• 締切済み

パソコン買い換えに伴うデータ移行など

今使用中のパソコンが古くなって、動作も遅いので、ネットもサクサクいかず、新しいパソコンを購入する予定です。 近くに量販店がないこともないのですが、田舎なので同じ店舗なのに都市部と価格がかなり違うので、少しでも節約したいので、通販で購入したいと思っています。 現在使用中のパソコンは店舗で購入したので、そこに頼んでしてもらえましたが、今回は以下のサービスをしてくれる業者を探しています。 探し方と、どのくらい費用がかかるかを教えていただければと思います。 周囲に詳しい人はいないこともないですが、データを知人にはあまり見られたくない上に、謝礼等のことで気を遣いたくないので、業者にお願いしたいのです。 ちなみに近くの量販店は買っていない製品なのにしてくれたとしても、知人がいるから避けたいです。 (1)プリンターとの接続 (2)インターネット(有線)環境の接続 (3)筆まめ等の住所録のデータ移行 (4)「お気に入り」のデータ移行 (5)ノートンの引き継ぎ (6)パソコンの初期設定 (7)今までダウンロードして貯めている公共料金の明細書などのデータ移行 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • mayoke
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.2

調べるとすぐ出てきますよ。 基本的にはバックアップと再インストール+セットアップです。 それよりもメール等は大丈夫? >>(1)プリンターとの接続 ドライバの入れ直し+再設定。 >>(2)インターネット(有線)環境の接続 再設定。 (よく判らないのであれば今の接続情報をメモっておくこと) >>(3)筆まめ等の住所録のデータ移行 住所ファイル(fwaファイル等)をバックアップして移動するだけ。 >>(4)「お気に入り」のデータ移行 InternetExplorerなら、 お気に要りフォルダの中身をバックアップして移動するだけ。 >>(5)ノートンの引き継ぎ 新しいPCにインストールし直し。 >>(6)パソコンの初期設定 同じように設定するだけ。 >>(7)今までダウンロードして貯めている公共料金の明細書などのデータ移行 ExcelやPDFなどのファイルをバックアップして移動するだけ。

回答No.1

この手の投稿は多く、あの手この手の宣伝か、と思えるほど、手をかえ品をかえ、って感じです。 まず、どこに住んでいるか、書かないとサービスは受けられません。書かないと言う事は、全国展開のサービスからの出展か。 1番から、そのまま検索してくだしてください。それで見つかります。そのくらいのこと、いまどきの小学生でもしっています。あなたは小学生以下ですか???? 例: https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%EF%BC%88%E6%9C%89%E7%B7%9A%EF%BC%89%E7%92%B0%E5%A2%83%E3%81%AE%E6%8E%A5%E7%B6%9A&lr=lang_ja#hl=ja&lr=lang_ja&q=%E5%87%BA%E5%BC%B5%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E3%80%80%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%EF%BC%88%E6%9C%89%E7%B7%9A%EF%BC%89%E7%92%B0%E5%A2%83%E3%81%AE%E6%8E%A5%E7%B6%9A&tbs=lr:lang_1ja そう、「出張サービス」 とか「何でも屋」とか接頭語をつければいい。ちなみにですが、どこに住んでいるか書かないと、あなたが東京や大阪ならいいが、沖縄とか北海道とかだと、出張費だけで数万円取られます。たぶん10万円くらいにはなるかと。 さらにサービス料が5万円くらい。あれ、新品のかなりいいパソコンが買えるな。 >周囲に詳しい人はいないこともないですが、データを知人にはあまり見られたくない上に、謝礼等のことで気を遣いたくないので、業者にお願いしたいのです。 >ちなみに近くの量販店は買っていない製品なのにしてくれたとしても、知人がいるから避けたいです。 この辺はとっても、怪しげな投稿ってことになります。とってつけた、いいわけ。

関連するQ&A

  • 新旧パソコンのデータ移行について

    新しいパソコンを譲り受け、旧のパソコンからプログラムなどのデータを移したいのですが。 データ移行に関しては転送ケーブルというものがありますが、(1).これでプログラムなども 移行できますか。(特に移行したいものは、筆まめを動かすプログラムです) 転送ケーブルが約3000円するので、プログラムを移行するのに他の方法はありませんか。 今私が考えている方法は(2).旧のプログラム欄を開き、筆まめのプログラムをUSBに写す。 そのUSBを新のプログラム欄に、ダイレクトに写し込む。この方法って可能ですか。 (3).プログラムデータの移行に関して、何かほかの方法はありませんか。 (4).費用はかかると思いますが新旧のパソコンを持ち込んで、データの移行をしてくれる   業者さんはいますか。それで費用はいくらぐらい(一般的でいいです)かかりますか。   以上(1)~(4)のことを教えてください。よろしくお願いいたします。

