• 締切済み

伝染性単核球症(キス病)の治療

お世話になります。45歳・女性です。 今月はじめから倦怠感を感じ、先日伝染性単核球症と診断されました。 現在、発症から3週間たち、熱もおさまっていますが呼吸が困難で苦しいです。 ・喉の痛みはありません ・慢性的に息苦しさを感じますが時々意識をして息を吸い込まないと、酸素が  不足してこのまま息が止まってしまうのではないかと思うほどです。 ・上半身の左が重く感じます。 ・朝起きると、顔全体がむくんでいますが、特に目の下の腫れが気になります。 伝染性単核球症と診断されるまえに、他の病気と誤診をされ 恐らく、ペニシリン系・セフェム系の点滴をされました。 質問は、 1)伝染性単核球症、発症の際に呼吸困難はよくあるものなのでしょうか? 2)伝染性単核球症の際に、ペニシリン系・セフェム系の薬を使用した  場合、どのような症状がでますでしょうか? 3) 2)の症状は、自然に治まるものなのでしょうか?   自然に治まるとしたら、どれくらいの期間かかりますでしょうか? お手数をお掛け致しますが、何卒宜しくお願い致します。

みんなの回答

• USB99
回答No.2

1) 咽頭痛、発熱、倦怠感はありますが、基本的に呼吸器系は障害されず、少なくとも検査上は呼吸困難に合致するような異常はでません。 2) 稀に発疹がでます。 3) 発疹は1 ~2週間で改善します。

• fwg
回答No.1

高3、女です 1年前に伝染性単核球症になりました 1)の質問のみ役に立ちそうです 私の場合、朝起きたら風邪のレベルではない喉の痛みと 呼吸困難、高熱、吐き気、めまい でした。 呼吸をすることがとても辛く、意識して 吸ってー、はいてーってしたのをよく覚えています。 私も最初に病院に行ったとき おたふく と誤診されたので そんなわけない、と別の病院で 血液検査をしたら、伝染性単核球症という ことがわかりました。 3週間水すら飲めずに(喉が痛すぎて)点滴をしました 唾液も、飲み込めず 眠りにつくまで吐き出しました。 喉の痛み、熱がひいたので学校に行ったら 具合が悪くなり病院に行きました。 エコー検査をしたところ 肝臓、すい臓が腫れ上がっているということ・・・ 喉が腫れ終わると臓器が腫れてしまうことが よくあるそうです。 完治されるまで無理をせずに ゆっくりしてください\(^o^)/ 伝染性単核球症は10代がほとんどだと聞きました 辛いと思いますがお大事に