• 締切済み

仕事にストレスがある中の妊娠希望・妊娠後の影響は?

私は今仕事仕事に対するストレスが半端なくて… でも妊娠希望で本当に早く子供を授かりたいのに授かれなくて更にストレスが大きいです。 就活する時は毒親の支配などに振り回され、自分がやりたい仕事へ就活ができず今は事務職をやっています。 仕事では1日中ずっと座りっぱなしで、全く立ったりストレッチもできず、一言も喋らず1日が終わります。 おまけに職場の人間関係も最悪で私だけ仲間はずれにしたり、悪口言われたり、嫌がらせがあります。 なので石の様に動かず喋らす仕事をする日々で、自分がまるで石の様になっていってる気がするし 偽物の自分でいるのが耐えられず、心が崩壊しています。 私は元々喋っていたり動いていないと気が済まなくて、同じ作業は続けられないタイプなので 今の仕事はハッキリ言って元々やりたくなかったのです。 ですが今2週間休職を取り、休職をしているのに常に仕事の事も考えてしまい家出をしたり自殺未遂を何回もしています。 ストレスで肋間神経痛にもなってしまい、なかなか治らず…。 でも妊娠を希望していて1日でも早く子供が欲しくて…外で妊婦や子連れを見ると発狂するほどに病んでいます。 妊娠できるようにストレスを減らしたい…妊娠の為に子作りを優先するために仕事を辞めたいのが一番の望みです。 でも仕事を辞めたら、旦那は大学院生で無収入で家計が苦しくなるのでなかなか辞められません。 なので健康や妊娠の確立に影響がなければ、また仕事に復職したいと思います。 皆さんは仕事にストレスがある中で、すぐに無事に子供は授かれましたか? 仕事が嫌でも、妊娠中に仕事をしてて、つわりやストレスで仕事がしにくかったり、赤ちゃんに何かあったりしましたか? 逆に仕事が嫌で妊娠の為に仕事を休んだ人がいたら、体調などは良くなりましたか? 妊娠中もストレスって影響があるんですか?それはヤバい物ですか?そんな心配するものではないレベルですか? 仕事にすごくストレスがある中で妊娠希望・妊娠した先輩の皆さん、ぜひ教えてください。 質問文の中に適切ではない表現があったらすみません。 ※カウンセリングに行っても喋ればスッキリするタイプじゃないし金がないので行っていません。 精神科・心療内科はどこに行っても銭ゲバヤブ医者に当たってばかりで不妊になる薬を与えられるし、無理矢理の診察予約設定や薬の投与があり、更に暴言や見下した態度が酷く絶対に精神病と認めてくれないので、もう二度と行きたくありません。 精神科では精神病を認めてもらえないのに、他の関係ない科の病院ではPTSDや精神病と診察してくれます。なのでこれ関係のアドバイスは受け入れられません…。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.2

ちょっと内容は違いますが、ストレスフルな仕事をしつつ、3人出産したものです。 仕事のストレスが直接赤ちゃんに悪いということはないと思います。 私の場合ですが、妊娠して、胎動が感じられるようになると、お腹の赤ちゃんが励ましてくれているように感じられて、仕事のストレスが軽減されたように感じました。 ただ、仕事のストレスが原因で仲良しの機会が減るとか、暴飲暴食してしまうとか、タバコやお酒がやめられないとか、そういう事があれば、当然、妊娠確率は下がるでしょうし、赤ちゃんにも悪い影響があるかもしれません。 それから、産後は、母親のストレスは子どもに悪影響を及ぼします。母親がストレスを抱えていると、子どもに八つ当たりする可能性があるからです。子どもって、可愛いだけではないですからね。。 それに、子どもってお金がかかりますよ。 質問者様が仕事を辞めたくらいで苦しくなってしまう家計で、子どもを育てていけるのか疑問です。 質問者様はまず仕事を辞めて、心を安定させましょう。 ご主人の収入の目処がたって、質問者様が安定した心を取り戻してから、赤ちゃんを授かった方が良いのではないかと思います。

• bonjour12
回答No.1

ストレスは良くないといいますが、仕事しててできるできないは結果論だと思いますよ。 ひどく忙しい職場でも妊娠されてる人もいますし、専業主婦なのになかなかできない人もいます。 でも仕事辞めて生活できないとまで言ってるし、精神科いっても薬が妊娠に良くないとか言っててもどう回答していいのか?と思います。 精神科のドクターも妊娠希望しているならそれなりに考えてくれると思いますがそうでないならそのドクターとは相性合わないんでしょう。銭ゲバヤブばかり当たるもあなたが何処へ行っても納得しない考えも持ってるからかもしれません。 それかその精神状態で子供を作っても危険と判断されてるのか。 きつい言い方になってしまいますが精神病を認めてほしいと言う人には子育てもキツイと思うのも本音ですが… それで子供が育てていける自信はありますか?