• ベストアンサー

サメは自分より長いものは襲わないのか

零戦のパイロットが海に墜落して、マフラーなどを足に結び、体を長く見せてサメよけにした、というのを先日本で読んだのですが、本当にサメは、そのようなことで襲ってこないものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

単独で獲物をとる動物は、自分より大きなものは襲わないのが一般です。 そのために、小さな魚は群れで行動して大きく見せようとすることもあります。 特にサメなどは、血のにおいに敏感で襲ってきますが、細かいところまでは見えていないので、色々なもので大きく見せることは有効でしょう。

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。やはり、自分より大きなものは襲わないのが一般ですか。しかし、やっぱり、サメは怖いですね。ありがとうございました。