• ベストアンサー

銀行ローン 利息のみ支払い について

ご覧頂きありがとうございます。 母親の銀行ローンに関する質問なのですが、 借入金額50万円に対して、利息のみを年に二回 約30年払い続けているようで、元金が全く減っておりません。 最近その事実を知ったのですが、利息だけで年に6万前後 を30年払い続けて180万近く支払ってますが、 元金の残額を減らす等何らかの手続きはありますでしょうか? また、借入の状況は初回契約時に離婚した父親の連帯保証人にサイン、 後に30万、50万と限度額を上げる際にはサインをした覚えは無いようです。 母親は間も無く60歳になり、現在はアルバイトをして細々と生活しております。 何か良い案等ありましたら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

50万円の借入で年6万円の利息は利率にすると12%となります。この種のローンはカードローンと推察します。まず、銀行に安い貸付金に変更出来ないか交渉することも可能です。例えば、カードローンを元利均等返済方式に変更して、金利の引き下げをするなり、相談をしてください。年齢的に長期の返済は無理と思われますので、収入を考えながら母親と相談しておく必要があります。また、質問者が50万円を立て替えて完済し、通帳の管理しなながら毎月1万円を返済させてれば4年間で決着がつきます。この場合は一度通帳を解約すればいいのですが公共料金等の引き落としがあれば質問者の管理とすることが必要です。

naon0422
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 金利ですが銀行なんですが、30年の間にどんどん利率が上がり、正確な金額ですと現在14%になっております。 私も中々一括で支払える余裕がありませんので アドバイスにありました月々一万円ずつの支払い方法にして、 元金が少しでも減りましたら、一括で一度完済したいと思います。 ありがとうございました(>_<)