• ベストアンサー

テキストボックスにフォーカスが有るときに改行すると・・・・ HTML

現在WEBページ作成中です。 フォーム内のテキストボックスにフォーカスがある状態で、改行キーが押されると、そのページをリロードしてしまう現象がおきています。 対応方法ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 環境 Windows 95.98/NT IE5.5

• sho_ta
  • お礼率68% (221/322)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inoue64
回答No.3

JavaScriptの例です。 <FORM onsubmit="return a()"> <input><input type=submit></form> <script> function a(){ if(送信したくない場合){ return false; }else{ return true; } } </script>

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/js/index.htm
sho_ta
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になります。

その他の回答 (2)

• akino4
回答No.2

改行を入力したいならinput type=textではなく textareaをつかってみたら?

sho_ta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 改行を入力したいわけでは有りません。 ユーザーがフォーム入力中につい改行キーを押すことって有りますよね・・ 私も無意識によくやっているのですが ^^;) で、フォームに入力中、テキストボックスにフォーカスがある状態でユーザーが改行キーを押すと、ページが更新されてしまうんですよね・・・・ それでちょっと不具合があり、今回質問させていただきました。 他の方からのレスによると、IEの仕様だそうです。 でわさようなら

• leaz024
回答No.1

ブラウザの仕様なのですが、IEではテキストボックスにフォーカスがあるときにEnterキーを押すと、送信されてしまいます。 このとき、formのactionを正しく設定していればそこに飛ぶのですが、送信用のボタンをbuttonにし、JavaScriptなどで飛び先を変更するタイプのページでは、actionを設定していなかったりすることがあり、この場合Enterキーを押した場合の動作は「リロード」になるのです。 ちなみにNNでは、テキストボックス内でのEnterによって送信されることはありません。 sho_taさんのページでは、どのようになっていますか? もし上記に当てはまるようなら、デフォルトで飛ばす先をformのactionに設定してみてください。

sho_ta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の仕様では、ユーザーの入力状態により、サブミット先をJavaScript で動的に設定しています。 よって初期状態では Action 属性は設定していません。 そのためリロードしてしまった様です。 またよろしくお願いします。