  • パソコンのデータ移行について

    個人事業主の女性です。 仕事上パソコンを使っているのですが、 パソコンが壊れた時にはデータ移行などの作業を いつも知人に有償でお願いしています。 ただその知人からのネットワークビジネスのお誘いが あまりにも強引で、ずっとお断りしているのですが、 最近、暴言に近い言葉を吐かれて困っています。 田舎に住んでいるため、パソコンについて総合的な 知識のある適任者がなかなか見つからず、業社さんだと こちらの細かいニーズには、なかなか応えてもらえない こともあります。 パソコンのデータ移行などの細かいニーズに きめ細やかに応えてくれるサービスの出現や、 もしくはパソコン自体が、もっと簡単にデータ移行 できるシステムが整うことを願うばかりです。 パソコンメーカーにも要望として伝えてはいますが、 実現はいつになることでしょうか… 質問なのですが、パソコンに詳しくない方が、 新しいパソコンを購入した場合、みなさんはどうされていますか? パソコンに詳しい方を見つける方法なども含めて、 皆さまのご経験や智恵をお聞かせ願えましたら幸いです。

  • 筆まめのデーター移行

    お世話になります。筆まめバージョン27を使っており、インストールしたパソコンから違うパソコンに移行しようと思ったのですが、CDが傷だらけで、読み込めない状態になってしまいました。このような場合は新しく筆まめを購入したほうが良いですか?また新しく筆まめを購入した場合データーの移行は出来ますか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • Ver24のデータ移行

    Windows8.1でVer.24の筆まめを使用していましたが、パソコンを新しく購入したので(Windows10)データを移行させたいのですが、Ver30を購入すればできますか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 新しいパソコンへのデータ移行

    新しいパソコンを購入しようと思っているのですが、 現在使用中のソフトをインストールすれば データはそっくりそのまま移行できるのでしょうか? 初心者でも簡単に出来る作業ですか?

  • 筆まめVer.24からVer.27へデータ移行

    筆まめVer.24からVer.27へデーター移行したいのですが。 はじめまして。 パソコンにそれほど詳しくない者です。 以前使用していたパソコンで筆まめVer.24を使用していましてこの度新しいパソコンにデーター移行したいのですが新しいパソコンには筆まめVer.27が元々インストールされています。 この場合どのような手順で移行させたら良いかがわかりません。 詳しい方、御教授お願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • Macパソコン データ移行 

    Macパソコン データ移行  はじめまして、普段Windowsパソコンしか使用していないのですが、 会社でMacパソコンを使用しているのでご質問します。 現在PowerMacG3 OS 8.1 を使用。 ノートのMacOS9.1にデータを移行したいです。 ネット接続、CD・FDDへの書き込みができません。 (会社の規則上ネット接続ができないのと、サポートに電話したところ 故障のようだったため) そのため、LANケーブルで直接つないでデータを移行しようかと思っています。 上記のような方法で移行はできますでしょうか? また、出来る場合どういった設定をすればよいでしょうか。 もっと良い方法などあれば合せてご教授いただきたいです。 ※バージョンの詳細など他にも必要情報がございましたら教えてください

  • 筆まめ25 住所データー移行

    旧パソコンWindows8.1で筆まめ25を使用中 新パソコンWindows10に今まで使用していた 筆まめ25のデータを移すとき 新パソコンにはどのバージョンの筆まめをダウンロードすれば、データが移行できますか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • パソコンのデータ移行

    現在使用中のパソコンが、起動に非常に時間がかかるようになり、それだけでなくWindowsのアップデートができないようになりました。修理業者に見てもらったのですが、ハードディスクやメモリに問題はないので、マザーボードの経年劣化だろうといわれました。 仕方がないので新しいパソコンを購入しようと思っていますが、問題は、データ・アプリケーション・各種設定の移行です。ネットで調べてみてもデータ移行ソフトの評判はあまりよくないようですが、それでも使わざるをえません。一押しの移行ソフトがあれば教えてください。

  • 筆まめソフトの買い替え、データ移行

    Windows7のパソコンからWindows10のパソコンに買い替えました。 データ移行をしたいのですが、どのVerの筆まめソフトを購入すればいいですか? (Windows7で使用していた筆まめのソフトはver.22です。) ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。