• ベストアンサー

関節技の入り具合について・・・

拳法や空手をされる方、教えて下さい。 バレリ~ナ、雑技団、新体操選手などの、二重関節女性に対して、関節技って入るんでしょうか?入りにくいものなんでしょうか? 関節が柔らかい人って、組み敷きにくいですか?教えて下さい。

• anjash
  • お礼率49% (142/288)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ほとんどの関節技は、ある程度体の軟らかい人にも極まります。 ただ、わたしも、人間離れした柔軟性をもつ雑伎団の人や、新体操選手に関節技をかけたことがあるわけではないので、以下は推測と言うことになりますが・・・。 実は関節技は、見ているより、力を向けている方向が複雑なんです。 例えば、腕ひしぎ十字固め=十字ですが、あれは、ただヒジの関節を伸ばしているわけではありません。 ヒジを伸ばしながら、かつ、横方向への力も加えています。 つまり、相手が絶対に力を逃がせない方向へ力をかけていくわけです。 たまにヒジが180度以上に曲がる人もいますが、横方向への柔軟性は、それほどでもないのです。 いくら関節が柔軟なひとでも、絶対に曲がらない方向があります。 極端な例で言えば、ヒールホールドなどは、膝の関節をねじ切る方向に力をかけるため、普通の柔軟性では、どうやっても対処できません。 ということで、実際には、ほとんどの人に関節技は有効だと思います。 ただ、関節の軟らかくて、しかも寝技の心得がある人から関節技をとるのは、とても難しいのは事実です。

anjash
質問者

お礼

皆様、ありがとう!! 今後益々、バレエが好きになりそうです・・・ありがとうございました!!参考になりました!!

その他の回答 (3)

• somatech
回答No.3

関節の可動域の広い人や痛みの少ない人には、関節を傷める方向に決める関節技はかかり難いです。 が、伝統的な武術・武道には 関節を傷めるのではなく、関節や骨格の連動性を使って関節をきめて相手を制する関節技があります。 そのやり方なら、関節の柔らかさや痛みに対する強さと関係なく技がかかります。 (といっても、私もいつもこう上手く出来るわけではありませんが....)

• SPLINTER
回答No.2

一般人より可動域が広いだけで入らない事はないです。限度が有りますから。自分で曲げる場合と外部の圧力は違います。 腱や呼吸気管を圧迫すれば耐えられませんが関節に関しては痛覚が鈍い人も居ます。

• phimose
回答No.1

合気道をやっています。 通っている所に異常に関節が柔らかい女性がいます。 合気道には小手返しや一教、二教、三教。。。。等があります。 関節技かかりませんね。逆に気持ちが良いと言われます。 ちょっとショックです。

anjash
質問者

お礼

やっぱりそうなんですね・・・切ないですね。。