• ベストアンサー

大勢の人を惹きつける能力

最近蒼天航路という漫画を読みました。 蒼天航路は、三国志を基にした漫画で、曹操に焦点をあてた物語になっています。 さっそくその曹操に影響され、曹操の魅力、特に、大勢の人間を惹きつける力に関心を持ちました。 それは、歌手がライブで大勢のファンを盛り上げたり、ヒトラーが演説で士気をあげたりするような力に似ていると感じました。(カリスマと言うのでしょうか?) 先天的な魅力もあるとは思いますが、そのような人にはどのような力が備わっていると思いますか? 自分なりに、影響力、統率力、外見(容姿、姿勢)などがそれではないかと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ange45
回答No.1

既婚者アラフォー女性です 人生の厚みもあるのでは?表現力や相手のわからない部分に引き込まれる 自分が経験した事のない事を知っているなど、経験豊富な人 質問者さんがいう、 そういう事をもっているという事もあるけれど 一番は、自分をしっかり持っている人のようにも思います いかがでしょうか。(*^^*)

sanmanomanma
質問者

お礼

それもありますね!いろんな修羅場くぐって厚みを増してきた人。 説明不足でしたが、「大勢を」魅了する力です。1対1で、この人すごいなーって思わせて、多くの支持を得るというより、1人が目の前の大勢をその場で沸きたてる、ということに重きを置きたいです。

その他の回答 (1)

• demerger
回答No.2

いくつかの要素があると思います。 例えばの例ですが。(下記以外にも多様な要素がありますが。) 大衆の大半に、打算的側面が強い事は否めません。 「この人について行けば、自分は得する。生き残れる」と思えば、 その人に従う。 そういう惹きつけ・もあると思います。 つまり。give力が強い人です。 ですが、それだけでは・・持続し得ない。 giveできるモノには、いずれ限界がくるからです。 大衆の大半が、裏面で求めているのは。 認めてもらいたい。 受け止めてもらいたい・・という受容力です。 「この人だけは、自分たちが、何に喜怒哀楽を感じるのか、わかってくれる。苦労を共に分かち合ってくれる」と思えば。 その人に従う。 そういう惹きつけ、も。あると思います。 つまり。take力が巧みな人です。 ですが、それだけでは・・持続し得ない。 受け止める側も、人間だからです。 give & take その両方を、どのように使い分けるか。 そのバランス力がすぐれた人のみが。 大勢の人を強く惹きつけるように思います。

sanmanomanma
質問者

お礼

わかりやすい回答でした。takeの人に関しては、いわゆる聞き上手といわれるような人が該当するのでしょうか。バランスをとるって大切なことなんですね。