• ベストアンサー

江戸っ子1号

今、江戸っ子1号がニュースに取り上げられていますが あの深海探査がどのようにしてビジネスに繋がるのか どのようにして町工場にお金が落ちるのか わかりやすく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>あの深海探査がどのようにしてビジネスに繋がるのか http://edokko1.jp/ の下の方に大学や水族館といった Partner の Banner がありますが、こうした研究機関の研究費から実機の製造運用費が出ます。 また、新たな技術、それも既存の汎用製品では流用が利かないことから部品や Program などを一から作り出さなければならないような Project では国や独立行政法人などから資金援助を受けられます。 >どのようにして町工場にお金が落ちるのか 私も昔 NEDO 産学協同開発機構などの資金援助を受けて Project を行った事があるのですが、私を含めた社内人件費も部品発注先の工場占有費 (人件費を含む) も提出した予定計算書の承認が受けられれば Project 終了の暁に費用の半分が援助される確約が得られますので、その Project で開発した機器の納入売却先との契約書も提示して、銀行から開発費用を全額借り入れることができました。 結果的に公的機関からの資金援助と製品の売却利益とで初期製品でも赤字にはならず、その技術を流用した第二世代機以降の Business では汎用製品への応用が見えていましたので、勤めていた会社は事業ごと他社に売却することができました。 「江戸っ子 1 号」の場合は事業を売却するのではなく、同様の高圧環境下に於ける完璧な Sealing 技術を要求される様々な業種からの製品受注という将来性が見えていることでしょうね。 溶融混合材料製造工場などでは高熱に伴う高圧環境下での動作を遠隔制御しなければならない箇所がたくさんありますので、新たな Idea で従来の製品よりも安価で高い信頼性を得られる製品の製造技術を示せば様々な受注を得られる筈です。

shorinji36
質問者

お礼

回答有難うございます。

その他の回答 (4)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.5

例えばお店が2つあるとします。 1つは江戸っ子一号に成功したと評判のお店 もう1つは特に特徴のないありきたりな店 入るとしたらどちらに入りますか? 企業とはそういうものです。 実力とともに実績が重要視される。 もう1つあります。 それは小さい町工場に希望を持たせることができます。 やればできるんじゃないか! と。 希望がないから小さい企業の社長が次々自殺しています。 人とは明日に希望があれば歯を食いしばって頑張っていけるものだから。

shorinji36
質問者

お礼

回答有難うございます。 浅はかで端的すぎます。 そんな素人でもできる回答を求めているわけではないです。

noname#224207
noname#224207
回答No.4

なんでもかんでも金儲けのためにやっている訳ではありません。 中小零細企業というのは腕一本の世界です。 自分達の技能を常に磨き上げていなければおまんまの食い上げです。 職人は難しい注文ほど喜んでチャレンジします。 今回は、超高圧下で機能するものへの挑戦です。 素材選びから設計加工組み立てすべての面で挑戦でした。 金をかけて高度な加工機械や素材を使ってやるのであれば、大企業や大学、国家機関でいくらでもやっています。 大学や研究所での実証実験と職人一人一人の技能とは違います。 今回の成功で、超高圧下という課題に対応できる目途が立ちました。 自分達で課題を決めてチャレンジして成功したことに意義があります。 これで習得した技能をいかに飯の種にするのかはこれからです。 自分の腕のためにチャレンジする職人気質と金目当てとは違います。 金が欲しいだけなら、他人の真似をすればいいだけです。

shorinji36
質問者

お礼

回答有難うございます。 残念ですが考えが素人です。 中小零細がお金にならないことするわけないじゃないですか。 今回の開発は千葉大学も協力しています。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.3

研究者が自分の研究活動で、深海の調査をやりたいと考えても 気軽に調査を依頼出来るところが無いから。では。 大がかりな深海調査船をチャーターするとか依頼するしかなく そのコストと、研究結果とのバランスが取れるとは限らない。 今回の江戸っ子1号のように、 機材を深海に沈める装置を装備した船舶があれば 今までよりも、カンタンに深海の映像を記録することが出来るし 深海の物質を採取できるようです。 深海は宇宙よりもまだ、解明されていない事が多い。と 聞いたこともあります。結構ニーズがあるのでは・・・。

shorinji36
質問者

お礼

回答有難うございます。 素人の浅はかな意見を聞いているんではないんです。 ビジネスの話ですよ。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

この手のプロジェクトの一般的な側面のひとつは、技術のデモンストレーションです。 世界的に通用する高度な技術を持っていても、知ってもらう機会はあまりないわけで、 こういった国際的に注目されるプロジェクトを行う事は格好のデモンストレーションになるのです。 もちろん、注目されないプロジェクトをやっても仕方ないわけですが、 ここ最近のニュースを見れば分かる通り、その狙いは成功したと言って良いでしょう。 次に、プロジェクトそのものの市場性。 これは部外者である私には判別しづらいですが、 要するに深海探査には高価な機器が必要であり、なかなか研究が進まない。 そこに安価な機器を開発する事で参入しよう、という筋書きです。 この分野の市場規模がどれほどかは分かりませんが、億単位の金がバンバン動く世界ですので、 その何割かでも町工場に落ちれば充分すぎる程の利益になるのではないかと思われます。 まあ、やはりデモンストレーションの意味合いが一番だとは思いますけどね。

shorinji36
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 デモンストレーションですか。

関連するQ&A

  • 江戸時代の旅為替

    江戸時代に旅先でお金を送ってもらうための為替と言うのは宿場町などでは結構普及してたのですか?

