• ベストアンサー

ゴールデンウィークを北海道で

ゴールデンウィーク中、函館、札幌をドライブで旅行したいのですが、道路は混みますでしょうか? 平日は問題ないと思うのですが、5月4日、5日辺りは心配です。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furaibo
回答No.3

東京の渋滞と違って、北海道の渋滞は、ネックがはっきりしています。(札幌・小樽・函館などの都市部は違うけど)予定ルートでは、時間にもよりますが、大沼公園あたりがやはりネックになるでしょう。また、支笏湖も午前中は駐車場待ちの車で多少混雑するかもしれません。 ただし、洞爺湖→壮瞥→大滝→美笛峠→支笏湖→札幌市内の道は比較的すいています。ただし支笏湖をショートカットしたつもりで、洞爺湖→留寿都→中山峠→定山渓→札幌市内のルートを選んだ場合には、定山渓で渋滞に巻き込まれる恐れがあります。温泉をネックに峠まで20km渋滞なんて言うことにもなりかねません。(さらに抜け道も全くない。) 函館→札幌は1日で移動できますが、結構距離があり時間もかかります。休憩時間や市街地を除き、道南から道央にかけての郊外の道なら、概ね平均で50km/hくらいで走れます。 北海道の人は、渋滞でも結構忍耐強いです。郊外だと抜け道すらないのですが、札幌市内でもメインストリートは渋滞しているのに、1本隣の道はすいすいということが良くあります。

coroshiro
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございます。 多少混雑はあったとしても、朝、函館を出発して、夜には札幌に着ければいいなぁ、くらいに思っているのですが、GWの渋滞だと洞爺湖と支笏湖をゆっくり観光できないかな…?最悪の場合は、洞爺湖は車内から眺めるだけ(悲)とかした方がいいかな…?その日の状況で判断するしかないと思いますが、アドバイス頂いた通り、 洞爺湖→壮瞥→大滝→美笛峠→支笏湖→札幌 のルートで行こうかなと思います。

その他の回答 (2)

• Catalyst
回答No.2

函館から大沼公園の間が込みやすいですね、特に、大沼公園の近辺が込みやすいです。

coroshiro
質問者

お礼

混む、っていうのはどれくらい混むのでしょう? (細かくてすみません) お正月やお盆の帰省ラッシュ並に車が進まない程なんでしょうか?そこまでひどくはないのでしょうか? あまりに混むようでしたら、予定を考え直さないといけないかなー、と思って… 回答、ありがとうございました。

• iduki1078
回答No.1

どこかしこで渋滞はあると思います。 4日、5日は帰宅ラッシュですからね、札幌などの都心部方向が混みやすいと思います。 どちらからいらっしゃるかわからないので、何とも言えないのですが。 札幌から函館は遠いですから、渋滞を考えると結構余裕を持って行動しないと、とは思います。 あまり自信はないのですが、少しでも参考になれば幸いです。 補足などありましたらわかる範囲でお答えします。

coroshiro
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 予定では、4日に函館市内、5日に函館から札幌へ向かってドライブしようと思っています。 洞爺湖→支笏湖→札幌、という感じで。 連休最後なので観光地は混んでるかな?逆にすいてるかな?函館を朝出発して、湖観光をしても夜には札幌に到着できますよね??