急とか、なるべく速い電車に乗った方が早く姫路に着けます。このあたりも、駅や電車のアナウンスや表示で、姫路に早く着くためにはどの電車に乗ったらよいかが案内されています。

hxxx29
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! URLも載せて頂き 構内案内図なども見て確認することができました!! ただ尼崎から山陽姫路までの 行き方や三宮など色々書いてくださっていたのですが 私には色々ありすぎて難しく 今回はベストアンサーは2人目の方にさせて頂きました(>_<) 本当に本当にすいません…涙。 また回答して頂けたらとても嬉しいです。 URLのおかげで駅構内の図も確認でき 色々と調べることができました。^ ^