  • 福島原発1号と3号はもう大丈夫なのですか

    ニュースでは2号機の話で持ちっきりですが1号機と3号機はもう大丈夫なのでしょうか。 いま現在1号機と3号機に対して何が行われているのか教えてください。

  • 7月1日の目覚ましテレビにチラッと出ていた新種?の生き物

    7月1日の目覚ましテレビにチラッと出ていた 多分オーストラリアの深海で見つかったらしい生物の画像等を見れるサイトを知っている方いらっしゃいませんか? 同番組を見ていた人に聞いたところ日本の高価な潜水艦(無人の探査船)が深海で行方不明になったというニュースの際にこれまでにその探査船が発見した生物としてチラッと出ていたらしいのです。 真っ黒な目玉の大きいヒレが四つついたネッシーみたいな体をした生物だったように見えたのですが。 ちょうどめがねはずしていたもので画像が出て「えっ!」と思ったときには画面が変わっていました ちょっとインパクトが強かったのでもう一回見てみたいのです くだらない質問ですがよろしくお願いします。

  • 政府は、探査機はやぶさ2号にもっと援助すべきですよね?

    政府は、探査機はやぶさ2号にもっと援助すべきですよね? 日本は技術力でしか生き残る道はないわけですから、政府は探査機はやぶさ2号にもっと援助すべきですよね? はやぶさが行って帰ってくるのにかかったお金は20億円 サッカーW杯ドイツ大会から4年間に日本が遠征などに使ったお金は、何と1千億円! はやぶさの10倍以上!! こんなものにお金使うくらいならはやぶさ2号などの技術開発に回すべきですよね。 日本は資源も乏しいので高い技術力でしか生き残る道はないのです。べつにスポーツで優勝しなくても十分生き残れますし。 世間もサッカーや野球とかスポーツなんかよりも宇宙開発などのメカに関心を持って欲しいです。 どうせサッカーワールドカップで日本が優勝するなんて無理ですし。

  • 江戸のお金

    江戸時代のお金で1匁とかいう単位を見つけたんですけどこれって今だといくらくらいなんですか?

  • 江戸時代の庶民の貯蓄

    江戸時代は、1町5反持ちの本百姓は10両の貯蓄があったみたいですが、10両貯蓄できただけでも大したもんなんですか? 聞いた話しでは本百姓は米の他に麦も作るから、若干お金に余裕があったみたいです 江戸時代の庶民の貯蓄平均額は、どれほどのもんなのか興味があります

  • 江戸っ子と町火消し

    お江戸の時代: 十手持ちは何かと鼻つまみ。 格好いい江戸っ子って: ”芝で産まれて(まぁ里のおばぁ様の所での里帰り出産)神田で育ち 今じゃ火消しの纏持ち” って言葉がありました。 芝のどの辺だと想像されますか? 神田のどの辺だと想像されますか? 町火消しですから、何組でしょうか? 町火消しの組:http://www.tfd.metro.tokyo.jp/libr/qa/qa_03.htm

  • ボイジャー1・2号アンテナ問題 Wikipedia

    ボイジャー2号 http://ja.wikipedia.org/wiki/ボイジャー2号 太陽から同宇宙機が離れるにつれ太陽センサーに届く太陽光が弱くなり、太陽の活動状況にもよるが2013年頃に太陽光の強度が太陽センサーの感度を下回ると予想されている。このとき探査機は地球の方向を計算出来ず高利得アンテナの向きも地球の方向から外れることになり、同探査機と地球との交信が途絶する。 この問題は解決済みなのですか? 1号も同じ問題を抱えてると思いますが、どちらも今現在元気ですよね。 解決済み?

  • 大江戸温泉物語

    今、大江戸温泉物語を中国がパクってそっくりそのままの温泉施設があるとニュースでやっていて、日本の大江戸温泉物語の経営会社のコメントが放送されたていましたが、福山雅治のマンションのコンシェルジュのコメントはマスコミにFAX とかされてないんですか?

  • 江戸時代の治安などについて

    江戸時代の治安はどんな感じだったのでしょうか? 以前NHKの「その時歴史が動いた」で長谷川平蔵をメインに取り扱った番組をチラッと見ました。江戸の町では、与力や同心と、犯罪集団との癒着があって強盗等が横行したと言ってました。 江戸の町の人はどんな対策をこうじたのでしょうか?大商人とかは、犯罪集団からどうやって資産を守ったのでしょうか? 当時の住居が持つ防犯能力はどんなものだったのでしょうか? (今みたいに金属製の扉に鍵がついている訳ではないと思うので) 犯罪集団が刀を持っていたとしたら、刀を持てない身分の人は身を守るのが難しいのではないか? とか思いました。 それと広辞苑で「無宿人」とか「渡世人」とか「博徒」とかを、調べたのですが、 どんな存在だったのかイメージがいまいち湧いてきません。 この人達はどんな存在だったのでしょう。どんな風に生計を立てて、どんな風に生きていたのでしょうか? いろいろ書きましたが、少しでも、教えて頂けると嬉しいです。